【累計50万部突破!の『100円コーラ』シリーズ著者による最新刊!!】『戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!』刊行
PR TIMES / 2014年9月16日 12時34分
中経出版ブランドカンパニー
株式会社KADOKAWA 中経出版ブランドカンパニー(東京都千代田区)は、累計50万部を突破した『100円コーラ』シリーズの著者による最新刊『戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!』を刊行いたしました。
「セブンカフェ、マクドナルドのコーヒーが100円の理由は?」「スターバックスが広告費をかけない理由」「ネスレは無料なのになぜ儲かる?」など、コーヒー業界をみれば「最新ビジネス戦略」がすべてわかる!
ストーリー形式で最新のビジネス戦略が学べる1冊
・セブンカフェ、マック:100円コーヒーの本当の狙いは?
・スターバックス:広告費を駆けない「ブランドスパークス」
・ドトール:低価格競争の裏にある戦略とは?
・ネスレ:フリー(無料)なのになぜ儲かる?
コーヒー業界をみれば「最新ビジネス戦略」がすべてわかる!
最新ビジネス戦略がわかる10の物語
【本書のストーリー】
ブラック金融会社を逃げ出した新町さくら。とあるきっかけでコーヒー会社・ドリームコーヒーに入社するが、彼女がはじめて知ったコーヒー業界は「ビジネス戦略」の宝庫だった! 外資系のスタバ、異業種のセブン、マクドナルド、ドトールの価格競争、最大手ネスレのイノベーションなど超強力ライバルを相手に、さくらとドリームコーヒーはどう生き残るのか!?
本書の構成
プロローグ 1杯1000円のコーヒー!?
1杯目 ドトールの本当の勝因は「低価格戦略」ではない――ブルーオーシャン戦略を実現する4つのアクション
2杯目 「邪道」と言われた缶コーヒーでUCCが成功した理由――アンケートでは顧客のニーズはわからない
3杯目 マクドナルドがプレミアムローストで目指したもの――商品はポートフォリオで考える
4杯目 「コーヒーの香り」を失ったスタバが考え続けたこと――経営合理化と業績悪化のパラドクス
5杯目 ネスレはなぜコーヒーマシンを無償で提供するのか?――継続的に収益を生むための「ジレットモデル」
6杯目 5度目の正直で大ヒットしたセブンカフェ――顧客の課題より先に自社の強みを見極める
7杯目 「コーヒー界のアップル」ブルーボトルの第3の波――オープン&シェアの文化がつくる新しい市場
8杯目 お客はカフェの「何に」お金を払うのかか――新規事業の製品設計は3つのレベルで考える
9杯目 サステイナブルでないコーヒーは生き残れない――企業の社会貢献とマーケティング3・0
10杯目 スタバが広告費をほとんどかけない理由とは?――顧客との絆を強化するブランドスパークス
エピローグ 新しいミッション!?
【商品情報】
著 者: 永井孝尚
定 価: 1400円+税
ページ数: 256
判 型: 四六
初版発行: 2014/9
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
コーヒー好きなので、デロンギの「10万円」のコーヒーマシンを買いたいです。毎日スタバに行くよりは“安上がり”ですか? 使い続ければ元は取れますよね?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月21日 5時0分
-
スタバの秋ドリンクがおうちで楽しめる!ネスカフェドルチェグスト&スターバックスオリガミ秋の新作レポ〜新人編集Nの甘いもの探訪〜
美人百花デジタル / 2024年9月10日 20時30分
-
大量閉店「ヴィレヴァン」経営が犯した最大の失敗 山ほどある判断ミス、一番まずかったのはこれだ
東洋経済オンライン / 2024年9月10日 10時0分
-
“町の喫茶店”が減少の一途をたどる中、スタバ・コメダ・ドトールの「大手3チェーン」が店舗拡大を続けるワケ
日刊SPA! / 2024年9月4日 15時53分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
2出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください