【扇風機に関する調査】購入したいタイプは「扇風機(据え置き型)」が4割強。「羽なし扇風機」は2割強で、現在所有率(約6%)に比べて比率高い
PR TIMES / 2020年8月31日 19時15分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■所有している扇風機のタイプは「扇風機(据え置き型)」が8割強。「サーキュレーター」は2割で増加傾向
■購入したい扇風機のタイプは「扇風機(据え置き型)」が4割強。「羽なし扇風機」は2割強で、現在所有率(約6%)に比べて比率高い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、4回目となる『扇風機』に関するインターネット調査を2020年8月1日~5日に実施し、10,193件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26504
◆所有している扇風機のタイプ
所有している扇風機のタイプは(複数回答)、「扇風機(据え置き型)」が81.3%、「サーキュレーター」が19.5%、「卓上扇風機」「携帯用扇風機」が各1割強となっています。過去調査と比べて、「サーキュレーター」は増加傾向です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/942/resize/d7815-942-674702-0.png ]
◆扇風機の所有台数
扇風機を1~3台所有している人が7割弱です。「扇風機はない」は8.0%、ひとり暮らし世帯では2割弱となっています。
◆扇風機で使っている機能
主に利用してる扇風機で使っている機能は(複数回答)、「左右の首ふり機能」が扇風機所有者の83.5%、「オフタイマーだけ」「リズム」「リモコン」「超微風」「強風」が各20%台です。『ダイソン』主利用者では「リモコン」「空気清浄機能」、『日立』『三菱電機』主利用者では「超微風」「リズム」、『アイリスオーヤマ』『シャープ』主利用者では「立体首ふり機能」の比率が高くなっています。
◆扇風機購入時の重視点
扇風機購入時の重視点は(複数回答)、「価格」が64.8%、「運転音の静かさ」「本体の大きさ」「性能・パワー」が各3割弱です。『バルミューダ』主利用者では「運転音の静かさ」、『プラスマイナスゼロ』主利用者では「本体のデザイン・色」が1位となっています。
◆購入したい扇風機のタイプ
今後購入したい扇風機のタイプは(複数回答)、「扇風機(据え置き型)」が43.9%、「羽なし扇風機」が24.4%です。「サーキュレーター」は15.1%で、2017年調査より増加しています。「羽なし扇風機」は、現在所有率(約6%)と比べて比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/942/resize/d7815-942-970885-1.png ]
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆扇風機についての不満(全4,614件)
キッチンと同じ空間で使うとあぶら汚れがついて掃除が大変なことぐらいです。(男性25歳)
オフシーズンの時は、しまう場所に困ります。(男性45歳)
強風のパワーが足りない。物足りない。もっと強力な風が必要と思う時がよくある。(男性66歳)
長時間使うと本体自体に熱を持ってくること。(男性68歳)
首振りは左右だけでなく上下にも出来ると良い。二段ベッドで使いたいので。(女性35歳)
もっともっと、静かなものが欲しいです。それから、スイッチをオンオフする時のピーって言う音もなくして欲しい。(女性39歳)
弱でも強いので風量調整できるようにしてほしい。音がうるさい。(女性45歳)
天井から部屋を全体的にエアコンの風をまわしてほしい。また携帯用の扇風機は便利だと思うがどれがいいか迷う。(女性58歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第4回>(2020/8)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26504
<第3回>(2017/8)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22906
<第2回>(2014/8)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19308
───────────────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/942_1.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【眼鏡に関する調査】所有している眼鏡にある機能・性能は、「ブルーライトカット」が眼鏡所有者の3割弱で増加傾向。「手元用、老眼用」「紫外線カット」「傷や汚れがつきにくい」が各2割強
PR TIMES / 2024年9月17日 18時15分
-
【青汁に関する調査】青汁の利用経験者は4割、直近1年間に利用した人は2割強。利用理由は「健康のため、健康維持」が直近1年間利用者の約66%、「野菜不足を補う」「なんとなく体によさそう」が3割前後
PR TIMES / 2024年8月29日 15時10分
-
【日常生活とコーヒーに関する調査】コーヒーを毎日飲む人は7割、「1日に2~3回」が4割弱。飲用者が期待する効果は「気分転換」「リラックス効果」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月28日 17時45分
-
【料理の素に関する調査】料理の素を購入する場面は「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
-
【生命保険の加入実態に関する調査】生命保険加入者の申込み方法は「知り合いや紹介を受けた営業職員、保険外交員」が3割強、「自宅や勤務先に訪問してくる営業職員、保険外交員」が2割強
PR TIMES / 2024年8月23日 18時40分
ランキング
-
1ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
2あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4血管をむしばむ「超加工食品依存症」に要注意!医師が食べてほしくないもの3選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月20日 11時0分
-
5「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください