【ビールに関する調査】ビールの飲用者は5割強。そのうち、週1回以上飲む人は6割弱。ここ半年くらい、ビールを自宅で飲むことが多い人はビール飲用者の8割弱
PR TIMES / 2020年11月6日 11時45分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ビールの飲用者は5割強。そのうち、週1回以上飲む人は6割弱。ここ半年くらい、ビールを自宅で飲むことが多い人はビール飲用者の8割弱
■ビールの飲用意向者は、アルコール飲料飲用者の7割強。ビールを月1回以上飲む層では9割超
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、7回目となる『ビールの利用』に関するインターネット調査を2020年10月1日~5日に実施し、10,078件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26701
◆ビールの飲用頻度
ビールを飲む人は5割強、過去調査と比べて減少傾向です。男性40~70代では各60%台と高く、女性20・30代では各20%台と低くなっています。週1回以上の飲用者は3割、ビール飲用者の6割弱です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/965/resize/d7815-965-292108-0.png ]
◆ビールを飲む場面
ビールを飲む場面は(複数回答)、「食事中」がビール飲用者の63.2%、「食事の前」「最初の一杯」「仕事や飲み会などの、つきあいで飲むとき」「家族と一緒に、家族の晩酌のつきあい」が各20%台です。若年層では「食事の後」が高く、「食事の前」が低くなっています。
◆ビールを家や外で飲む比率
ビール飲用者のうち、ここ半年くらい、ビールを自宅で飲むことが多い人は、「自宅で飲むことが多い」「どちらかといえば自宅で飲むことが多い」を合わせて8割弱です。ビールの飲用頻度が高い層で高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/965/resize/d7815-965-867269-1.png ]
◆ビール購入時の重視点
ビール購入時の重視点は(複数回答)、「味」がビール飲用者の74.6%、「のどごし」が45.9%、「価格」が30.9%です。『ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール』『クラフトビール』主飲用者では、「香り」の比率が高くなっています。
◆ビールの飲用意向
ビールの飲用意向者は、アルコール飲料飲用者の74.3%です。男性40~70代では8割前後となっています。ビールを月1回以上飲む層では9割を超えます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/965/resize/d7815-965-517025-2.png ]
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆他のアルコール飲料ではなく、ビールを飲むとき(全3,953件)
球場で野球の試合を見ているときは必ずビールを飲んでいる。(男性26歳)
主に肉料理を食べる時に、ビールを飲むと食が進むため。(男性39歳)
週末に忙しい仕事をやり終えたご褒美に美味しいビールを飲んで、解放感に浸れるから。(男性46歳)
家飲みの場合はいつも飲んでいる第3のビールに飽きを感じたとき。ただし、外飲みの時は無条件でビールを飲む。(男性57歳)
何でもないタイミングでいつでも。味が好きなので。(女性37歳)
何か良くないことがあって、憂さ晴らししたい時に飲む。(女性42歳)
夕食代わりに入浴後飲む。ビールは食事と共に飲めないので、ダイエットも兼ねて平日だけ飲みます。(女性55歳)
暑い日の仕事帰り。コンビニで買って家に戻る途中の道を歩きながら飲む。(女性55歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第7回>(2020/10)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26701
<第6回>(2018/10)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24302
<第5回>(2016/10)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21901
──────────────────────────────────────
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/965_1.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【自宅での食事スタイルに関する調査】直近1年間に自宅での食事で増えたことは、「食費を安く済ませる」「簡単・短時間で調理できるものを準備する」「夕食を自宅で食べる」が各1割強
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
【炭酸水に関する調査】炭酸水選定時の重視点は、「価格」が直近1年間飲用者の4割強、「味、飲み口」「強炭酸」が各30%台。炭酸入り飲料が好きな層・炭酸水の飲用頻度が高い層では、「強炭酸」の比率高い
PR TIMES / 2024年9月3日 15時10分
-
【日常生活とコーヒーに関する調査】コーヒーを毎日飲む人は7割、「1日に2~3回」が4割弱。飲用者が期待する効果は「気分転換」「リラックス効果」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月28日 17時45分
-
【料理の素に関する調査】料理の素を購入する場面は「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
-
【生命保険の加入実態に関する調査】生命保険加入者の申込み方法は「知り合いや紹介を受けた営業職員、保険外交員」が3割強、「自宅や勤務先に訪問してくる営業職員、保険外交員」が2割強
PR TIMES / 2024年8月23日 18時40分
ランキング
-
1代表者が高齢になるほど黒字企業率は低下、70代以上の黒字企業率はコロナ禍を下回る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月18日 17時15分
-
2「若者のディズニー離れは“料金が高い”から」説は、本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月18日 7時40分
-
3お金持ち流!100円ショップで買うもの・買わないもの
オールアバウト / 2024年9月18日 21時40分
-
4日証協会長「投資者の信頼を失墜するもの」 三菱UFJ銀行とグループ内証券2社に過怠金5億円 非公開情報を無断で共有した問題受け
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月18日 21時43分
-
5しまむら、カスハラ「出禁」対応で日本が変わるワケ 「お客様は神様」というスタンスから脱却へ
東洋経済オンライン / 2024年9月18日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください