【キッチンコンロに関する調査】ガスコンロのイメージ上位は「火力が強い」「手入れがしにくい」「危険性が高い」など。IHクッキングヒーターでは「火事になりにくい」「手入れが簡単」「価格が高い」など
PR TIMES / 2020年10月13日 13時45分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ガスコンロのイメージ上位は「火力が強い」「掃除・手入れがしにくい」「危険性が高い」「操作しやすい」など。IHクッキングヒーターのイメージ上位は、「火事などになりにくい」「掃除・手入れが簡単」「価格が高い」「空気の汚れが少ない」「高齢者や子供でも使いやすい」「火力が弱い」など
■「IHクッキングヒーター」の購入意向は、IH利用者の8割前後、ガスコンロ利用者の各10%台。「ガスコンロ」の購入意向は、ガスコンロ利用者の各6割弱、IH利用者の6~9%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、5回目となる『キッチンコンロの利用』に関するインターネット調査を2020年9月1日~5日に実施し、10,244件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26604
◆利用しているキッチンコンロのタイプ
ガスコンロを利用している人は7割強、「ビルトインタイプ」が43.4%、「据え置きタイプ」が29.3%です。IHクッキングヒーターを利用している人は2割強、「ビルトインタイプ」が18.9%、「据え置きタイプ」が4.2%となっています。
◆ガスコンロのイメージ
ガスコンロのイメージは(複数回答)、「火力が強い」が53.0%、「掃除・手入れがしにくい」が34.8%、「危険性が高い」「操作しやすい」が2割前後です。女性では「掃除・手入れがしにくい」、IHクッキングヒーター利用者では「危険性が高い」の比率が高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/959/resize/d7815-959-146295-0.png ]
◆IHクッキングヒーターのイメージ
IHクッキングヒーターのイメージは(複数回答)、「火事などになりにくい」「掃除・手入れが簡単」「価格が高い」が各40%台、「空気の汚れが少ない」「高齢者や子供でも使いやすい」「火力が弱い」が3割前後です。ガスコンロ・ビルトインタイプ利用者では「掃除・手入れが簡単」、ガスコンロ・据え置きタイプ利用者では「価格が高い」が1位となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/959/resize/d7815-959-846083-1.png ]
◆キッチンコンロの掃除頻度
キッチンコンロを自分で掃除する人は、コンロ利用者の8割です。「週5回以上」が32.2%、女性50~70代では5割弱となっています。
◆今後購入したいキッチンコンロのタイプ
今後購入したいキッチンコンロのタイプは、「IHクッキングヒーター」が30.5%、「ガスコンロ」が42.6%となっています。「IHクッキングヒーター」の購入意向は、IHクッキングヒーター利用者では8割前後、ガスコンロ利用者では各10%台です。「ガスコンロ」の購入意向は、ガスコンロ利用者では各6割弱、IHクッキングヒーター利用者では6~9%となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/959/resize/d7815-959-634435-2.png ]
◆キッチンコンロ購入時の重視点
キッチンコンロ購入時の重視点は(複数回答)、「価格」が62.6%、「手入れのしやすさ」「口数」「メーカー・ブランド」「操作のしやすさ」「安全性」が各30%台です。IHクッキングヒーター購入意向者では「価格」「メーカー・ブランド」「手入れのしやすさ」「操作のしやすさ」、ガスコンロ購入意向者では「価格」「口数」「手入れのしやすさ」「メーカー・ブランド」が上位にあがっています。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆今後購入したいキッチンコンロのタイプを選んだ理由(全5,717件)
『IHクッキングヒーター』
15年以上ずっとIHコンロしか使っていない。火力は強いし、掃除がとても楽。IH以外は考えられない。(女性65歳)
火を使わないので子供が調理するときによさそう。(女性36歳)
この先新築の家に太陽光パネルを設置する予定なので、今後電気が主流になってくることを考えたらIHクッキングコンロだと思った。(女性30歳)
『ガスコンロ』
IHクッキングヒーターは掃除がしやすい点がいいと思うが、火の消し忘れに気が付きにくそうでこわいから。ガスコンロのほうは使い慣れているし、火の消し忘れにすぐ気がつくことができるのでいいと思うから。(女性25歳)
IHは災害に弱い事が分かっているので買いたくないから。(男性46歳)
チャーハンなどは火がないと美味しくできない。IHだと使えない調理具も多い。(男性56歳)
『わからない』
集合住宅でオール電化に出来ないのでIHにするか分からない。(女性50歳)
ガスコンロが慣れているので使いやすいが、高齢になると危険もあるので、買い替える時は迷うと思います。(女性64歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第5回>(2020/9)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26604
<第4回>(2017/9)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23004
<第3回>(2014/9)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19406
──────────────────────────────────────
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/959_1.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Aeemrn「薄型伸縮式排気口カバー」期間限定特価!9/9~9/15、今だけ1699円!
PR TIMES / 2024年9月10日 12時57分
-
リノベにも注目のパナソニック新型IHクッキングヒーター、オーバル鍋も使える広い加熱エリアが便利
マイナビニュース / 2024年9月9日 11時30分
-
【家事代行サービスに関する調査】家事代行サービス利用意向者が、今後利用したいサービスは「ハウスクリーニング」が約76%、「整理整頓」が約24%、「日常家事全般」が2割
PR TIMES / 2024年9月5日 18時45分
-
【青汁に関する調査】青汁の利用経験者は4割、直近1年間に利用した人は2割強。利用理由は「健康のため、健康維持」が直近1年間利用者の約66%、「野菜不足を補う」「なんとなく体によさそう」が3割前後
PR TIMES / 2024年8月29日 15時10分
-
【料理の素に関する調査】料理の素を購入する場面は「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
ランキング
-
1高齢者のダイエットは危険!実は寿命を削ってしまう可能性もあることが判明
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月19日 11時0分
-
2マイナ保険証では"大損"する人が続出…廃止される健康保険証だけに記載された最重要情報で医療費は雲泥の差
プレジデントオンライン / 2024年9月19日 10時15分
-
3ローソン、107円になる「長すぎるパン」を発売 「大きすぎるパン」も KDDIと共同開発した背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月19日 16時44分
-
4日系企業、社員の一時帰国容認も=邦人に募る不安―中国・男児襲撃事件
時事通信 / 2024年9月19日 21時1分
-
5お金持ち流!100円ショップで買うもの・買わないもの
オールアバウト / 2024年9月18日 21時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください