ランディングページのつくり方には黄金律がある! 『ランディングページ・デザインメソッド WEB制作のプロが教えるLPの考え方、設計、コーディング、コンテンツ制作ガイド』発売
PR TIMES / 2015年11月24日 10時20分
[画像: http://prtimes.jp/i/5875/957/resize/d5875-957-903070-1.jpg ]
インプレスグループでデザイン分野のメディア事業を手がける株式会社エムディエヌコーポレーション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:藤岡 功、略称:MdN)は、『ランディングページ・デザインメソッド WEB制作のプロが教えるLPの考え方、設計、コーディング、コンテンツ制作ガイド』を発売しました。
『ランディングページ・デザインメソッド
WEB制作のプロが教えるLPの考え方、設計、コーディング、コンテンツ制作ガイド』
http://www.mdn.co.jp/di/book/3215203009/
ランディングページは、リスティング広告などから流入したユーザーに商品購入や資料請求といった行動を起こしてもらうコンバージョンを目的として作られており、インターネット広告を効果的に活用するうえで、今や欠かせない存在となっています。
本書は、一般的なWebサイトの制作とはまったく異なる目的を持つランディングページの制作について、ランディングページ制作の専門家である著者が、実践的かつ詳細に解説したランディングページの教科書です。Web制作のディレクター、デザイナー、そして企業のWeb担当者などのために、ランディングページならではの設計の考え方、デザイン、コーディング、運用・改善について、具体的な実例を交えながら、詳細にその方法論を解説しています。
まず本書の冒頭では、ランディングページの実例をカタログ的に並べ、なぜ、このようにデザインされているのか、どのような考え方でこういった構成になっているのか、などについて具体的に解説しています。第1章では、ランディングページそのものについて、その目的や考え方、役割や今後の可能性などの概要について解説。続く第2章では、ランディングページの制作工程に沿って、情報設計の流れとそのポイントを解説しています。第3章では、ランディングページのコンテンツについてワイヤーフレームの設計の実際をコンテンツカテゴリ別に紹介し、第4章では、ランディングページのデザイン制作について、Webサイトとの違いからエリアごとのデザイン方法、配色やフォント、グラフィック、写真、UIに至るまでを実践的に解説しています。そして第5章では、デザインを具体的なページやUIに落とし込むためのコーディングについて、軽量化や効率化、昨今のWebデザインの手法を取り入れたデザインテクニックまでを解説。第6章では、ランディングページの運用と改善(PDCA)について、コンバージョンが具体的な施策で段階的に上がる様子を、例を挙げながら解説していきます。
本書の著者である株式会社ポストスケイプは、ランディングページのデザイン・制作・運用支援の「コンバージョン・ラボ」(conversion-labo.jp)を運営しているランディングページのエキスパートです。本書を読んで実践することで、今まで思うような成果を出すことのできなかったランディングページでも、コンバージョンを上げることができるようになるはずです。
〈本書の内容〉
・Chapter 1 ランディングページとは?
・Chapter 2 ランディングページの事前準備
・Chapter 3 コンテンツ
・Chapter 4 ランディングページのデザイン制作
・Chapter 5 ランディングページのコーディング
・Chapter 6 ランディングページの運用改善による最適化
【仕様】
株式会社ポストスケイプ 著
定価(本体2,300円+税)
B5判/224ページ/オールカラー
ISBN978-4-8443-6550-1
【株式会社エムディエヌコーポレーション】
株式会社エムディエヌコーポレーションは、雑誌・書籍・イベントを通して、グラフィックデザイン、およびWebデザインのノウハウと可能性を伝える事業を展開しています。デザインとグラフィックの総合情報誌『MdN』をはじめ、多数のデザイン関連書籍を発行しています。
URL:http://www.MdN.co.jp/
【インプレスグループ】
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。
URL:http://www.impressholdings.com/
【本件に関するお問い合せ先】
株式会社エムディエヌコーポレーション
E-mail:info@MdN.co.jp
URL:http://www.MdN.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
心の整理とアイデア発掘のための、シンプルなノート術『人生が劇的に変わる ねこねこさんのノート習慣』発売
PR TIMES / 2024年9月18日 13時15分
-
セオリーだけで“良いデザイン”になるのか? 『デザインの守破離 自分だけのデザインでひとつ上へ行く』発売
PR TIMES / 2024年9月13日 13時45分
-
いろんなタイプのWebページを作って、コーディングの基礎固め! 『初心者からちゃんとしたプロになる HTML+CSS標準入門 改訂2版』発売
PR TIMES / 2024年9月13日 13時45分
-
フォントの“混植”がテーマの本が登場! 『混植の本 フォントのカップリングガイド』発売
PR TIMES / 2024年8月26日 13時15分
-
実務でよく出会うパターンを課題に、たくさんコーディング練習! 『プロの「引き出し」を増やす HTML+CSSコーディングの強化書 改訂2版』発売
PR TIMES / 2024年8月23日 12時45分
ランキング
-
1下請けいじめ、懸念事案あり 日本自動車工業会が緊急点検
共同通信 / 2024年9月19日 13時3分
-
2お金持ち流!100円ショップで買うもの・買わないもの
オールアバウト / 2024年9月18日 21時40分
-
3連結器はずれた東北新幹線を“救済” 常磐線特急を臨時で仙台まで延長 新幹線は再開見込み立たず
乗りものニュース / 2024年9月19日 10時45分
-
4「部長、その話、キツいっす」部下が辞める雑談2種 部下が未来に絶望していく、何気ない2つの話題
東洋経済オンライン / 2024年9月19日 8時0分
-
5「トヨタ1社分」が丸ごと蒸発したが…AIバブルの象徴「エヌビディア」がさらに爆発的成長を遂げるといえる理由
プレジデントオンライン / 2024年9月19日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください