共創型プラットフォーム「Tカードみんなのエシカルフードラボ」、『エシカルフード基準(大手企業Ver.)』『エシカルフード基準(中小企業Ver.)』を改訂
PR TIMES / 2023年12月20日 14時45分
CCCMKホールディングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:高橋誉則)は、2021年3月より、Tのユニークデータ※1やアセットを活用し、一地域、一企業だけでは解決が難しかった課題に対して、生活者を中心に業界を超えたさまざまな知見を有するステークホルダーと対話を重ねながら、世界的な課題である“持続可能な食”につながるエシカルフードアクションについて考え、行動していく共創型プラットフォーム「Tカードみんなのエシカルフードラボ」(https://ethicalfoodlab.tsite.jp/)に取り組んでいます。
[画像: https://prtimes.jp/i/983/993/resize/d983-993-149818-pixta_88218408-0.jpg ]
「Tカードみんなのエシカルフードラボ」では、「環境」「動物」「人・社会」「政治」に対して、企業や商品が倫理的な配慮がなされているのかを確認するために生み出された基準『エシカルフード基準』を発表しております。『エシカルフード基準』は、発表後も継続してさまざまなステークホルダーの方々と対話をし、世界規模で解決すべき環境問題や人権問題を優先し、今後は社会のありかたや人々の価値観の変化に伴ってアップデートをしていくものと位置付けております。
昨年の『エシカルフード基準』の発表後、多くの方々からご意見等をいただき、日本の現状を踏まえたものとして社会実効性があるかという点で検討の余地があったことを受け、『エシカルフード基準』の策定に携わっている有識者の方々との議論をした上で、このたび、2022年3月に発表した『エシカルフード基準(大手企業Ver.)』および2022年9月に発表をした『エシカルフード基準(中小企業Ver.)』を改訂いたしましたことをお知らせいたします。改訂ポイントの一つとして、2024年より農林水産省が発表している温室効果ガス削減「見える化」システムと連携をし、原材料調達において「見える化」の対象の農産物を使用していることを項目の一つに入れることにしました。
■『エシカルフード基準(大手企業Ver.)改訂版』
https://ethicalfoodlab.tsite.jp/assets/pdf/ethicalfood_kijyun_detail3.pdf
■『エシカルフード基準(中小企業Ver.)改訂版』
https://ethicalfoodlab.tsite.jp/assets/pdf/ethicalfood_kijyun_detail2_stom.pdf
CCCMKホールディングスは、引き続き、多様なパートナーと社会的なデータの価値共創を行い、さまざまな社会課題に向き合い共創しながら解決に向けて取り組んでいくことで、持続可能でよりよい社会の実現を目指してまいります。
【エシカルフード基準について】
■策定日:
Tカードみんなのエシカルフードラボ エシカルフード基準(大手企業ver.):2022年3月30日(水)
Tカードみんなのエシカルフードラボ エシカルフード基準(中小企業ver.):2022年9月12日(月)
■改訂日:
Tカードみんなのエシカルフードラボ エシカルフード基準(大手企業ver.)第三版:2023年12月20日(水)
Tカードみんなのエシカルフードラボ エシカルフード基準(中小企業ver.)第二版:2023年12月20日(水)
■改訂の策定メンバー:
<有識者> ※50音順
・株式会社office3.11 井出留美
・株式会社ワンプラネット・カフェ ぺオ・エクベリ
・立教大学21世紀社会デザイン研究科特任教授・不二製油グループ本社株式会社 河口眞理子
・一般社団法人Chefs for the Blue 佐々木ひろこ
・パタゴニア 日本支社 中西悦子
・株式会社honshoku 平井巧
・CHOMPOO 森枝幹
・株式会社グッドテーブルズ山本謙治
<コアメンバー>
・株式会社フューチャーセッションズ 有福英幸、芝池玲奈
・CCCMKホールディング株式会社 瀧田希、中岸恵実子、湯浅知里
※1:ユニークデータとは、約1.3億人(有効ID数)のシングルID、年間35億件以上の購買トランザクション、15万店舗のネットワークで扱われる60億種類の商品データ、数千項目からなるライフスタイル推計値のペルソナデータ、オフライン・オンライン上の移動・行動データやメディア接触データ、またCCCマーケティンググループオリジナルのエンハンスデータなどを指します。
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