【LINEリサーチ】募集開始から最短当日中にオンラインインタビューができるセルフ型ツール「Quickインタビュー」の提供を開始
PR TIMES / 2025年1月29日 11時15分
利用者自身で実施するため、調査会社への依頼コスト不要。国内最大級、700万人以上の幅広いモニターから対象者を募集できる。モニターの半数は10~20代で「若年層の声が聞きたい」ニーズにも活用可能
LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)が提供するスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」は、募集開始から最短当日中にオンラインインタビューができるセルフ型ツール「Quickインタビュー」を本日より提供開始しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/970/129774-970-1119462b4e2b2199d88e365b4508e221-1200x628.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「LINEリサーチ」は、約9,700万人(※1)が利用する「LINE」ユーザーから募ったモニターに、アンケートやインタビューができる国内最大級のスマートフォン専用リサーチプラットフォームです。
このたび提供を開始する「Quickインタビュー」は、「LINEリサーチ」が保有する国内700万人以上(※2)のモニターの中から、ユーザー自身で調査テーマに合った対象者を募集し、オンライン上(※3)で対象者の声を聞くことができるセルフ型ツールです。
※1 2024年9月末時点
※2 2025年1月時点
※3 インタビューは、ツール上で自動発行されるZoom URLを用いて実施します。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/970/129774-970-0345e03322626aa36501831c7fb3d3d8-1200x710.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「Quickインタビュー」は、調査アンケートの作成からインタビュー実施まで利用者自身がツール上で進行し、募集開始から最短当日中(※4)に対象者の声を聞くことができます。また、インタビュー実施後には、生成AI(※5)によるインタビュー内容の文字起こし・要約を提供します。調査会社への依頼コストやインタビュー後の内容のテキスト化等の業務を削減できるため、従来のインタビュー調査と比較して低コスト、かつスピーディーなインタビュー実施が可能です。
※4 「Quickインタビュー」のご利用にあたっては、LINEリサーチ「ライトコース」( https://www.lycbiz.com/jp/service/line-research/lite/ )のアカウント申請が必要です。取引先登録・審査のためにアカウント発行には最大7営業日かかる場合があります。
※5 インタビューの文字起こし・要約機能は、OpenAIのAPIを使用しています。LINEヤフー共通利用規約( https://www.lycorp.co.jp/ja/company/terms/ )が適用されます。また、LINEヤフーは、生成AIにより出力される結果について、信頼性、正確性、完全性、有効性等は保証していません。
これまでインタビュー実施が難しかった「迅速に意見を収集したい」「予算が限られている」「文字の書き起こしや要約が手間」といった場面でも手軽に活用できます。ユーザーは「Quickインタビュー」を利用することで、これらのさまざまな課題を解決して意見を収集できるため、本来時間をかけるべき商品やサービスの企画・戦略策定により集中することができます。
また「LINEリサーチ」は、10~20代の若年層を中心に国内最大級の700万人以上(※2)という幅広い年代のモニターを保有しています。そのため「若年層の声を聞きたい」といったニーズだけではなく、自社ではコンタクトが難しい「ライト/離反ユーザーや競合他社ユーザーの声を聞きたい」というニーズにも適しています。
【「Quickインタビュー」概要】
サービスページ:https://www.lycbiz.com/jp/service/line-research/lite/quickinterview/
■特徴
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/970/129774-970-e08fe628d6e567fb3f70f84ca199be99-1200x710.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
- 最短当日中に実施可能
ツール上で対象者の募集からオファー、最短当日中のインタビューが可能です。
- 調査会社への依頼コストを削減
ご自身で実施いただくセルフ型サービスのため、調査会社への依頼コストを削減できます。
- 国内最大級のリサーチモニター
10~20代の若年層を中心とした700万人以上(※2)の「LINEリサーチ」のモニターにオファーできます。そのため、たとえば「特定サービスを利用している15~24歳男女」など対象者を限定した条件でも、インタビュー実施が実現しやすい環境です。
- 生成AIで効率化
インタビュー終了後、生成AIによる文字起こしファイル、要約ファイルを提供するため、発言内容を手元で記録する必要がなく、インタビューに集中することができます。
■基本料金
最低3名のインタビュー実施をお申し込みいただきます。「Quickインタビュー」の利用に関する基本料金(謝礼費込み)は以下のとおりです。
- 30分 1名あたり 28,000円(税抜)
- 60分 1名あたり 50,000円(税抜)
※募集アンケート配信後は基本料金(最低利用料金 84,000円/税抜)が発生します。実施企業の都合や、条件に合う人が集まらなかった等の理由で、インタビューを実施しなかった場合を含みます。
・最低利用料金がかかる例
30分インタビューを2名に実施:84,000円(税抜)
※価格は変動する可能性があります。ご了承ください。
『「WOW」なライフプラットフォームを創り、日常に「!」を届ける。』をミッションに掲げるLINEヤフーが提供する「LINEリサーチ」は、多様化する現代の消費者や市場動向を、正確かつ手軽にリサーチできるサービスの提供を通じ、さまざまな企業・団体のより良いマーケティング活動に貢献できるよう、今後も取り組んでいきます。
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。700万人以上のアクティブモニターのうち10~29歳が50%を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
※2025年1月時点
「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.lycbiz.com/jp/service/line-research/
「LINEリサーチ」では、四半期に1回行っている流行調査結果、また、過去に実施した調査の無料レポートを提供しています。ご希望の方は以下URLをご覧ください。
調査レポート・資料請求フォーム:https://biz.line-research.line.me/pr_dl
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