≪店舗で得られる接客・購買体験をECサイト上でも表現≫「THE NORTH FACE MOUNTAIN ECサイト」で新たな顧客体験を提案
PR TIMES / 2021年10月20日 11時45分
EC強化のためオンラインとオフラインの融合(OMO)を進める
[画像1: https://prtimes.jp/i/7414/963/resize/d7414-963-43b66df737d50ec0e5b2-0.jpg ]
プレスリリースのポイント
1. 「THE NORTH FACE MOUNTAIN ECサイト」は、多くの挑戦者をサポートするECサイト上のフラッグシップストア
2. こだわりの店づくりと専門性の追求が適える新たな購買体験。アスリートへのインタビュー、レイヤリング理論等のコンテンツ展開に加え、専門スタッフのオンライン接客が可能
3. ゴールドウインは、2026年の3月期のEC販売比率30%を目指す
[画像2: https://prtimes.jp/i/7414/963/resize/d7414-963-d17e191a492ce0cde48d-3.jpg ]
株式会社ゴールドウイン(本社:東京都渋谷区/社長:渡辺貴生/東証一部:コード番号8111)が展開するブランド「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」は、実店舗での接客及び顧客体験とECサイト上での購買体験(オフラインとオンライン)の融合による顧客への新たな価値の創出を目指し、THE NORTH FACEの中でも最も先鋭的なプロダクト群である「SUMMIT SERIES(サミット・シリーズ)」を中心に高度なテクノロジーを搭載したラインナップを展開するECサイト上のフラッグシップストア「THE NORTH FACE MOUNTAIN(ザ・ノース・フェイス マウンテン) ECサイト」を10月20日(水)にオープンします。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7414/963/resize/d7414-963-47716316429bcc483320-1.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/7414/963/resize/d7414-963-2b452ded3a281c318e14-2.jpg ]
ゴールドウイン及びTHE NORTH FACEは、予てより直営店において、出店する街の歴史や文化を汲み取りつつブランドの世界観を丁寧に表現する店づくりを行うと共に、登山における専門性を追求したTHE NORTH FACE MOUNTAIN、トレイルランニング、ランニングを中心とした商品展開をするTHE NORTH FACE FLIGHT TOKYO(フライト トウキョウ)など専門分野に特化させた店舗を展開することで、購買体験を通じ顧客にブランドの価値観を浸透させることができるよう取り組んできました。また、2019年から強化を開始したECサイトについては、直営店とECサイトの在庫を一元管理し、全国の直営店とECサイトの在庫をオープンにすることで、どこからでもリアルタイムに在庫状況を確認できるよう改善。オンライン接客も積極的に取り入れ、現在は13店舗にまで展開を拡大しました。現在、ゴールドウインのECサイトの販売比率は、2021年3月期で全体の売上の12%となっており、2020年3月期より3ポイント増加して一定の成果を得ました。今後、これらの取り組みを含め、2026年の3月期にはEC販売比率30%を目指しています。
この度オープンする「THE NORTH FACE MOUNTAIN ECサイト」は、実際の店舗で得られる接客・購買体験をECサイト上でも得られるよう、アスリートたちへのインタビュー、好パフォーマンスを実現するためのレイヤリング理論、未踏峰への挑戦や極地遠征などの歴史的偉業の追体験、冒険の様々な審美的な瞬間を集積したギャラリーなどのコンテンツや専門スタッフのオンライン接客などを通じ新しい購買体験を実現し、店舗とECサイトの垣根を取り払い、両者を融合させ更なるブランド価値を創出することを目指しており、今後もキャンプをはじめ、様々なアクティビティに特化したサイトをオープンするなど新しい取り組みを進めていきます。
【「THE NORTH FACE MOUNTAIN ECサイト」コンテンツ】
■「EXPLORE(エクスプロア)」
極限に挑み続けるアスリートの記録や、その場所で実際に着用するレイヤリングのガイド、未踏峰への挑戦や極地遠征などの歴史的な偉業、あるいは自然風景を美しく表現する作品群など、様々な冒険の記録やフィールドにおけるリアリティの追体験を通じて、多くの人の挑戦を後押しするオンラインメディアです。
「EXPLORE(エクスプロア)」を構成するコンテンツ
「On The Edge(オン ザ エッジ)」
自然と対峙しながら、それぞれの挑戦に取り組む国内外のアスリートや冒険家へのインタビューコンテンツです。極限の状況を目撃してきた彼、彼女たちだけが知る自然の美しさと厳しさ、そして卓越した精神性など、フィールドから生まれる様々なエピソードを紹介します。
「Layering Theories(レイヤリングセオリー)」
THE NORTH FACEアスリートなどのそれぞれのシチュエーションにおけるレイヤリングの紹介を通じて、登山に臨むために必要な装備の知識や心構え、季節別に訪れるべきフィールドを紹介するガイドコンテンツです。気象条件やフィールド、アクティビティなどの条件に応じたウエアの使い分けを提案します。今までのECサイトと比較して、より具体的で充実したレイヤリングの情報が得られます。
「EXPEDITION TRACK(エクスペディショントラック)」
未踏峰への挑戦や極地遠征など、人類の可能性を押し広げる様々な探究の記録を追体験するオーディオコンテンツです。偉大な記録や挑戦の背景にある知られざる物語、アスリートや冒険家たちが実際に目にした自然の雄大さ、極限状況、感動の瞬間を、臨場感のある音楽と共にラジオドラマを通じて蘇らせます。日常生活を送りながら「聞く山岳小説」として植村直己氏の「青春を山に賭けて」など名作が楽しめます。
「LANDSCAPES(ランドスケープ)」
自然風景を美しいイメージへと昇華する世界中のアーティスト/クリエイターたちの写真や絵、映像作品などを通じて、アウトドアの喜びを視覚的に体験するビジュアルコンテンツです。荘厳な山の頂から、旅路の足元で静かに佇むささやかな美しさまで冒険のその瞬間を切り取ります。
■「Shop(ショップ)」
THE NORTH FACEが取り扱う製品の中でも、最も先鋭的なプロダクト群であるSUMMIT SERIESを中心に、独自開発技術を含める高度なテクノロジーを搭載したアルパインクライミング/登山向けのアイテムを展開する、特化型のオンラインストアです。山岳知識に詳しいスタッフによるオンライン接客※が受けられます。
※「THE NORTH FACE MOUNTAIN ECサイト」上のオンライン接客サービスは、11月中旬頃から開始予定です。
【THE NORTH FACE MOUNTAIN ECサイト】
https://www.goldwin.co.jp/tnf/mountain/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
イベント「PLAY EARTH PARK Nanto Naturing Days」を開催
PR TIMES / 2024年9月19日 17時45分
-
2024年10月1日(火)から、リペアの受付方法をインターネット申し込みに統一
PR TIMES / 2024年9月18日 16時15分
-
ゴールドウイン、脱ザ・ノース・フェイス依存めざす理由と新戦略の評価
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年9月16日 20時54分
-
昨年約15,000人が来場!人気アウトドアイベントがさらにパワーアップ「アウトドアフェスタ 2024」開催
PR TIMES / 2024年8月29日 18時15分
-
リサーチラボ&メディア「Goldwin Field Research Lab.」が2024年8月26日(月)にスタート
PR TIMES / 2024年8月26日 17時15分
ランキング
-
1経済同友会の新浪氏、立憲・野田新代表に早速注文
日テレNEWS NNN / 2024年9月23日 16時22分
-
2岸田首相、日本投資呼び掛け=「運用立国」へ改革継続―NY
時事通信 / 2024年9月23日 23時45分
-
3資生堂は純利益99.9%減、株価も大幅下落…中国人の「爆買い→節約志向」が企業にもたらした“大きすぎる影響”
Finasee / 2024年9月23日 18時30分
-
410月に「チョコレート」などまた値上げ…一方で「サンマ」「ブリ」など秋の味覚はお買い得!?
MBSニュース / 2024年9月23日 18時0分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください