1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【LINEリサーチ】今年のバレンタインの予定、女性10代の半数は「チョコやお菓子を手作り」!

PR TIMES / 2025年2月6日 16時45分

LINEリサーチ、全国10~60代の男女を対象に、バレンタインに関する調査を実施



LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)では、同社が保有する700万人以上の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。

「LINEリサーチ」では、全国10~60代の男女を対象に、バレンタインを楽しみにしているか、また、バレンタインの予定について調査しましたので、結果をお知らせします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/990/129774-990-af373e22c344feb8384f6a8e0d625a52-1280x670.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます。
https://lin.ee/JaX14873/bvbv/pr

※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。

■バレンタインを楽しみにしている人は約半数
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/990/129774-990-e28a98b4b8575bd50cc58a481dedbe9b-750x1001.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


今年に限らず、普段のバレンタインに対する気持ちを聞きました。

全体では、【楽しみ計(※1)】は47%、【楽しみではない計(※2)】が53%と、ほぼ半々となりました。
※1 「楽しみ」と「どちらかといえば楽しみ」の合計
※2 「楽しみではない」と「どちらかといえば楽しみではない」の合計

年代別にみると、【楽しみ計】は若い年代ほど高く、10代では約7割になりました。また、グラフにはありませんが、どの年代でも女性の方が男性より【楽しみ計】が高く、女性10~20代では7割台半ばから8割強と、この年代が最もバレンタインを楽しみにしていることがわかりました。

■今年のバレンタイン、女性は年代によって手作り派とお店派にわかれる
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/990/129774-990-d4d8d33b10ba64a2dd124e9e60396a51-750x1803.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


自分のためも含めて、今年のバレンタイン(当日、それ以外の日も含め)にどんなことをする予定かを聞きました。

グラフにはありませんが、男性では7割弱が「特に何もしない」と回答していました。次に多い回答は「チョコやお菓子/おくりものなどを、『お店に行って』買う」で、10~30代の男性では1割台でした。

つぎに、女性の結果を年代別にみてみます。

10代女性では「チョコやお菓子を手作りする」が半数を占め1位でした。年代が上がるにつれて、その割合は減少しています。
一方、「チョコやお菓子/おくりものなどを、『お店に行って』買う」は、女性の20代以降では4割前後で1位になりました。
10代女性では手作り派が多く、20代以降ではお店で購入派が多い傾向です。

「チョコやお菓子/おくりものなどを直接わたす」は、どの年代でも2位に入っており、10代女性では4割台半ば、20~40代の女性では3割台となっています。

また、10代女性では「バレンタインに関連することをSNS(Instagram、Xなど)に投稿する」「手紙/メッセージカードを直接わたす」が、1割未満ですがランクインしました。

20~50代の女性では「チョコレートイベント(※)に出かける」がランクインしています。
※百貨店・商業施設のイベントなど(サロン・デュ・ショコラなど)

また、「チョコやお菓子/おくりものなどを、『インターネットで』買う」は、30代以降でランクインしました。

【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女
実施時期:2025年1月7日~2025年1月9日
有効回収数:5255サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。700万人以上のアクティブモニターのうち10~29歳が50%を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
※2025年1月時点
「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.lycbiz.com/jp/service/line-research/

「LINEリサーチ」では、四半期に1回行っている流行調査結果、また、過去に実施した調査の無料レポートを提供しています。ご希望の方は以下URLをご覧ください。

調査レポート・資料請求フォーム:https://biz.line-research.line.me/pr_dl

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください