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「HRカンファレンス2024-秋-」にエキサイトが登壇!【11/14(木)13:50~ オンライン開催】

PR TIMES / 2024年10月7日 12時15分

「なぜ相談窓口を設置しても利用されないのか 改めて知りたい従業員への効果と、利用を促進させるポイント」をテーマに社内のメンタルヘルス促進についてご紹介します



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1346/972/1346-972-15eaf12175c1b9f001b457a44edc6c6a-2400x1260.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


エキサイト株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:西條 晋一)は、株式会社HRビジョン主催の日本の人事部「HRカンファレンス2024-秋-」にて、当社Life&Wellness事業部・マネージャーの田所が登壇することをお知らせします。

【お申し込みURL】
https://jinjibu.jp/hr-conference/202411/program.php?sid=4124&rtsid=5017


■なぜ相談窓口を設置しても利用されないのか?
社内外の相談窓口を設置する企業が増えている一方、活用する従業員はまだ少ないという声も多くあります。その結果、施策の有効性がわからずメンタルヘルス対策が停滞している企業もいるのではないでしょうか。

本講演では、活用側である従業員の声を紐解き、利用する上で何がハードルに感じるのかを整理します。その上で、活用されると具体的にどんな効果が見込めるのか、従業員への活用促進のポイントとともに解説します。


【講演者インタビュー】
https://jinjibu.jp/hr-conference/202411/interview_detl.php?anc=W6

【以下に課題を感じられている企業様におすすめです】
・相談窓口を設置しても利用されない
・相談窓口の利用数を伸ばしたい
[表: https://prtimes.jp/data/corp/1346/table/972_1_832a530a2ae2579af4c83b8822a40f97.jpg ]


■登壇者プロフィール
エキサイト株式会社 Life&Wellness事業部 企画部 マネージャー
田所 沙織
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1346/972/1346-972-05cd60bf753f13cce7f0e5a981e3440c-1080x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

早稲田大学教育学部卒業後、エキサイトに入社。toCサービスを中心に複数の事業開発やプロダクトグロースに携わり、2019年よりヘルスケア事業に従事。法人事業の立ち上げを推進しながら、自身も企画マネージャーとしてマネジメントを務め、ラインケアの知見と心理資格を活かして社員育成や組織開発に携わっている。





■法人向けオンラインカウンセリングサービス「エキサイトお悩み相談室 for Biz」とは
「エキサイトお悩み相談室 for Biz」は、企業や団体などの法人向けに提供するオンラインカウンセリングサービスです。
個人利用30万件以上の実績をもとに、従業員の幅広い悩みを早期にケアすることで、従業員のメンタル不調者の未然防止やパフォーマンス向上を実現します。

https://counselor.excite.co.jp/biz/


【特徴】
従業員のメンタル状態とパフォーマンスは密接に関連しており、企業のメンタルヘルス対策も「メンタル不調者への対応」から「メンタル不調者を未然に防ぐための取り組み」を重視する傾向に変化しつつあります。一方で、ストレスチェック制度の法令化によりメンタルヘルス対策は進んでいるものの、具体的な施策を講じられていない、使われていないといったケースも見受けられます。

本サービスは、個人が使いやすいサービスの特徴を生かし、相談のハードルを下げることで、早期ケアによる生産性の向上を促します。


1. 170名以上の多彩なカウンセラーが在籍。幅広い悩みに対応
様々な専門分野やアプローチを持つ、実績豊富なカウンセラーが170名以上在籍しています。従業員は24時間365日予約不要でいつでも相談でき、カウンセラーは人間関係、恋愛、育児、介護……様々なライフイベントの悩みに寄り添います。

2. 個人向けと変わらない相談方法で利用率UP
個人のお客様にご利用いただいているサービスを「企業様負担」で従業員の皆様にお使いいただけるため、ご相談のハードルが下がり、利用率向上が見込めます。
相談先のカウンセラーは、希望条件にあうカウンセラーを従業員ご自身で選択可能。弊社のシステムを介した通信となるので、個人の連絡先がカウンセラーに知られることもありません。

3.サービスの導入と利用促進をサポート
社内周知における導入部署の人的負担を軽減しつつ、効果的な導入や利用定着を実現できるようサポートいたします。
ご利用状況や従業員のフィードバックは、統計データとしてレポート形式でご提供。社内コンディションのモニタリングにもお役立ていただけます。


■エキサイト株式会社について
所在地  :東京都港区南麻布三丁目20番1号
代表者  :代表取締役社長 西條 晋一
事業内容 :プラットフォーム事業、ブロードバンド事業、SaaS・DX事業
URL   :https://info.excite.co.jp/


講演ご招待に関するお問合せ:https://counselor.excite.co.jp/biz/contact/

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