「キリン 氷結(R)」をリニューアル※1
PR TIMES / 2024年4月25日 11時0分
~「スッキリクリアな味わい」「みずみずしい果実のおいしさ」がさらに進化!~
キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)は、「キリン 氷結(R)(以下、氷結(R))」シリーズの「キリン 氷結(R) シチリア産レモン」、「キリン 氷結(R) グレープフルーツ」、「キリン 氷結(R) 九州産ゆず」(各350ml缶、500ml缶)を中味・パッケージともに5月製造品から全国で順次リニューアルします。また、その他ラインアップ※1も同時期よりパッケージを順次リニューアルします。
※1 シャルドネスパークリング/オレンジ/パイナップル/ウメ/サワーレモンはパッケージのみのリニューアル
[画像: https://prtimes.jp/i/73077/945/resize/d73077-945-cc021726d9d53d24fb27-0.png ]
近年RTD※2市場は、2026年10月の酒税改正まで現行の税率が維持されることを背景に、中長期的に伸長傾向にあり、注目が集まっています。一方で、RTDを普段飲まないお客様は、国内における酒類を飲用するお客様のうち、半数程度である約3,500万人※3におよびます。当社調査によると、RTDに対する「甘い」「アルコール感が強い」というイメージが、RTDを普段飲まないお客様のトライアルの障壁になっていることが分かりました。「氷結(R)」ブランドの強みである「スッキリクリアな味わい」「みずみずしい果実のおいしさ」の価値を提案し、さらなるRTD市場の拡大を目指します。
※2 Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲めるアルコール飲料
※3 インテージ SCI(20-79歳) RTD市場 2023年1月~12月 購入率/24年1月時点20~79歳総人口よりキリンビール推計
今回中味をリニューアルする「キリン 氷結(R) グレープフルーツ」、「キリン 氷結(R) 九州産ゆず」に、みずみずしい果実のおいしいところだけを抽出する「低温抽出エキス」を使用した「氷結(R)クリア製法」を新たに採用し、「キリン 氷結(R) シチリア産レモン」は「低温抽出エキス」を増量しています。これにより、果実本来のおいしさと、雑味のないクリアな味わいを強化しました。
パッケージリニューアルについては、果実のシズルを缶上部へ大きく配置することで、みずみずしい果汁感が瞬時に感じられるデザインに変更しました。さらに、当社RTD商品において、初となるブルーのカラータブを採用。視認性を高め、購入トライアルを喚起します。
「氷結(R)」は「スッキリしたおいしさで、すべてのお客様の今日を明るく爽快にする」ことを目指すブランドです。今回のリニューアルにより、「氷結(R)」ブランドならではの「スッキリクリアな味わい」「みずみずしい果実のおいしさ」で飲んだ方に爽快な気分をお届けし、伸長するRTD市場のさらなる活性化を図ります。
●「キリン 氷結(R) シチリア産レモン」中味リニューアルポイント
みずみずしい果実のおいしいところだけを抽出した「低温抽出エキス」を増量しました。
レモン本来の果汁感がありながら、クリアで飽きのこないおいしさを実現しています。
●「キリン 氷結(R) グレープフルーツ」中味リニューアルポイント
「低温抽出エキス」を新たに採用し、グレープフルーツ本来の果汁感・爽快感を強化しました。
事前のお客様調査で、当商品における歴代最高評価を獲得したおいしさです。
●「キリン 氷結(R) 九州産ゆず」中味リニューアルポイント
「果実のみずみずしさ」「雑味のないクリアな味わい」を強化しました。
ゆずの味わいを高めることで、お客様がよりイメージしやすいゆずの味わいを再現しています。
●「氷結(R)」ブランド パッケージリニューアルのポイント
1.果実の印象を大幅強化
果実シズルを缶上部へ大々的に配置することで、よりみずみずしい果汁感が瞬時に感じられるデザインにしました。
2.当社RTD商品において初のカラータブ採用
鮮やかなブルーのプルタブで、店頭での視認性を高めながら「氷結(R)」ブランドの価値である「爽快な気分になる」イメージを強化し、トライアルを促進します。
3.「NEW」アイコンで、新しさ強化
裏面に特大「NEW」アイコンをデザインしました。視認性を高めて訴求することで、お客様への新しさの伝達を強化し、トライアルを最大化します。
キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。
-記-
1.商品名 1.「キリン 氷結(R) シチリア産レモン」
2.「キリン 氷結(R) グレープフルーツ」
3.「キリン 氷結(R) 九州産ゆず」
4.「キリン 氷結(R) シャルドネスパークリング」
5.「キリン 氷結(R) オレンジ」
6.「キリン 氷結(R) パイナップル」
7.「キリン 氷結(R) ウメ」
8.「キリン 氷結(R) サワーレモン」
2.発売日 2024年5月製造品から順次切り替え
3.発売地域 全国
4.容量・容器 350ml・缶、500ml・缶
5.価格 オープン価格
6.アルコール分 1.2.3.4.5.6.7. 5% 8. 4%
7.純アルコール量 1.2.3.4.5.6.7.350ml缶:14g、500ml缶:20g
8.350ml缶:11.2g、500ml缶:16g
8.製造工場 1.2.キリンビール仙台工場、取手工場、
横浜工場、名古屋工場、岡山工場、
福岡工場/キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所(予定)
3.キリンビール取手工場、
岡山工場/キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所(予定)
4.キリンビール仙台工場、名古屋工場、
岡山工場/キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所(予定)
5.キリンビール取手工場、名古屋工場、
岡山工場/キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所(予定)
6.8.キリンビール名古屋工場/キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所(予定)
7.キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所(予定)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「キリン一番搾り 糖質ゼロ」をリニューアル!~3つの製法変更により、飲みごたえ・飲みやすさを向上~
PR TIMES / 2024年4月30日 12時15分
-
キリンビール おいしく楽しみながら果実農家支援やフードロス削減などの社会貢献ができる参加型ポップアップイベント「キリン 氷結(R)mottainai PARK」5月11日(土)~12日(日)の2日間実施
PR TIMES / 2024年4月24日 19時15分
-
横浜の希少なブランド梨が「氷結」に! 廃棄される果実を利用…飲んだ瞬間「浜なしだ」生産者も驚く味
オールアバウト / 2024年4月16日 22時10分
-
キリン「氷結」、フードロス削減「氷結 mottainai プロジェクト」がスタート - 第一弾は横浜のブランド梨「浜なし」
マイナビニュース / 2024年4月16日 18時36分
-
「キリン 氷結(R)mottainai 浜なし(期間限定)」を新発売
PR TIMES / 2024年4月15日 12時15分
ランキング
-
1日銀がこれほどまで円安を「無視」する3つの理由 「為替は管轄外」では、結局うまくいかない?
東洋経済オンライン / 2024年5月4日 9時30分
-
224年度の企業倒産、1万件超か 原材料高、人手不足が収支圧迫
共同通信 / 2024年5月4日 15時30分
-
3相鉄線「屈指の閑散駅」ついに一新へ! 大幅イメチェン&新改札も 完成時期は?
乗りものニュース / 2024年5月4日 8時42分
-
4箱根にフロントもない「無人ホテル」開業 〝不便さ〟感じる? 記者が体験してみた
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年5月4日 18時38分
-
5過度な動き「ならす必要も」=円安、介入コメントせず―鈴木財務相
時事通信 / 2024年5月3日 23時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください