【LINEリサーチ】一番好きなハンバーグ・ステーキチェーンは「びっくりドンキー」!エリア別ランキングでは、地域に根差したお店が上位に
PR TIMES / 2025年1月27日 13時45分
LINEリサーチ、全国10~60代の男女を対象に、ハンバーグ・ステーキチェーン店に関する調査を実施
LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)では、同社が保有する650万人以上の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。
「LINEリサーチ」では、全国10~60代の男女を対象に、一番好きなハンバーグ・ステーキのチェーン店と、好きな理由について調査しましたので、結果をお知らせします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/963/129774-963-5814bad6ba80399f5f8a57dffd61ed8f-1280x670.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます。
https://lin.ee/Eigj5Dy/bvbv/pr
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。
■全てのエリアで「びっくりドンキー」が1位。2位以降は地域差がみられる
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/963/129774-963-f4b276198ce03635d5d4829b1efa8da7-750x2492.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
普段、ハンバーグ・ステーキのチェーン店を利用するか聞きました。利用する人には、代表的なチェーン店の中で一番好きなお店を聞きました。
全国では、「びっくりドンキー」が約2割台半ばの割合で1位となりました。2位以降は「ブロンコビリー」「ビッグボーイ」「ステーキ宮」「ステーキガスト」が続いています。
エリア別にみると、「びっくりドンキー」は全てのエリアで1位となりました。特に北海道では6割強と高く、東北、近畿、四国でも4割前後です。
北海道の2位には、北海道発祥の「ヴィクトリアステーション」がランクインしています。
中部では、愛知県発祥の「ブロンコビリー」が2位、静岡県のみで展開している「炭焼きレストランさわやか」が3位にランクインしました。中部のTOP3はすべて1割台と、好きなお店が拮抗していました。
中国、四国、九州・沖縄では、「ステーキガスト」が2位に入りました。
■一番好きなハンバーグ・ステーキのチェーン店TOP3の好きな理由を紹介!
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/963/129774-963-2a0f0d64e4a0fdc003d72396b28bfaf2-750x1735.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
一番好きと回答したハンバーグ・ステーキのチェーン店について、好きな理由を聞きました。
全体1位の「びっくりドンキー」では、「肉がおいしい・肉質がいい」が好きな理由の1位に。続く2位は「コストパフォーマンスがいい」、3位は「お店の雰囲気や内装がいい」となりました。
ランキング外ですが、「子ども連れでも利用しやすい」も2割弱でほかのチェーン店と比べて割合が高く、ファミリー層からも支持されているようです。
全体2位の「ブロンコビリー」を好きな理由の1位は「ドリンクバー・スープバー・サラダバーが充実」が6割強と、圧倒的な高さです。
「サイドメニューが充実」「お得なサービスがある」も、ほかのチェーン店と比べて高めの2割前後の割合でランクインしました。
全体3位の「ビッグボーイ」を好きな理由では、「ドリンクバー・スープバー・サラダバーが充実」が約5割で1位でした。2位以降は「コストパフォーマンスがいい」「値段が安い」もランクインしています。
そのほかにも、全体4位の「ステーキ宮」では「ドリンクバー・スープバー・サラダバーが充実」「ソースがおいしい」が3割台で人気でした。
関東でランクインした「つばめグリル」では、「肉がおいしい」「お店の雰囲気や内装がいい」の割合が高くなっていました。
中部で人気の「炭焼きレストランさわやか」は、「肉がおいしい・肉質がいい」が8割強と圧倒的な高さでした。
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女
実施時期:2024年12月5日~2024年12月6日
有効回収数:5248サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。650万人以上のアクティブモニターのうち10~29歳が50%を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
※2024年12月時点
「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.lycbiz.com/jp/service/line-research/
「LINEリサーチ」では、四半期に1回行っている流行調査結果、また、過去に実施した調査の無料レポートを提供しています。ご希望の方は以下URLをご覧ください。
調査レポート・資料請求フォーム:https://biz.line-research.line.me/pr_dl
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
LINEリサーチ 一番好きなハンバーグ・ステーキチェーンを調査!! 1位はあのお店!
マイナビニュース / 2025年1月27日 18時19分
-
名古屋発祥・ブロンコビリー味の決め手は、城下町で有名な愛知県犬山市から?!ふるさと納税の返礼品として『ブロンコビリーギフトセット』が新登場
PR TIMES / 2025年1月20日 11時45分
-
【LINEリサーチ】約7割が「ソロ活」経験あり!TOP3は「外食」「映画館」「温泉・銭湯・サウナ」
PR TIMES / 2025年1月16日 15時45分
-
色々と大変な今だからこそ、ブロンコビリーで旬野菜を好きなだけ食べ放題!1月16日(木)より『初春サラダバー』を季節限定で順次提供開始
PR TIMES / 2025年1月15日 15時45分
-
【LINEリサーチ】中学生・高校生のなりたい職業、「国家公務員・地方公務員」が人気。男子中学生では「スポーツ選手」が1位に
PR TIMES / 2025年1月7日 15時45分
ランキング
-
1「無料Wi-Fi」利用時の落とし穴…スマホの安全対策は大丈夫? 安心して使うためのポイントを解説
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月30日 10時10分
-
2フジ、CM減収233億円=中居さん問題で赤字へ―親会社、業績下方修正
時事通信 / 2025年1月30日 21時1分
-
3《笑福亭鶴瓶の冠番組が放送休止》「このタイミングでなぜ…」疑問にテレビ局広報が回答した“意外な理由”「一連の報道とは関係がありません」
NEWSポストセブン / 2025年1月30日 19時45分
-
4「しれっと訂正した文春」フジとの"ズルい共通点" 批判の矛先が次は週刊文春に向かっているが…
東洋経済オンライン / 2025年1月30日 15時45分
-
5新幹線、4月から料金改定 東海道、山陽、九州で
共同通信 / 2025年1月30日 19時11分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください