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【ドライブレコーダーに関する調査】自動車所有者のうち、ドライブレコーダー利用者は4割強。つけたきっかけは「事故やトラブルのニュースや記事を見て」「事故やトラブル時の証明・記録」が利用者の5~6割

PR TIMES / 2020年10月6日 17時45分

ドライブレコーダーの利用者・利用意向者ともに2017年より増加

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■自動車所有者のうち、ドライブレコーダー利用者は4割強、利用意向者は8割。利用者・利用意向者ともに2017年より増加
■ドライブレコーダーをつけたきっかけ・理由は「事故やトラブルのニュースや記事を見て」「事故やトラブル時の証明・記録」が利用者の5~6割。「事故やトラブルのニュースや記事」「あおり運転・走行妨害対策」は2017年より増加
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、2回目となる『ドライブレコーダー』に関するインターネット調査を2020年9月1日~5日に実施し、10,031件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26605


◆走行状況や駐車時の映像・音声を記録している機器
所有している自動車の走行状況や駐車時の映像・音声を記録している機器は(複数回答)、「ドライブレコーダー」が自動車所有者の42.3%となっています。2017年調査と比べて、大きく増加しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/956/resize/d7815-956-298838-0.png ]


◆利用しているドライブレコーダーのタイプ
利用しているドライブレコーダーのタイプは(複数回答)、「ドライブレコーダー単体」が利用者の79.7%、「カーナビ内蔵型・一体型」「カーナビオプション品・連動型」が8~9%となっています。

◆ドライブレコーダーをつけたきっかけ・理由
ドライブレコーダー利用者につけたきっかけ・理由を聞いたところ(複数回答)、「自動車事故やトラブルのニュースや記事などを見て」「事故やトラブル時の証明・記録」が利用者の5~6割、「あおり運転・走行妨害対策」が30.8%です。「自動車事故やトラブルのニュースや記事などを見て」「あおり運転・走行妨害対策」は、2017年調査より増加しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/956/resize/d7815-956-960635-1.png ]


◆ドライブレコーダーをつけたことで役に立った・効果があったこと
ドライブレコーダーをつけたことで役に立った・効果があったという人は、利用者の3割強です。その内容は(複数回答)、「安全運転意識を高める効果があった」が17.9%、「事故やトラブル時の証明・記録として役に立った」が7.1%となっています。

◆ドライブレコーダーの利用意向
ドライブレコーダーの利用意向者は、自動車所有者の8割です。2017年調査より増加しています。ドライブレコーダー利用者では9割強となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/956/resize/d7815-956-886825-2.png ]


◆ドライブレコーダー購入時の重視点
ドライブレコーダー利用意向者が購入時に重視する点は(複数回答)、「価格が手頃」が63.6%、「操作が簡単」が53.0%、「取付けやすさ」「カメラの画素数、解像度」「撮影できる範囲の広さ、広視野角」が各30%台となっています。


──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆ドライブレコーダーを利用したい理由、利用したくない理由(全5,181件)
『利用したい』

事故が起きた時の証拠になる。相手方の保険会社の言い分に対抗するため。(男性56歳)
煽られそうになった時、録画中のシールがあったせいか後方の車のスピードが落ちたことがあったから。(女性29歳)
駐車時の防犯対策になるし、ドライブの記録映像が残せる。(男性61歳)

『利用したくない』


必要性を感じていない。自分でおかしな運転をしている人がレコーダーを盾にして他人を攻撃しようとしていると感じるので、そういう風に見られたくない。(男性53歳)
煩わしいので、余計なものはつけたくない。運転ができて、目的地へ行ければそれでいいので。(女性76歳)
自由なドライブタイムが奪われてしまう気がする。(女性42歳)

『どちらともいえない』


あおり運転等もあるので、記録したほうが良いとは思うが、機器が高くなかなか使えないから。(女性26歳)
いざという時は役に立つけれど、日常車を利用するにはなくてもいいもの。(女性49歳)


──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第2回>(2020/9)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26605
<第1回>(2017/12)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23305
──────────────────────────────────────
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/956_1.jpg ]


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