マイナビティーンズ「2018年10代女子が選ぶトレンドランキング」を発表!
PR TIMES / 2018年11月15日 16時40分
~ 今年の流行はSNSとテレビの相乗効果で生まれた結果に ~
株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)が運営する10代女子向け総合メディア『マイナビティーンズ(URL:https://teens.mynavi.jp)』は、「2018年10代女子が選ぶトレンドランキング」を発表しました。
本ランキングは、2018年に流行した「モノ・ヒト・コト・コトバ」の4ジャンルについて、13~19歳の女性519名のアンケート回答を集計したものです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/2955/937/resize/d2955-937-885695-4.jpg ]
【ランキング概要】
若者のテレビ離れと言われる中、2018年はテレビの影響を強く受けるランキングの結果となりました。
特に、ヒトランキングではテレビで一躍話題となった方々が多くランクインし、コトランキングではテレビドラマのタイトルや、ドラマ内のキャラクターの髪型がランクインしていることから伺えます。
10代女子の間でSNSやネット上でじわじわ流行り始めたモノが、いち早くテレビで取り上げられるようになり、リアルタイムでテレビを観ていなくても、テレビで放送されたものがSNSやネット上で流れ、10代女子の多くが放送内容を認識していることも理由の一つだと言えます。
▼「2018年10代女子が選ぶトレンドランキング」各ジャンルトップ10!
[画像2: https://prtimes.jp/i/2955/937/resize/d2955-937-585601-1.png ]
【モノ篇】昨年1位の「チーズダッカルビ」から、今年は「ゴンチャ」というタピオカ屋がランクイン。2年連続で食品が1位となる結果に。
1位:Gong cha(ゴンチャ)(56.7%)
台湾発のタピオカ屋「Gong cha(ゴンチャ)」。多くのタピオカ屋が次々と出店される中で、特に美味しいと女子高生の放課後グルメとして大人気に。
2位:TikTok(53.2%)
音楽に合わせてリップシンク動画やダンス動画を撮影してSNSに投稿する女子高生が増加。「TikToker」と呼ばれるインフルエンサーも誕生。
3位:AbemaTV(28.7%)
無料のインターネットテレビ局「AbemaTV」。『オオカミくんには騙されない』や『今日、好きになりました。』などの恋愛リアリティー番組に登場した出演者が、10代女子から高い支持を得ている。
[画像3: https://prtimes.jp/i/2955/937/resize/d2955-937-334363-5.png ]
【ヒト篇】昨年と比較すると、お笑い芸人がランク外の結果に。また、グループで活動するアーティストが多くランクインしたことも昨年には見られなかった傾向だ。
1位:King & Prince(54.9%)
デビューシングル『シンデレラガール』は、メンバーの平野紫耀さんが出演したドラマ『花のち晴れ~花男 Next Season~』の主題歌としても起用。
2位:今田美桜(30.4%)
ドラマ『花のち晴れ~花男 Next Season~』で真矢愛莉役を演じて話題に。ツインテールにリボンが編み込まれた、通称“愛莉ヘア”を真似する女子高生が多く見られた。
3位:吉沢亮(25.2%)
ドラマ『サバイバル・ウエディング』で演じた、爽やかイケメンの柏木王子に夢中になる10代女子がSNS上で多数出現。
[画像4: https://prtimes.jp/i/2955/937/resize/d2955-937-277042-2.png ]
【コト篇】ヒトランキングやモノランキングと連動した結果に。
1位:「U.S.A.」ダンス(39.5%)
DA PUMPのリリースシングル「U.S.A.」で披露されている「U.S.A.」ダンス。“ダサかっこいい”と言われるこのダンスは、文化祭など学校行事でも多く踊られた。
2位:タピオカ屋巡り(27.0%)
モノランキング1位の「Gong cha(ゴンチャ)」だけでなく、台湾で人気のタピオカ屋が多く日本に出店され、様々なタピオカ屋を巡る10代女子が現れた。
3位:『花のち晴れ~花男 Next Season~』(25.2%)
ヒトランキングにランクインしている平野紫耀(King & Prince)さんや今田美桜さんなどが出演しているドラマ。前シリーズの『花より男子』のキャスト陣が登場する場面は、Twitterで大きな話題に。
【コトバ篇】一昨年ランクインした「おけまる」が、別のコトバと合体した使われ方で再ランクイン。
[画像5: https://prtimes.jp/i/2955/937/resize/d2955-937-535237-6.png ]
【コトバ篇】一昨年ランクインした「おけまる」が、別のコトバと合体した使われ方で再ランクイン。
1位:エモい(34.1%)
感情が高まったときや感慨深いとき、何とも言えない感情を表現するときなど色々な意味で使われている。例:「この写真エモい」(=意味:この写真は趣がある)。
2位:○○みが深い(30.8%)
「非常に」「すごく」という意味。例:「わかりみが深い」(=意味:すごくわかる)、「嬉しみが深い」(=意味:すごく嬉しい、非常に嬉しい)など。
3位:○○まる水産(22.4%)
「あざまる水産」や「おけまる水産」など語尾に使われる。「あざまる」や「おけまる」というコトバと「磯丸水産」というチェーン店の名前が合わさってできたと言われている。
※ トップ10をはじめ、ランキングの詳細はサイトでも公開中
https://teenslab.mynavi.jp/column/trendranking2018all.html
------------------
<マイナビティーンズ「2018年10代女子が選ぶトレンドランキング」概要>
調査方法: 『マイナビティーンズ』メンバー311名よりフリーアンサーで抽出したワードの中から、JK編集部が4つのジャンルごとに30項目をピックアップ。その中から『マイナビティーンズ』会員に選択式アンケートを実施
回答数 : 13~19歳の女性 519名 【複数選択式】
調査期間: 2018年10月26日(金)~11月9日(金)
------------------
=====================
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社マイナビ
『マイナビティーンズ』編集部
Tel:03-6438-9899 Fax:03-6438-9376
Email:teens-pr@mynavi.jp
=====================
【当社に関するお問い合わせ先】
株式会社マイナビ
社長室 広報部
Tel:03-6267-4155 Fax:03-6267-4050
Email:koho@mynavi.jp
=====================
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
みなとみらい駅直結 横浜ランドマークタワー内ショッピングモールに出店 ゴンチャ 横浜ランドマークプラザ店
PR TIMES / 2024年9月18日 11時0分
-
マイナビ進学総合研究所、 高校3年生対象「大学認知度・イメージ調査(2024)」を発表
PR TIMES / 2024年9月11日 14時45分
-
亀戸駅直結 増床リニューアルオープンする「アトレ亀戸」に出店 ゴンチャ アトレ亀戸店
PR TIMES / 2024年9月5日 11時0分
-
枚方市駅直結のステーションヒル枚方内ショッピングモールに出店 ゴンチャ 枚方モール店
PR TIMES / 2024年8月30日 13時15分
-
「マイナビ 2025年卒 学生就職モニター調査 7月の活動状況」を発表
PR TIMES / 2024年8月28日 13時15分
ランキング
-
1キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
2「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
3漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5日経平均は9月下旬以降再び下落する懸念がある それでも中期での日本株の魅力は変わらない
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください