コクヨ東京ショールームが、企業カルチャーを育む「場」のチカラを体感できる空間へリニューアル
PR TIMES / 2024年11月8日 11時30分
コンセプトは「らしさを、もっと、ワークプレイスに。」
コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)は、企業カルチャーを育むワークプレイスやワークスタイルを提案するため、「らしさを、もっと、ワークプレイスに。」をコンセプトに、12月上旬より東京ショールームをリニューアルオープンします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48998/975/48998-975-01e29c7691ad6f0bd6d0482c94b6c251-1322x650.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1.コンセプトの背景
仕事に対する価値観や働き方がより多様になった昨今では、チームとしての「らしさ」を共有しながら、一人ひとりの「らしさ」も発揮できる場所が求められています。そこでコクヨは、お客様に伴走しながら企業のなかにある「らしさ」を引き出し、企業のありたい姿を伝えるワークプレイスをつくっていく、という考えをコンセプトに据えました。
リニューアルコンセプトは「らしさを、もっと、ワークプレイスに。」です。
「らしさ=企業カルチャー」は企業活動の求心力となり、価値創出を加速させていきます。そしてコクヨは、働く人々が生き生きと繋がりながら持続的に成長し、企業の価値を高めていくことを目指しています。
2.リニューアルの概要
「らしさ」は言語化・共有化することで初めて共通の認識を持つことができるようになります。そして言葉にした「らしさ」を形にするため、コクヨは4つの視点での空間づくりを提案します。
(1)Symbol―「らしさ」の象徴
企業の事業内容や価値観のシンボルでありワーカーの心理的な「よりどころ」となるもの
(2)Activity―「らしさ」を生む行動
集中ワークや期待する行動のための空間配置
(3)Style―「らしさ」をつくる空間スタイル
人の気分や関係性に影響を与える雰囲気をつくる空間スタイル
(4)Update―「らしさ」をより良くする仕組み
ワーカーの利用状況や満足度、働き方の変化に対応し続ける仕組み
これらの視点を元に、コクヨが品川オフィス「THE CAMPUS(ザキャンパス)」で実験し得た変化をご紹介しながら、「場」のチカラを高める家具や空間展示、サービスをご覧いただきます。
3.リニューアルの詳細
主な展示構成は、コクヨの家具ブランド「DAYS OFFICE(デイズオフィス)」、「Any way(エニーウェイ)」、「SAIBI(サイビ)」のそれぞれの新しいスタイル提案や2025年度の新製品、新たなプロトタイプ商品などです。
また多様化するお客様のニーズを支援し続けるため、コクヨはサービス領域を拡張していきます。品川オフィス「THE CAMPUS」でのリノベーション経験を活かした新サービス「自社ビル一棟まるごとリノベーションサービス」(*1)や、チームコンディションの把握と伴走支援を行う現在開発中の新サービス(*2)などをご紹介します。家具の展示に加えて、コクヨの考え方や拡張するサービスメニューを展示します。
(*1)10/24プレスリリース https://www.kokuyo.co.jp/newsroom/news/category/20241024fn1.html
(*2)2025年春提供開始予定
(1)新商品・拡充品・プロトタイプ商品
多様な個人の価値観を大切にし、一人ひとりが自分らしく働けるような最適なオフィスづくりを伴走型でサポートしていくため、多数の新商品をラインアップしました。
1.家具ブランド「DAYS OFFICE」
2.家具ブランド「Any way」
3.家具ブランド「SAIBI」
4.カフェチェアー「Hemming(ヘミング)」
5.カジュアルチェアー「Liite(リーテ)」
6.サステナブル素材「カミカラ」
7.タスクチェアー「FABRE(ファブレ)」
8.ラウンジチェアー「COODE(コーデ)」
9.タスクチェアー「picora livina(ピコラリビナ)」
10.電源コンセント「Energy Line(エナジーライン)」 他
(2)サービス
企業カルチャーを育んでいきたいというお客様のニーズに応えるため、コクヨは場や組織文化を変えるサポートができるサービスを提供していきます。
1.「自社ビル一棟まるごとリノベーションサービス」
2.チームコンディションの把握と、伴走支援を行うソリューション ※現在開発中
3.使用済みクリヤーホルダーを再資源化するサービス「Loopla(ループラ)」 他
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48998/975/48998-975-035bb70ee56f6d64dacb78bca3187707-994x500.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
リニューアルイメージ
4.施設の詳細
リニューアル日:2024年12月上旬
所在地:東京都港区港南1丁目8番35号
営業時間:平日9:00~17:00(最終入館16:30)
HP:http://www.kokuyo-furniture.co.jp/showroom/
※ご見学は法人のお客様限定、完全予約制とさせていただきます
※年末年始や夏季休業日の他、改装などに伴い休館する場合がございます
※本記載の情報は発表日現在の情報です。予告なく変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください。
※記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。
【お問い合わせ先】コクヨお客様相談室
https://www.kokuyo.co.jp/support/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
オフィス内に「公園の遊具」? コクヨが狙うは「出社回帰」の波
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月13日 6時40分
-
絶妙の心地よさでワークして、企業の“らしさ”を育むオフィスを体感‐コクヨの東京ショールームがリニューアル
マイナビニュース / 2024年11月11日 18時28分
-
オフィス家具ブランド「Any way」はチームで働く新しいスタイル提案を開始
PR TIMES / 2024年11月9日 14時40分
-
ハイグレードなワークテーブル「SAIBI」シリーズからラウンジテーブル「SAIBI-LX」を新発売
PR TIMES / 2024年11月8日 14時45分
-
「自社ビル一棟まるごとリノベーションサービス」の提供開始
PR TIMES / 2024年10月24日 14時15分
ランキング
-
1為替相場 22日(日本時間 6時)
共同通信 / 2024年11月22日 6時0分
-
2食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
3「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
4クリスマスケーキに異変…『卵』の価格高騰止まらず 夏の猛暑の影響で今後は鳥インフルエンザによる卵不足の恐れも
東海テレビ / 2024年11月21日 21時22分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください