【ハンドソープに関する調査(第2回)】自宅で手を洗う際に「ハンドソープのみ」を使う人は6割弱、2011年調査時より大幅増。ハンドソープと石けんを併用する人は3割弱
PR TIMES / 2020年8月28日 11時15分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■自宅で手を洗う際に「ハンドソープのみ」を使う人は6割弱、2011年調査時より大幅増。ハンドソープと石けんを併用する人は3割弱
■新型コロナウイルスの感染拡大で、手洗いの仕方やハンドソープの使い方で気を付けるようになったことは、「細かいところまで丁寧に洗う」が5割弱、ハンドソープで「手を洗う回数を増やす」「手を洗う時間を長くする」が3~4割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、2回目となる『ハンドソープ』に関するインターネット調査を2020年8月1日~5日に実施し、10,257件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26505
◆ハンドソープや石けんで手を洗う回数
ハンドソープや石けんで手を洗う回数は、「2~3回」「4~5回」がボリュームゾーンです。10回以上洗う人は2割弱、女性30~50代では各3割弱みられます。一方、男性10・20代では、「1回」の比率が高くなっています。
◆ハンドソープ・石けんの利用状況
自宅で手を洗う際に、ハンドソープと石けんのどちらを使うかを聞いたところ、「ハンドソープのみ」が57.3%、2011年調査時より大きく増加しています。ハンドソープと石けんを併用する人は、「固形石けんも使うが、主にハンドソープ」「ハンドソープも使うが、主に固形石けん」を合わせて3割弱となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/940/resize/d7815-940-561770-0.png ]
◆ハンドソープで手を洗う場面
ハンドソープで手を洗う場面は(複数回答)、「外から帰った後」がハンドソープ利用者の90.3%、「ゴミや汚物などを処理した後」が62.3%、「トイレの後」「掃除の後」「汚れが気になる」が5割前後となっています。
◆自宅で利用しているハンドソープ、直近1年間に利用した銘柄
自宅で利用しているハンドソープのタイプは(複数回答)、「泡」がハンドソープ利用者の76.4%、「液体」が34.0%です。ハンドソープ利用者が直近1年間に利用した銘柄は(複数回答)、「キレイキレイ」が53.2%、「ビオレu」が33.2%、「ミューズ」が12.9%となっています。
◆ハンドソープ選定時の重視点
ハンドソープ選定時の重視点は(複数回答)、「価格」がハンドソープ利用者の52.1%、「液体タイプ・泡タイプ・ジェルタイプ」「メーカーやブランド」が各4割弱、「詰め替え用がある」が30.0%です。「液体タイプ・泡タイプ・ジェルタイプ」「好きな香り・いい香り」「肌へのやさしさ、低刺激」「詰め替え用がある」は、女性で比率が高くなっています。主利用銘柄別にみると、『ミューズ』では「殺菌力、殺菌成分」「メーカーやブランド」、『ミヨシ』では「無香料、香りが残らない」「肌へのやさしさ、低刺激」が上位2位です。
◆手洗いの仕方やハンドソープの使い方で気を付けるようになったこと
新型コロナウイルスの感染拡大によって、手洗いの仕方やハンドソープの使い方で気を付けるようになったことはあるかを聞いたところ(複数回答)、「細かいところまで丁寧に洗う」が49.1%、「ハンドソープで手を洗う回数を増やす」「ハンドソープで手を洗う時間を長くする」が3~4割となっています。これらの上位項目をはじめ、女性の方が男性より比率が高い項目が多くみられます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/940/resize/d7815-940-861942-1.png ]
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆そのハンドソープの銘柄を主に使う理由(全4,614件)
『キレイキレイ〔ライオン〕』
ファミリーサイズの詰め替え用がお得に販売しているので。(女性44歳)
昔から使っているというのが一番の理由。あとは除菌のイメージが強い。(男性47歳)
『ビオレu〔花王〕』
美容オイル入りという表示が気になって購入し、泡の触り心地が実際によかったから。(女性29歳)
東京ディズニーランドでミッキーの形の泡のが欲しくて購入した。中身がなくなっても詰め替え用を補充している。(男性68歳)
『ミューズ』
ネットで10数種類のハンドソープの比較をした記事があって、ミューズが一番評判が良かったから。(女性67歳)
子どもが使いやすいように自動の泡ミューズを使っている。(女性44歳)
『キュレル泡ハンドウォッシュ〔花王〕』
香りや泡の出方が自分に向いていると感じるから。(男性56歳)
乾燥肌に悩まされている家族がいるが、肌に優しくしかも殺菌力が強いので安心して使えるから。(女性63歳)
『資生堂薬用ハンドソープ〔資生堂〕』
手を洗った後の感触がサラッとしていること。洗い終わった後の香りがあまり気にならない。(女性48歳)
肌が荒れない、よく落ちる、ファンデーションの汚れも落ちる、ぬるぬるしない。(女性56歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第2回>(2020/8)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26505
<第1回>(2011/8)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=15709
───────────────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/940_1.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【サステナビリティに関する調査】SDGsの中で重要だと思うものは「すべての人に健康と福祉を」が約46%、「安全な水とトイレを世界中に」が4割強
PR TIMES / 2024年4月11日 17時45分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
ランキング
-
1箱根にフロントもない「無人ホテル」開業 〝不便さ〟感じる? 記者が体験してみた
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年5月4日 18時38分
-
2周りの人にどう思われているか気になります…他人の評価に「一喜一憂」しないためにはどうしたらいいですか?【現役住職の“天晴れ”な答え】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月4日 13時0分
-
3日銀がこれほどまで円安を「無視」する3つの理由 「為替は管轄外」では、結局うまくいかない?
東洋経済オンライン / 2024年5月4日 9時30分
-
424年度の企業倒産、1万件超か 原材料高、人手不足が収支圧迫
共同通信 / 2024年5月4日 15時30分
-
5相鉄線「屈指の閑散駅」ついに一新へ! 大幅イメチェン&新改札も 完成時期は?
乗りものニュース / 2024年5月4日 8時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください