1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

“食”のピッチコンテスト「K,D,C,,, Food Challenge」開催 【11/8エントリー開始】商品化や出店のビジネスチャンス!

PR TIMES / 2024年11月7日 17時45分

~食関連のプロダクトや試作可能なアイデア募集~

 オイシックス・ラ・大地株式会社のCVC(コーポレートベンチャーキャピタル) Future Food Fund株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:松本 浩平、以下Future Food Fund)は、この度、株式会社オレンジページ(本社:東京都港区、代表取締役社長:立石 貴己、以下オレンジページ)、株式会社CAMPFIRE(本社:東京都渋谷区、代表取締役:中島 真、以下CAMPFIRE)、東日本旅客鉄道株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:喜㔟 陽一、以下JR東日本(東京感動線))、株式会社STUDIO HOLIDAY(本社:東京都港区、代表取締役:堀内 弘誓、以下STUDIO HOLIDAY)の4社と共催で、ピッチコンテスト第7回「K,D,C,,, Food Challenge」を開催いたします。
2024年11月8日(金)よりエントリーを開始します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/8895/958/resize/d8895-958-e6134303d3113405bb8a-5.png ]

「K,D,C,,, Food Challenge」で、新たな“食”の道を拓く!
 本コンテストは、オレンジページと、CAMPFIRE、JR東日本(東京感動線)、Future Food Fund株式会社との共催により2021年から実施してきました。今回より、「K,D,C,,,」の運営パートナーであるSTUDIO HOLIDAYが新たに加わり、計5社の共催による実施となります。
食分野で新しいチャレンジをしたいベンチャー企業や個人の方々を応援、食に関わる大手企業とのマッチングや共創機会の創出を目的に、新たな食関連のプロダクトや試作可能なアイデアを広く募集します。

マッチング形式の最終審査がビジネスチャンスの場に
 エントリーは11月8日(金)開始。書類による一次審査を経て、最終審査(「K,D,C,,,」でのプレゼンテーション・試食)へ進みます。食に関わる審査員を多数迎え、マッチング形式で行われる予定の最終審査は、販路拡大に繋がるビジネスチャンスの場となります。

※「K,D,C,,,」とは
新大久保駅直上にあるフードラボ。食の交流拠点として、食に関わる様々な人の交流を促進しながら、新たなフードビジネスや食文化を創発する様々な取組みを行っています。https://kdc-foodlab.com

第7回「K,D,C,,, Food Challenge」

1.開催概要
■名称  :K,D,C,,, Food Challenge
■応募資格:食品(外食および包装された小売り向け食品)のプロダクトまたはアイデアを持ち、
      新たな展開を考えているベンチャー企業および個人
      ※実際にプロダクトがある、または試作できていることが応募条件となります。
■応募方法:コンテスト特設ページにある応募エントリーシートへ必要事項を記載のうえ応募
※詳細については、「K,D,C,,,」公式HP内コンテスト特設ページをご覧ください。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/8895/table/958_1_1da9524410be0f5a77d0c5aa39c78579.jpg ]


2.開催スケジュール ※予定が変更になる場合がございます。
■エントリー期間 :2024年11月8日(金)10:00 ~ 12月24日(火)12:00
■一次審査結果発表:2025年2月13日(木)コンテスト特設ページにて
■最 終 審 査 :2025年2月27日(木) 
         「K,D,C,,,」4階にて、審査員の前でプレゼンテーションを行います。

3. 審査方法
本コンテストのサポート企業が審査を務めます。最終審査では、プレゼンテーションと試食による審査を行い、サポート企業とのマッチング形式を予定しております。

4. 審査員(予定)※変更になる可能性がございます。
○ハウス食品グループ本社株式会社
○住商ベンチャー・パートナーズ株式会社
○株式会社CAMPFIRE
○株式会社紀ノ國屋
○ロート製薬株式会社
○株式会社JR東日本クロスステーション フーズカンパニー
○株式会社JR東日本クロスステーション リテールカンパニー
○オイシックス・ラ・大地株式会社

5. 特典
■マッチング特典:採択された企業、個人の方へは、商品の社会実装や販路拡大の支援などを行います。
■最多マッチング賞:マッチング数が一番多かった企業・個人の方に、共催5社が企画する
成長・支援プログラム「キムジム」(※)を提供。受賞企業と共催社で実施内容を検討し、
「K,D,C,,,」4階を活用しながら、6カ月間で更なる成長や事業拡大のサポートをします。

[画像2: https://prtimes.jp/i/8895/958/resize/d8895-958-0953243161b528623df3-1.png ]

成長・支援プログラム(例)
・エキナカ出店の優先交渉権
・「K,D,C,,,」4階コワーキングスペース等の6カ月間無料利用の権利
・実践経験のあるバイヤーやマーケティング担当者との相談機会の提供
・クラウドファンディング実施時のサポート             他

※キムジム:新大久保「K,D,C,,,」から高く飛び立ち(ロケット)、稲穂のように大きく実るスター(星)企業を輩出すべく共催社が伴走して鍛えていく(ジム・ダンベル)という意味を、名称・ロゴに込めています。

6.開催
株式会社オレンジページ、株式会社CAMPFIRE、東日本旅客鉄道株式会社(東京感動線)、株式会社STUDIO HOLIDAY、Future Food Fund株式会社 5社による共催

・株式会社オレンジページ(本社:東京都港区、代表取締役社長:立石貴己)
雑誌「オレンジページ」、その他雑誌・書籍の出版をはじめ、生活雑貨を中心とした通販、「食」と「暮らし」を中心としたイベント・講座の運営、商品・サービス・地域等の“生活実装”に向けたコミュニケーションデザインおよびマーケティング支援など、生活を軸に多方面で事業を展開しています。

・株式会社CAMPFIRE(本社:東京都渋谷区、代表取締役:中島 真 )
「一人でも多く一円でも多く、想いとお金がめぐる世界をつくる。」をミッションに掲げ、国内最大級のクラウドファンディングを運営しています。個人やクリエイター、企業、NPO学校、地方自治体など様々な方にご活用いただいています。

・株式会社STUDIO HOLIDAY(本社:東京都港区、代表取締役:堀内 弘誓)
「そもそもデザイン まるまるデザイン わくわくデザイン」を合言葉に、企業ブランディングから事業開発のコンサルティングまで課題の本質を見極め、デザインの力で解決するデザインスタジオです。
何よりも対話を大事に、強みや特徴を引き出し、未来のありたき姿を描きます。

・東日本旅客鉄道株式会社(東京感動線)
(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:喜㔟 陽一)
グループ経営ビジョン「変革2027」において、「鉄道を起点としたサービス提供」から「ヒトを起点とした価値・サービスの創造」に転換し、地域の皆さまの「心豊かな生活」の実現を目指しています。移動を含めた日常生活の利便性を高めるサービスに加え、多様なまちや人の個性を引き出し、駅と駅、駅とまち、人とまち、人と人のつながりを創り出すことで、心豊かな都市生活空間を創造していきます。

[画像3: https://prtimes.jp/i/8895/958/resize/d8895-958-6c4ce7dcb5737fd8cedb-2.jpg ]

【参考】第6回「K,D,C,,, Food Challenge」
前回の最終審査進出企業8組についてはこちら
 https://kdc-foodlab.com/event/kdc-food-challenge06/
 ※第1回からの最終審査の模様はYouTubeで公開中
 https://www.youtube.com/playlist?list=PLUMIMxiDPhK38S5AzF06JCwD4umDkFbrI

Future Food Fund株式会社について
 Future Food Fund株式会社は、2019年8月に日本の食のスタートアップエコシステムを作る為に、フードイノベーション領域に特化した国内外のスタートアップ企業への出資を目的としたCVCファンドを運営する投資子会社として、オイシックス・ラ・大地株式会社により設立されました。パートナー企業とともに、国内外の先進的な食・農・ヘルスケア領域への積極的な投資と、販売や商品開発などの支援も可能としており、日本国内で、スタートアップ企業を支援するエコシステムの構築を目指しています。
(「Future Food Fund」サイトURL:https://futurefoodfund.co.jp/
[画像4: https://prtimes.jp/i/8895/958/resize/d8895-958-5610833dacc55e22307e-4.png ]


オイシックス・ラ・大地株式会社について
 オイシックス・ラ・大地株式会社(代表:高島宏平)は、有機・特別栽培野菜、添加物を極力使わない加工食品など安心・安全に配慮した食品の宅配サービスを「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の 3ブランドで展開しています。
当社は「これからの食卓、これからの畑」を理念に掲げ、食に関する社会課題をビジネスの手法で解決する事業を推進しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください