パーパス・ビジョン、長期経営戦略を策定
PR TIMES / 2024年11月11日 14時45分
経営理念を礎とし、ダスキンは変わる。ダスキンが変える。次のステージへ!
株式会社ダスキン(本社:大阪府吹田市、社長:大久保 裕行)は、創業60周年を経て、これからの将来を見据えたパーパス(社会的存在意義)・ビジョン(担うべき役割)、長期経営戦略を策定し、2025年4月よりスタートします。
当社は、1963年の創業時より、企業理念である「祈りの経営」のもと、世の中に「喜びのタネ」をまくことを目指し、事業活動をしてまいりました。昨今激しく変化する社会情勢の中、持続的な成長を目指し、新たなパーパス・ビジョン、長期経営戦略「Do-Connect」を策定。これらを実現すべく、これまで通り、人に、社会に、「喜びのタネまき」を実践し、「道と経済の合一」を追求しながら、新しい価値を創造するという「挑戦」を続けてまいります。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5720/961/5720-961-11dca797a56caf883eacdd1da266db38-1200x533.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■パーパス・ビジョン、長期経営戦略について
変わる時代の中でも変わらぬ価値を届けていく未来への想いを込め、パーパス(社会的存在意義)を「人に社会に寄り添い、安心と喜びのある豊かな社会を創造します」と位置づけ、この実現のためのビジョン(担うべき役割)を「人と人、人と社会、人と明日をつなぐ 笑顔の環を届けます」としました。また、これらを達成するため、長期経営戦略「Do-Connect」と、それを実現するための大切な価値観としてバリュー「想いを今、動かせ。」を策定しました。
これらは当社の未来を担う中堅社員で構成されたプロジェクトが中心となり議論を重ね、策定プロセスでは社外取締役にもご意見をいただくなど、多様なメンバーによる議論を通じて策定しました。
■長期経営戦略「Do-Connect」について
少子高齢化など、現代の社会環境の変化を踏まえつつ、「人と人」「人と社会」「人と明日」をつなぐ存在となり、あらゆる人の安心と喜びのある豊かな明日の実現を目指し、長期経営戦略「Do-Connect」を策定しました。
孤独や孤立に陥りやすいこの時代でも、私たちはダスキンを通じて想いと想いをつないでいきたいという考えから“つなぐ・つながる”を意味する「Connect」に、そのことを必ず実行するという強い意志を示す「Do」を組み合わせ「Do-Connect」としました。
長期経営戦略に使用するロゴには、当社の社章にも使用している、幸せの象徴である「よつ葉のクローバー」をあしらい、ビジョンで掲げる3つのつながり、「人と人」をオレンジ、「人と社会」を緑、「人と明日」を黄色の3色で表現。さらにダスキンの企業ロゴマークに使用されている赤色を加え、よつ葉のクローバーを構成しています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5720/961/5720-961-e3c663aa8f6553793e4cab681f9a16c2-900x338.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■パーパス・ビジョンの実現に向けて
新たな事業への「新化」、周辺事業への「進化」、既存事業の「深化」の3つの「シン化」に挑戦します。また、この3つの「シン化」に挑戦する人材の育成と後押しする企業風土を醸成してまいります。
<3つのシン化>
1.新たな事業への「新化」
社会課題を解決する新たな事業を開発(社会価値の創造)
2.周辺事業への「進化」
既存事業の変革による新たな事業領域への進出(顧客価値の創造)
3.既存事業の「深化」
既存事業において多様な先進的技術を活用することにより、顧客が求める
商品・サービスを迅速かつ柔軟に提供(顧客価値の向上)
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5720/961/5720-961-baaf2f3cbe853dc9159880485b92b75e-600x548.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※詳細については「DUSKIN PURPOSE BOOK」をご覧ください。
https://www.duskin.co.jp/company/lvision/purpose_book/
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5720/961/5720-961-5f26a16301c1cda4d1430b20fef2847e-608x421.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
ランキング
-
1相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
-
2ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
3日本史の偉人「意外と二面性ある」驚きのトップ3 戦国時代や幕末の偉人も、どんな二面性?
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時20分
-
4会社員が考える“テレワークのデメリット” 「会話不足」「公私の切り替えが曖昧」を超えた1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 7時0分
-
5「ドラクエIII」最新リメイク、世代と国境の壁に挑む 「おじさんのRPG」を超えられるか
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 13時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください