10月20日は「リサイクルの日」 コカ・コーラシステム、PETボトルのリサイクルアクションを呼びかけ 「リサイクルって、Loveだ」展 10月18日(金)~20日(日)、東京ミッドタウンにて限定開催
PR TIMES / 2024年10月7日 12時45分
リサイクルボックスが主人公のスペシャルムービーを本日公開
日本コカ・コーラ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:ムラット・オズゲル)は、リサイクルへの関心が高まる10月20日(日)の「リサイクルの日」に合わせ、「ボトルtoボトル」(水平リサイクル)の啓発活動をリアルイベントおよびデジタルで展開します。“Love again リサイクルって愛をつなぐことなんだ。” を本活動のメッセージとして、PETボトルのリサイクルアクションを呼びかける「リサイクルって、Loveだ」展を、東京ミッドタウン ガレリアB1 アトリウムにて2024年10月18日(金)~20日(日)までの3日間限定で開催します。
また、リサイクルボックスを主人公に、空のPETボトルをリサイクルボックスに入れるサスティナブルアクションを通じて人々の日常を描くスペシャルムービーを、コカ・コーラ公式YouTubeチャンネルにて10月7日(月)より公開します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1735/968/1735-968-eb4536519be2d18e62a809dc23dfbc09-763x572.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■ 「リサイクルって、Loveだ」展企画背景
消費者へのPETボトルのリサイクルアクション啓発を目的とした本企画展は、環境意識が高く、持続可能な行動に積極的な姿勢を持つと言われるZ世代の価値観をヒントに企画したものです。日本国内で、他国と比較してもすでにPETボトルの高い回収率とリサイクル率が達成されている現状なども踏まえ、リサイクルを義務感から行うのではなく、日常生活の中で自然に行われているサスティナブルな行動がもたらす “心地よさ”に焦点を当てました。本企画展は、すべての年代の方々を対象に、今まで以上に気持ちよくリサイクルに取り組んでいただけるきっかけとして、リサイクルへの関心が高まる「リサイクルの日」にあわせ、10月18日(金)~20日(日)に東京ミッドタウンで開催します。
サスティナブルアクションで心地よさを感じよう。空のPETボトルが100%リサイクルPETボトルの「コカ・コーラ」に
「リサイクルって、Loveだ」展の会場には、リサイクルボックスを設置し、来場者が飲み終わった空のPETボトルを持参しリサイクルボックスに入れると、自動販売機から100%リサイクルPETボトルでできた「コカ・コーラ」(500ml PET製品)をお持ち帰りいただける仕掛けを用意しました。これにより、回収されたPETボトルが再び新しいPETボトルにリサイクルされる「ボトルtoボトル」の過程を体験できるようになっています。また、「一本のリサイクルPETボトルは、 数え切れない誰かがきちんと戻してくれた無数のPETボトルからできていること」を視覚的にもわかりやすく伝えるため、ハート型に折りたたんだPETボトルを使ったビジュアルを展示予定です。
期 間:10月18日(金)~20日(日) 11時~18時
※18日(金)は13時より一般公開予定
場 所:東京ミッドタウン ガレリアB1 アトリウム
東京都港区赤坂9-7-1
入場料:無料
※12歳以下の方は保護者の方とご一緒での参加が必須になります。
※「コカ・コーラ」の配布は期間中、空のPETボトルをご持参いただいた方を対象に、お一人様1回限りのご参加とさせていただきます。
※参加人数が上限に達した場合、時間内でも早期にイベントを終了する場合があります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1735/968/1735-968-9faaf84aff6fd6400c885b17a063bec1-763x572.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
▲会場イメージ
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1735/968/1735-968-06de077d75e47cbd3908122f8b11c667-3700x2023.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
▲ 会場に設置しているリサイクルボックスへ空のPETボトルを入れると、コカ・コーラ社自販機から100%リサイクルPET使用の「コカ・コーラ」1本とオリジナルステッカーが受け取れます。
■ コカ・コーラ公式YouTubeチャンネルでスペシャルムービーを公開
10月7日(月)より、「Love again」をコンセプトにしたスペシャルムービーを、コカ・コーラ公式YouTubeチャンネルにて公開します。主人公は、とある街のリサイクルボックス。人知れずしゃべり続ける、ちょっとおせっかいなリサイクルボックスが、街の人々を見守る様子が描かれます。毎朝ランニングの途中でPETボトルを入れる人、大きくなってリサイクルボックスに手が届くようになった子ども、PETボトルを通じてつながる2人の若者…。さまざまな人にPETボトルがリサイクルされ、再びペットボトルとして生まれ変わり、新しい人の手に渡る。そんなリレーが続いていく様を通じて、“リサイクルは愛をつなぐこと”というメッセージを伝えていきます。
「Love again」篇 (60秒)
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=ee4ON10-Sto ]
「Love again」篇(30秒 )
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=IwoSnDuIPM4 ]
コカ・コーラシステムでは引き続き、「ボトルtoボトル」(水平リサイクル)の推進と容器由来の廃棄物削減を通じ、プラスチック循環型社会の実現に貢献するとともに、リサイクルに関する啓発活動およびコミュニケーションに取り組んでまいります。
コカ・コーラシステムのサスティナビリティーへの取り組みについて
https://www.coca-cola.com/jp/ja/sustainability
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ココロ打ちアガるカンパイを「コカ・コーラ」花火ボトルが登場
PR TIMES / 2024年12月16日 13時15分
-
振る舞い酒に獅子舞!東京ミッドタウンで新年の幕開けを祝うお正月イベント
マイナビニュース / 2024年12月11日 7時5分
-
「さいたまマラソン2025」はコカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社と連携し、給水所で回収されるPETボトルの水平リサイクルを継続実施します
PR TIMES / 2024年11月28日 17時45分
-
コカ・コーラ ボトラーズジャパン、「さいたまマラソン2025」でさいたま市と連携し、「ボトルtoボトル」に向けた取り組みを継続実施
PR TIMES / 2024年11月28日 16時45分
-
JEPLAN、長崎県長崎市と水平リサイクルの促進に関する連携協定を締結
PR TIMES / 2024年11月26日 17時45分
ランキング
-
1《追悼・渡辺恒雄さん》週刊ポスト記者を呼び出し「呼び捨てにするな、“ナベツネさん”と呼べ」事件
NEWSポストセブン / 2024年12月21日 16時15分
-
2オープンAIの新たな生成AI「人間並み」近づく…安全性を確認するため当面は研究者に限定提供
読売新聞 / 2024年12月21日 18時19分
-
3ゴーン被告「日産の内部はパニック状態」「ホンダはこの取引に押し込まれた」
読売新聞 / 2024年12月21日 18時30分
-
4車両生産で相互乗り入れ検討 ホンダ、日産にHV供給も
共同通信 / 2024年12月21日 16時3分
-
5「本当に就職に強い大学ランキング」トップ150校 卒業生が1000人以上で実就職率が高い大学
東洋経済オンライン / 2024年12月21日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください