【アウトドア・キャンプ用品に関する調査】直近5年間にアウトドア・キャンプ用品を購入した人は2割弱。用品メーカーの認知は「Coleman」が5割強、「mont-bell」が4割強
PR TIMES / 2020年11月12日 18時45分
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■直近5年間にアウトドア・キャンプ用品を購入した人は全体の2割弱。直近5年間にキャンプに行った人では8割
■アウトドア・キャンプ用品メーカーの認知は「Coleman」が5割強、「mont-bell」が4割強、「Columbia」「THE NORTH FACE」「LOGOS」「Patagonia」「L.L.Bean」が3割前後
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、2回目となる『アウトドア・キャンプ用品』に関するインターネット調査を2020年10月1日~5日に実施し、10,196件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26712
◆直近5年間にキャンプに行った回数
直近5年間にキャンプに行った人は1割弱です。行った回数は「1~2回」が4.9%、「3~4回」が2.1%となっています。
◆直近5年間に購入したアウトドア・キャンプ用品
直近5年間にアウトドア・キャンプ用品を購入した人は全体の2割弱です。直近5年間にキャンプに行った人では8割、「ライト、ランタン」「燃料、ライター、火吹き棒」「寝袋、シュラフ、マット」「手袋、軍手、グローブ」「バーナー、コンロ、焚火台」「テント、テント関連用品」の比率が高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/966/resize/d7815-966-762239-0.png ]
◆アウトドア・キャンプ用品メーカーの認知
アウトドア・キャンプ用品メーカーの認知は(複数回答)、「Coleman」が51.6%、「mont-bell」が42.3%、「Columbia」「THE NORTH FACE」「LOGOS」「Patagonia」「L.L.Bean」が3割前後です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/966/resize/d7815-966-926594-1.png ]
◆信頼できるアウトドア・キャンプ用品メーカー、最も好きなアウトドア・キャンプ用品メーカー
アウトドア・キャンプ用品メーカー認知者が信頼できると思うメーカーは(複数回答)、「Coleman」が47.9%、「mont-bell」が36.9%で上位2位です。「Coleman」は男性高年代層で比率が高く、若年層で低くなっています。
アウトドア・キャンプ用品メーカー認知者が最も好きなメーカーは、「Coleman」が18.6%、「mont-bell」が11.7%です。「Coleman」は、男性60・70代や直近5年間にキャンプに行った人で比率が高くなっています。
◆持っているアウトドア・キャンプ用品で、もっと良いものが欲しいと思うもの
持っているアウトドア・キャンプ用品で、今よりもっと良いものが欲しいと思うものは(複数回答)、「寝袋、シュラフ、マット」「テント、テント関連用品」が所有者の各2割弱です。直近5年間にキャンプに行った人では、「テント、テント関連用品」「寝袋、シュラフ、マット」「バーナー、コンロ、焚火台」が2~3割となっています。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆最も好きなアウトドア・キャンプ用品メーカーの気に入っている点(全2,131件)
<Coleman>性能もそれなりに高く、値段も高いわけではない。一方知名度は高く、購入して間違いがないブランドだと思うので。(男性37歳)
<Coleman>このメーカーのテントを購入して実際使用してみたら丈夫で使いやすかったので。(女性46歳)
<mont-bell>キャンプしない人でも気軽にお店に行って、日常用のTシャツやバッグなど買えるところ。(女性63歳)
<mont-bell>接客が丁寧。自転車のヘルメットなどの子供用品も売っている。(女性31歳)
<THE NORTH FACE>スノーボードでよく雪山に行くのでノースフェイスのウエアーなどを利用している。保温性が良く、通気性も優れているので感心させられる。価格は高いけど、値段以上の価値がある。(男性57歳)
<THE NORTH FACE>キャンプはしないけど、ノースフェイスは機能性もよいので、ファッションとして購入してます。(女性52歳)
◆直近5年間に購入したアウトドア・キャンプ用品であまり満足していないもの(全256件)
燻製器 かさばる・意外と手間がかかる、これを楽しめる領域に自分が達していない・・・。(男性40歳)
値段の安いものは良くない。ホームセンターなどで売っている寝袋などは秋用などで冬には使えない。雪山などは命がかかっているので本物を購入したほうがいい。(男性57歳)
ポップアップテントをピクニック用に買ったが、収納の仕方が難しかった。取り扱い説明書では簡単に書いてあるのですが、実際は上手くいかず、収納のことを考えると億劫であまり使うことがない状態です。(女性34歳)
モンベルが好きで農作業着をモンベルにしていますが、破けやすいのが不満です。(女性49歳)
蛇腹のソーラーランタン。蛇腹がお気に入りだったが、使っているうちに、だんだん伸ばしてもフニャフニャして、置いたときにしっかりたたなくなったこと。(女性56歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第2回>(2020/10)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26712
<第1回>(2015/12)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20916
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◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/966_1.jpg ]
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