国語力をアップしよう!「しゅくだいやる気ペン」×「カタカナーシ」秋のコラボキャンペーンを実施
PR TIMES / 2024年11月5日 14時45分
「カタカナーシ」で遊びながら言葉を使う!「しゅくだいやる気ペン」で楽しく続ける!一緒に育むことばの力と学びの習慣。
コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)は、株式会社幻冬舎 (本社:東京都渋谷区/社長:見城 徹)と共同で、「しゅくだいやる気ペン」と「カタカナーシ」のコラボレーションにより子どもたちの学びの秋を応援するSNSプレゼントキャンペーンを実施します(期間:11月5日~11月15日)。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48998/978/48998-978-e14b4f9733437438209bc4a40ad2c057-1280x670.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1. キャンペーン概要
コクヨが販売する「しゅくだいやる気ペン」は、市販の鉛筆に取り付け、スマートフォンアプリと連動させることで、勉強への取り組みを「やる気パワー」として“見える化”し、ゲーミフィケーションによって、自ら机に向かう「学習習慣づくり」をサポートする商品です。今年、発売開始から5周年を迎え、累計販売台数5万台を突破しました。(*1)
一方、幻冬舎の「カタカナーシ」は、カタカナ語のお題をカタカナ語を使わずに説明して、みんなに当ててもらうカードゲームです。2019年の発売以来、2作品でシリーズ累計38万部の大人気商品となっています。
この2商品がコラボレーションすることにより、「しゅくだいやる気ペン」で学習の習慣化と勉強時間の向上、「カタカナーシ」で覚えた言葉を使う、という両面からアプローチし、楽しみながら学びのきっかけや土台となる国語力を上げる体験をお届けしたいと考えています。
今回のSNSキャンペーンでは、応募された方の中から抽選で5名様に「しゅくだいやる気ペン」と「カタカナーシ」をセットでプレゼントします。学びの秋に、親子で楽しみながら学ぶきっかけづくりをサポートします。
2. キャンペーン詳細
(1)キャンペーン名
国語力をアップしよう!「しゅくだいやる気ペン」×「カタカナーシ」秋のコラボキャンペーン
(2)応募期間
2024年11月5日(火)~ 11月15日(金)23:59
(3)プレゼント内容
「しゅくだいやる気ペン」と「カタカナーシ」をセットで5名様にプレゼントいたします。
(4)応募方法
1.【公式】しゅくだいやる気ペン - やる木族(@yarukipen)とgentosha_edu - 幻冬舎 エデュケーション局(@gentosha_edu)のアカウントをフォロー
2.しゅくだいやる気ペンのアカウントにて投稿されるキャンペーン用の投稿をリポスト
(公式Xアカウント)
【公式】しゅくだいやる気ペン - やる木族:https://x.com/yarukipen
gentosha_edu - 幻冬舎 エデュケーション局:https://x.com/gentosha_edu
3. プレゼント詳細
■コクヨ『しゅくだいやる気ペン』について
コクヨのIoT文具『しゅくだいやる気ペン』は、スマートフォンのアプリと連動して、子どもの日々の努力を「見える化」することで、学習への意欲を高めていくために開発された商品です。
センサー付きアタッチメントを鉛筆に取り付け、勉強への取り組みに応じて溜まった「やる気パワー」をスマホアプリに取り込んで見える化します。「かく⇔ほめる」の好循環を生み出すことで、親子のコミュニケーションを円滑にし、子どもが自発的に学習する習慣を促していきます。2020年「第14回キッズデザイン賞」(子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン部門)、2024年「文房具総選挙2024 部門賞1位」(キッズの勉強がはかどるプチロングセラー文房具部門)を受賞しました。
「しゅくだいやる気ペン」公式ホームページ:https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/yarukipen/
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48998/978/48998-978-a47ce670c4b3d905124f8d0a35ec97b7-600x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■幻冬舎『カタカナーシ』について
『カタカナーシ』は、「キャンペーン」「バター」といったカタカナ語のお題を、“カタカナ語は一切使わずに”説明して、他のプレイヤーに当ててもらうゲームです。カタカナ語使用禁止というシンプルながら頭を悩ますテーマで、子どもから大人まで、家族団らんの場が盛り上がるゲームです。本商品は、「ゲームマーケット大賞2017 優秀作品賞」を獲得するなどし、アナログゲーム愛好家の間で人気となっている『ボブジテン』シリーズに、新しいお題やイベントを加えて再構成した新版です。「グッド・トイ2022」(特定非営利活動法人芸術と遊び創造協会 選定)を受賞しています。
ゲームデザイン:Kazuna*(TUKAPON)
「カタカナーシ」公式ホームページ:https://www.gentosha-edu.co.jp/book/b450309.html
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48998/978/48998-978-4c84e0966f0fb49b11b24d67ce64f82c-881x1308.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
(*1)IoT文具「しゅくだいやる気ペン」累計販売台数5万台を突破
https://www.kokuyo.co.jp/newsroom/news/category/20240215st.html
※本記載の情報は発表日現在の情報です。予告なく変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください。
※記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。
【お問い合わせ先】コクヨお客様相談室
https://www.kokuyo.co.jp/support/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
コクヨ、戸田市教育委員会と戸田型PBL(課題解決型学習)の学びを支える教室の実証を開始
PR TIMES / 2024年11月22日 14時45分
-
社員のイチオシ文具が詰まった『ステーショナリー福箱2025』抽選販売の受付開始
PR TIMES / 2024年11月19日 14時45分
-
家族見守りIoTブランド「Hello! Family.」シリーズより子ども用プリントカメラ「はろぷり」を本日より発売
PR TIMES / 2024年11月14日 17時15分
-
文具のプロに聞いた「今年自分で買った“No.1”に良かった文具」に関するアンケート調査を実施
PR TIMES / 2024年11月13日 14時15分
-
韓国の冬の定番をモチーフに!ダウンジャケット素材の「ペンケース<モココ>(ペディンタイプ)」を発売
PR TIMES / 2024年11月6日 15時45分
ランキング
-
1【独自】船井電機前社長『不正を働いたことはない』 “破産の申し立て”は報道で知る「本当に驚いた。なんでこんなことに…」
MBSニュース / 2024年11月22日 18時20分
-
2三菱UFJ銀行の貸金庫から十数億円抜き取り、管理職だった行員を懲戒解雇…60人分の資産から
読売新聞 / 2024年11月22日 21時35分
-
3物価高に対応、能登復興支援=39兆円規模、「103万円」見直しも―石破首相「高付加価値を創出」・経済対策決定
時事通信 / 2024年11月22日 19時47分
-
4「築浅のマイホームの床が突然抜け落ちた」間違った断熱で壁内と床下をボロボロに腐らせた驚きの正体
プレジデントオンライン / 2024年11月22日 17時15分
-
5ファミマ、プラ製スプーン「有料化」の実験結果を発表 大手コンビニで初、どうなった?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月21日 12時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください