VIOケアに興味がある男性の約8割がセルフケアを「難しい」と回答 失敗してもケアをして「よかったこと」1位は〇〇
PR TIMES / 2024年4月22日 15時45分
実は難しくないセルフケア!適切な道具でケアして快適な春を過ごそう
株式会社マンダムが展開するメンズコスメブランド「ギャツビー」はVIOケアに対して少しでも興味がある、全国の18~39歳の男性300人を対象にした「男性のVIOケアに関する調査」を実施しました。
調査の結果、VIOのアンダーヘアを自身でケアすることを「難しい」と感じている人は調査対象の77.3%にのぼり、現在ケアをしている人でも「ハードルが高い」と感じている人が多いようです。
一方でVIOのケアをすることで「清潔感が出た」「ムレにくくなった」といった快適さを感じている声が多く、汗をかきやすいこれからのシーズンに向けてさらにVIOケアに注目が集まることが予想されます。
【調査結果サマリー】
1.調査対象のうち、77.3%は「VIOセルフケアをすることは難しい・やや難しいと思う」と回答。
2.失敗したことがあるケアの方法として、「かみそり」「はさみ(散髪用)」「シェーバー」が上位に。VIO専用ではない道具を使用して失敗することが多い。
3.VIOセルフケアを今までしたことがある人のうち、半数以上がセルフケアのメリットとして「清潔感が出た」ことを挙げた。他にも「日々の生活の快適さ」を理由にセルフケアをしている人が多い。
【調査概要】
タイトル:VIOケアに関する調査
調査対象:18~39歳の男性300名(VIOケアに対して興味がある、やや興味がある、あまり興味がないと回答した人)
調査期間:2023年11月10日~11月14日
調査方法:インターネット調査
【調査結果】
VIOセルフケアはハードルが高い!?約8割が「難しい」と感じている。
「VIOセルフケアをすることは難しいと思いますか?」という質問に対して、「難しい」と回答した人が27.3%、「やや難しい」と回答した人は50.0%という結果に。合計で77.3%と約8割が難しいと感じている結果になりました。
VIOセルフケア経験者のみに聞いた場合でも「難しい」「やや難しい」と回答した人が過半数の67.0%でした。
どうしてそのように感じるのかを調べるために、失敗した経験を尋ねると、約半数の47.0%が失敗を経験しており、「ハードルが高い・難しい」という印象が強いことが推察されます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/6496/935/resize/d6496-935-1c12bc71ee0c433810c6-0.png ]
失敗しやすい道具1位は「かみそり」。VIO専用品はまだまだ利用者が少ない。
続いて、失敗した要因を明らかにするために「失敗したことがあるVIOセルフケアの方法」について質問したところ、「かみそり(47.0%)」「はさみ(散髪用)(23.0%)」「シェーバー(18.0%)」が上位になりました。日常的にひげや眉を処理する道具をVIOにも使用し、失敗することが多い実態が明らかになりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/6496/935/resize/d6496-935-24cb74b7b3918c27d180-1.png ]
よかったことの第1位は「清潔感が出た」。生活の快適さを理由にする人が多数。
ここまでVIOセルフケアは、失敗しやすく難しいと感じられていることがわかりました。
では、VIOセルフケアをする人はどのような「良いこと」を感じているのでしょうか。VIOセルフケア経験者にケアをしてよかったことについて質問しました。
上位の回答には、「清潔感が出た(53.0%)」「ムレにくくなった(30.0%)」「ニオイがしづらくなった(26.0%)」といった回答が並びました。対して「VIOセルフケアをしてよかったことは無い」という回答は6.0%となりました。
VIOセルフケアをしている人の多くは、見た目の綺麗さや他人からの評価だけでなく、私生活の快適さを感じている人が多いことがわかりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/6496/935/resize/d6496-935-da4d4e167a82ae637779-2.png ]
具体的なエピソードとして、「気持ちや気分も清々しくなった」といった気持ちの面でのポイントのほか、普段感じている「汚れや汗のケアが楽になった」といった機能的なポイントを挙げる声もありましたので、一部をご紹介します。
VIOセルフケアをしてよかったエピソード紹介(自由回答)
・不快なムレがなくなって、トイレの後が楽になった(37歳)
・晴れ晴れとした気持ちになる(27歳)
・水着も不安なく着られるようになった(35歳)
・気持ちや気分も清々しくなって安心感も持てました(25歳)
・恋人に清潔感があって好きと言われて、していて良かったなと思った(34歳)
・汗をかいてもニオイを気にしなくなり、汗も減った(26歳)
【商品概要】
初心者にもオススメなVIOセルフケアアイテムがギャツビーから新登場
見た目の綺麗さや他人からの評価だけでなく、「快適に過ごせる」という大きなメリットがあるVIOゾーンのケア。かみそりやはさみを使用することで失敗してしまうことが多く、難しいものと感じられやすいことがわかりました。
そこでギャツビーではどんな方でも手軽に・安心してケアしていただきたいという想いから、メンズ向けの『VIO用トリマー』を発売しました。これから挑戦する人はもちろん、今まで挑戦したものの諦めてしまった人にもオススメのアイテムです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/6496/935/resize/d6496-935-b7bf32a9afa581291de5-3.jpg ]
VIO全てのエリアに対応し、これ1本で毛を短くする「カット」も、毛を整える「剃る」もできる2WAY仕様。カット部分は、コーム付きで最低1cmは毛が残るため、清潔感があり、ナチュラルな仕上がりになります。先端のシェービング部分は刃が直接肌に触れずに剃れる安心設計なので、ケガの心配をせずにケアできます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/6496/935/resize/d6496-935-8c40177c33b50d351e80-4.png ]
■商品名/容量/価格
ギャツビー VIO用トリマー
1本入/1,300円(税込1,430円)
ブランドサイト商品ページ:
https://www.gatsby.jp/product/body-grooming/intimate-hair-trimmer/
※価格は希望小売価格です
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【VIO脱毛部位別実態調査】約9割がVIO脱毛に満足と回答!気になる痛みは…?
PR TIMES / 2024年4月26日 13時15分
-
男性に聞いた「VIOケアしてよかったこと」トップ3は?
マイナビニュース / 2024年4月25日 9時33分
-
10~20代男性の7割以上が美容に興味あり!ヘアスタイルを日常的に変えたい人も約6割でアイテムも複数利用。
PR TIMES / 2024年4月24日 17時45分
-
注目されると汗が止まらない…!10-30代男性の3人に1人以上が「精神性発汗」に困っている!新年度の緊張するシーンにも安心して臨める鍵は?
PR TIMES / 2024年4月16日 17時45分
-
”ヒゲ脱毛”20~40代男性の60%以上が「興味あり」 20~49歳男性336名に「男性の体毛事情」についてアンケート調査
PR TIMES / 2024年4月15日 12時15分
ランキング
-
1円上昇、一時151円台 3週間ぶり円高水準、介入警戒も
共同通信 / 2024年5月3日 22時28分
-
2黒田東彦・日銀前総裁「円安は一時的」…NYの講演で見解、マイナス金利解除・利上げは「当然のこと」
読売新聞 / 2024年5月3日 17時45分
-
3いなば食品、大炎上も「ほぼ沈黙」の戦略的な是非 「沈黙は金」黙って耐える…のはもう通用しない
東洋経済オンライン / 2024年5月3日 19時30分
-
4過度な動き「ならす必要も」=円安、介入コメントせず―鈴木財務相
時事通信 / 2024年5月3日 23時51分
-
5インフレ・金利上昇、マンション購入は急ぐべき? 長期では、マンション所有は3つのリスクの塊
東洋経済オンライン / 2024年5月3日 11時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください