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飲食店の訪日外国人集客において、トリップアドバイザー・ぐるなびが連携を強化! 日本初!トリップアドバイザー上で飲食店のネット予約完結が可能に

PR TIMES / 2020年2月27日 12時35分

2020年2月27日(木)よりサービス開始



[画像1: https://prtimes.jp/i/1511/956/resize/d1511-956-735600-0.png ]

世界最大の旅行プラットフォーム(※1)「トリップアドバイザー(R)」(本社:米国マサチューセッツ州ニーダム、以下、トリップアドバイザー)と株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎 以下、ぐるなび)は、2020年2月27日(木)より、今までユーザーがトリップアドバイザーのサイトからぐるなびのサイトに移動して行っていた飲食店のネット予約を、トリップアドバイザー上で完結できるようにしたことを発表しました。これにより、予約可能な座席情報は、自動的にぐるなびからトリップアドバイザーに掲載され、飲食店はぐるなびに席情報を登録するだけで世界中の旅行者を集客できるようになります。

トリップアドバイザーの社内データによると、海外から日本の情報へのアクセス数は、2013年から2018年まで年平均24%増加しており、日本への旅行を検討している人が増えていることがうかがえます。(出典:トリップアドバイザーインバウンドレポート2019)

またぐるなびは、2004年から「ぐるなび外国語版」を開設。外国人ユーザーの利便性向上と飲食店への送客を目的に、2017年11月には「ぐるなび外国語版」でもネット予約サービスを開始し、予約数はここ1年で3倍と、好調に推移しています。

トリップアドバイザーとぐるなびは2016年6月より連携を開始し、ぐるなびの飲食店情報がトリップアドバイザー上に、トリップアドバイザー上の口コミがぐるなびに反映される相互連携や、トリップアドバイザーの飲食店向け販促商品であるセルフサービス広告(※2)・プレミアムプラン(※3)をぐるなびが飲食店に紹介することで、訪日外国人客の誘客拡大を促進してきました。

2019年の訪日外客数は3188万人を突破し、過去最高を記録。政府が、訪日外客数4,000万人という高い目標を掲げる2020年を迎え、訪日外国人は今後もますます増加することが予想されます。トリップアドバイザーとぐるなびは、今後も双方が持つ強みを生かして連携施策を拡充することで、訪日外国人にとって利便性の高いサービスを提供するとともに、飲食店の訪日外国人集客を支援してまいります。

■飲食店ネット予約連携概要
1.開始日 :2020年2月27日(木)

2.対応言語 :トリップアドバイザー上で利用可能な言語 (2019年12月現在28言語)
 ※ユーザへのメールなど一部の画面では英語・繁体字・簡体字・韓国語・日本語のみ対応

3.予約の流れ(すべてトリップアドバイザーサイト上で完結します)
(1)店舗ページを選択
(2)予約人数と日時を選択
(3)「予約する」ボタンをタップで予約完了

4.飲食店とユーザーのメリット
(1)飲食店 :ぐるなびに席情報を登録するだけで世界中の旅行者の集客が可能に
(2)ユーザー:トリップアドバイザー上で飲食店のネット予約完結が可能に
[画像2: https://prtimes.jp/i/1511/956/resize/d1511-956-336268-1.png ]

(※1)出典: Jumpshot for Tripadvisor Sites, worldwide, June 2019
(※2)セルフサービス広告: 「優先掲載枠」を提供することにより飲食店ページにより多くのトラフィックをもたらし、その飲食店のエリアでお店を検索している閲覧者を利用客へと誘導するプランです。「優先掲載枠」は広告枠として「スポンサー提供」と表示されます。
(※3)プレミアムプラン: 「ストーリーボード」・「当店をおすすめする3つの理由」・「お気に入りの口コミの表示」など掲載ページにパワフルな新機能が追加され、飲食店の魅力を最大限に PR し集客率をアップできるプラ
ンです。

トリップアドバイザー
世界最大の旅行プラットフォーム* トリップアドバイザーは、毎月4億6,300万人**に利用され、最高の旅の実現をサポートしています。国内外の旅行者はトリップアドバイザーのサイトやアプリにアクセスすることで、860万件の宿泊施設、レストラン、ツアーやチケット、航空会社、クルーズについて投稿された8億5,900万件を超える口コミ情報や評価を参照できます。旅マエでも旅ナカでも、宿泊プランや航空券のお得な料金を比較したり、人気のツアーやチケット、そして素敵なレストランの予約をしたりできます。トリップアドバイザーは頼れる旅のパートナーとして、世界49の国と地域、28言語でサービスを展開しています。
TripAdvisor, Inc.(本社:米国マサチューセッツ州ニーダム、NASDAQ:TRIP)は、トリップアドバイザーブランドサイトやビジネスのほか、以下の旅行関連サイトを子会社を通じて管理・運営しています:
www.airfarewatchdog.com, www.bokun.io, www.bookingbuddy.com, www.cruisecritic.com,
www.familyvacationcritic.com, www.flipkey.com,www.thefork.com (www.lafourchette.com,
www.eltenedor.com, www.restorando.com, www.bookatable.co.ukを含む),
www.holidaylettings.co.uk, www.holidaywatchdog.com, www.housetrip.com,
www.jetsetter.com, www.niumba.com, www.onetime.com, www.oyster.com,
www.seatguru.com, www.singleplatform.com, www.smartertravel.com, www.tingo.com,
www.vacationhomerentals.com, www.viator.com.
*出典: Jumpshot for Tripadvisor Sites, worldwide, November 2019
**出典: Tripadvisor internal log files, average monthly unique visitors, Q3 2019

ぐるなび
1996年に飲食店情報サイト「ぐるなび」をインターネット上に開設。詳細なメニュー情報や今日のおすすめ情報等を事前に確認してから飲食店に行くという外食のスタイルを定着させました。現在ぐるなびは「日本の食文化を守り育てる」という企業使命のもと、日本の外食の健全な発展の一助となるべく、飲食店情報サイトの領域以外でも事業を展開。外食業界の生産性向上に貢献することを目指し、ICTを活用した業務支援サービスやインバウンド戦略など飲食店経営をトータルにサポートする幅広い事業に取り組んでいます。

ぐるなび https://www.gnavi.co.jp/
ぐるなび外国語版 https://gurunavi.com/

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