【キッチンメーカーのブランドに関する調査】「LIXIL」の認知率が過去調査と比べて増加。今後最も利用してみたいメーカーは、「パナソニック」「LIXIL」「TOTO」が上位3位
PR TIMES / 2021年1月18日 11時15分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■システムキッチンメーカー・ブランドの認知率は、「LIXIL」「TOTO」「タカラスタンダード」「クリナップ」「パナソニック」が5~6割強。過去調査と比べて「LIXIL」が増加
■今後最も利用してみたいシステムキッチンメーカー・ブランドは、「パナソニック」「LIXIL」「TOTO」が1割強で上位3位
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、9回目となる『キッチンメーカーのブランド』に関するインターネット調査を2020年12月1日~5日に実施し、10,197件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26903
◆システムキッチンの有無
システムキッチンがある人は7割弱です。「自分や家族が選んで購入した」が20.7%、「住宅を購入したり引っ越したりした際、もともと設置されていた」が35.4%となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/994/resize/d7815-994-888376-0.png ]
◆システムキッチンメーカー・ブランドの認知
システムキッチンメーカー・ブランドの認知は(複数回答)、「LIXIL」「TOTO」「タカラスタンダード」「クリナップ」「パナソニック」が5~6割強です。過去調査と比べて、「LIXIL」が増加しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/994/resize/d7815-994-541838-1.png ]
◆信頼性・安心感がある、品質・技術が優れているシステムキッチンメーカー・ブランド
信頼性・安心感があると思うシステムキッチンメーカー・ブランドは(複数回答)、「TOTO」が50.5%、「LIXIL」「タカラスタンダード」が各40%台、「パナソニック」「クリナップ」が各4割弱です。
品質・技術が優れていると思うシステムキッチンメーカー・ブランドは(複数回答)、「TOTO」が41.8%でトップです。「LIXIL」「パナソニック」「タカラスタンダード」「クリナップ」が3~4割となっています。
◆独自性がある、センスがあるシステムキッチンメーカー・ブランド
独自性があると思うシステムキッチンメーカー・ブランドは(複数回答)、「TOTO」「LIXIL」が各19%、「タカラスタンダード」「パナソニック」が17~18%です。「特にない」が5割強となっています。
センスがあると思うシステムキッチンメーカー・ブランドは(複数回答)、「LIXIL」「TOTO」「パナソニック」が各2割強です。「特にない」が5割弱となっています。
◆使い勝手の良さ・機能の便利さを感じるシステムキッチンメーカー・ブランド
使い勝手の良さ・機能の便利さを感じるシステムキッチンメーカー・ブランドは(複数回答)、「TOTO」「LIXIL」が各2割強、「パナソニック」「タカラスタンダード」が各2割弱です。「特にない」が5割強となっています。
◆今後利用してみたいシステムキッチンメーカー・ブランド
今後最も利用してみたいシステムキッチンメーカー・ブランドは、「パナソニック」「LIXIL」「TOTO」が1割強で上位3位です。「特にない」は4割強、10・20代で高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/994/resize/d7815-994-898462-2.png ]
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆キッチンメーカーに期待すること(全3,732件)
小さいキッチンも使いやすいものに変えられるようなパーツを作って欲しい。(男性39歳)
システムキッチンが、声で操作できるように成ると期待している。水出してって言ったら、自動的に水が出たり。(男性43歳)
水回りがすべて一つにつながっててパネル一つですべて操作できる感じもしくはスマホとすべて連動。(男性52歳)
ドイツのようにどの会社の部品を取り替えても良いように、規格を統一してほしい。(男性72歳)
流し台の高さが少し低く洗い物をする時に腰に負担がかかることがある為、高さが調節できたりするものがあれば嬉しい。(女性24歳)
汚れが付きにくく、埃が吸い付きにくい素材が出ると嬉しいそれから換気扇の自動洗浄も。(女性39歳)
自分の好きなように、高さや棚の深さなど組み合わせてセミオーダできるとうれしい。コスパも良ければなおうれしい。(女性54歳)
一人暮らしや少人数向きの、コンパクトで機能的なシステムキッチン。椅子が収納出来て調理台で簡単な食事ができる。(女性71歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第9回>(2020/12)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26903
<第8回>(2017/12)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23304
<第7回>(2014/12)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19707
──────────────────────────────────────
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/994_1.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【太陽光発電に関する調査】太陽光発電システムの設置率は約9%。設置理由は「光熱費が節約できる」が設置者の7割強、「売電できる」が6割弱、「自然エネルギーを活用できる」が4割強
PR TIMES / 2024年5月10日 14時45分
-
【航空会社の利用に関する調査】飛行機利用経験者のうち、直近3年間に飛行機を利用した人は4割強。LCCの利用意向者は3割強、10・20代で比率高い
PR TIMES / 2024年4月30日 16時15分
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
ランキング
-
1「サイゼが潰れたら喜ばしい」創業者が語る真意 「世の中が良くなることは、すべて最高だ」
東洋経済オンライン / 2024年5月12日 12時20分
-
2「超円安」に悲鳴!外食業界で続く値上げの波 「1ドル=160円」なら全面値上げも続出か
東洋経済オンライン / 2024年5月12日 7時50分
-
3総額9000億円「築地再開発」に渦巻く期待と不安 国際競争力の向上と環境への配慮の二兎を追う
東洋経済オンライン / 2024年5月12日 7時40分
-
4危険な「第4種踏切」なぜ無くならない? 事故が起きてから重い腰を上げる行政
乗りものニュース / 2024年5月12日 9時42分
-
5ヨーカドーの跡地が「世界最大級の無印良品」に…過疎地の商業モールを復活させた「社会的品揃え」の魅力
プレジデントオンライン / 2024年5月11日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください