楽天、「楽天市場」および「楽天ビューティ」における男性向け美容関連商品・サービスの消費トレンドを発表
PR TIMES / 2019年7月16日 17時40分
- 男性向け美容関連商品の売上は5年間で約3.5倍、2019年の男性のネイル予約件数は昨年に比べ約2.7倍に拡大 -
楽天株式会社(東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、運営するインターネット・ショッピングモール「楽天市場」およびヘアサロン検索・予約サイト「楽天ビューティ」における、男性向け美容関連商品・サービスの消費トレンドを本日発表しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5889/1003/resize/d5889-1003-382368-12.png ]
<サマリー>
【楽天市場】
「楽天市場」における男性向け美容関連商品の売上は2014年から2019年の5年間で約3.5倍に拡大
世代別の売上の伸び率では70代以上が+39%、20代以下が+22%と特に高く、アクティブで若々しくいたいシニア層と、男性のスキンケアや脱毛が浸透する若い世代でメンズ美容が拡がる実態が明らかに
商品売上ランキングでは上位10商品中5商品が脱毛関連、店頭では購入しづらい商品がECで人気に
2019年に売上が急上昇した商品カテゴリーは、「1位:韓国コスメ、2位:美顔器・スチーマー」。美顔器は2万円以上の高価格帯のものが人気
男性の脱毛グッズの売上規模は20代以下が最も大きく、売上の伸び率は40代~50代男性が最大に
【楽天ビューティ】
ヘアサロン検索・予約サイト「楽天ビューティ」の男性の予約件数は2017年から2019年の2年間で約6倍に拡大
2019年6月の世代別の予約件数は、60代以上が前年同期比約2倍と最も高い結果に
2019年1月から6月の期間に最も予約件数が伸びたカテゴリーは、「1位:リラク・マッサージ、2位:ネイル、3位:エステ」、ネイルなど細部の美容にまで気を配る男性が増加
「楽天市場」男性向け美容関連商品の売上の推移
[画像2: https://prtimes.jp/i/5889/1003/resize/d5889-1003-769003-1.png ]
データ抽出期間:各年の1~5月の売上の推移
「楽天市場」世代別 男性美容関連商品の売上の昨年対比
[画像3: https://prtimes.jp/i/5889/1003/resize/d5889-1003-129572-2.png ]
データ抽出期間:2019年1月~5月
「楽天市場」における男性向け美容関連商品の売上は、2014年から2019年の5年間で約3倍に成長しています。また、世代別の売上の伸び率では、70代以上と20代以下が特に高い結果となりました。20代以下の若年層においては、脱毛グッズの人気が非常に高く、身だしなみに気を配る男性が増えていることが人気の理由の一つとして考えられます。
「楽天市場」男性向け美容関連商品 商品売上ランキング
1位: 男の老け顔対策に プレミアムフェイスエッセンスアクアモイスト
5,184円(税込)
https://item.rakuten.co.jp/andbeauty/aquamoix-001/
化粧水、乳液、美容液、クリームの4つの機能がこれ1本に集約された、オールインワン美容液。乾燥・テカリなど大人の男性の様々な肌の悩みを解決する1本。
[画像4: https://prtimes.jp/i/5889/1003/resize/d5889-1003-475674-13.png ]
2位: 脱毛クリーム メンズ NULL
2,980円(税込)
https://item.rakuten.co.jp/import-garden/10000061/
抜群の除毛力を保ちながら、肌に優しい除毛クリーム。シンプルなパッケージも、家に置いておいても恥ずかしくない、と人気です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/5889/1003/resize/d5889-1003-987105-14.png ]
3位: 鈴木ハーブ研究所 パイナップル豆乳除毛クリーム
3,564円(税込)
https://item.rakuten.co.jp/sherb/10000003/
自宅に手軽にできる脱毛クリーム。男性の毛深いムダ毛でも5~10分でつるっとした素肌に。
[画像6: https://prtimes.jp/i/5889/1003/resize/d5889-1003-109969-15.png ]
4位: クワトロボタニコ オールインワン ボタニカルローション&アフターシェーブ
2,160円(税込)
https://item.rakuten.co.jp/quattro-botanico/lotion/
化粧水、乳液、美容液が1つになったオールインワン化粧水。洗顔後これ1本でOKの手軽さが人気です。
[画像7: https://prtimes.jp/i/5889/1003/resize/d5889-1003-867593-16.png ]
5位: ワキガ クリーム クデオ
https://item.rakuten.co.jp/high-touch/qdeo-0001-a/
3,240円(税込)
すぐ乾き、サラサラで快適なワキガジェルクリーム。レビューの点数も非常に高い商品です。パッケージもシンプルで、梱包も無地で中身がわからないようにするなどの工夫がなされています。
[画像8: https://prtimes.jp/i/5889/1003/resize/d5889-1003-508565-17.png ]
6位: HMENZ 脱毛クリーム メンズ
https://item.rakuten.co.jp/tsurunishi/906b0744zq5v5/
7位: ひげ脱毛をお考えの前に!プレミアムアフターシェイブローション
https://item.rakuten.co.jp/andbeauty/1150897/
8位: ARAMIS LAB SERIES アラミスラボシリーズ エイジR+
https://item.rakuten.co.jp/cosmeticroyal/0022548266335/
9位: Growth Project. BOSTON サプリメント 90粒×6本 育毛サプリメント
https://item.rakuten.co.jp/excellent-1/gnn023/#gnn023
10位: 美顔器・脱毛器ケノン
https://item.rakuten.co.jp/mrock/kenon-bigan/
データ抽出期間:2019年1月~5月
「楽天市場」における男性向け美容関連商品の商品売上ランキングの1位は、オールインワン美容液でした。また、上位10商品中半分は、脱毛関連の商品という結果となりました。「楽天市場」では5,000商品以上の男性向け脱毛グッズが流通しており(2019年7月時点)、豊富な商品ラインナップの中から自分に合った商品を選ぶことができます。
「楽天市場」男性向け美容関連商品 売上急上昇カテゴリーランキング
1位: 韓国コスメ 約10.0倍
2位: 美顔器・スチーマー 約2.7倍
3位: シェービング 約2.6倍
4位: 脱毛グッズ 約2.3倍
5位: 日焼け止め・UVケア 約1.8倍
データ抽出期間:2019年1月~5月の売上の前年同期比
[画像9: https://prtimes.jp/i/5889/1003/resize/d5889-1003-483644-8.png ]
左から、韓国コスメ、美顔器・スチーマー、脱毛グッズ
2019年の1月~5月までの売上の前年同期比のランキングでは、韓国コスメが1位となりました。2位には美顔器・スチーマーがランクインし、基礎化粧品だけでなく、2万円以上の高価格帯の美容関連商品へのニーズが高いことがわかります。4位の脱毛グッズは、20代以下の購入者が多いものの、売上の伸び率では50代が最も高く、中高年男性における身だしなみへの意識の高まりが明らかとなりました。
※男性向け美容関連グッズ:ボディケア、スキンケア、シェービング、美顔器・スチーマー、ベースメイク・メイクアップ、メイク道具・ケアグッズ、日焼け止め・UVケア、アロマ・お香、ネイル、その他、韓国コスメ、ナチュラル・オーガニックコスメ、男性用化粧品、美容ドリンク・サプリメント
「楽天ビューティ」男性予約件数の推移
[画像10: https://prtimes.jp/i/5889/1003/resize/d5889-1003-443472-9.png ]
データ抽出期間:各年の1月~6月までの予約数の推移
「楽天ビューティ」世代別 男性予約件数の昨年対比
[画像11: https://prtimes.jp/i/5889/1003/resize/d5889-1003-719510-10.png ]
データ抽出期間:2019年6月
「楽天ビューティ」男性予約件数 急上昇メニューランキング
1位:リラク・マッサージ 約3.0倍
https://beauty.rakuten.co.jp/relax/
2位:ネイル 約2.9倍
https://beauty.rakuten.co.jp/nail/st2/
3位:エステ 約2.4倍
https://beauty.rakuten.co.jp/esthe/
4位:ヘア 約1.9倍
https://beauty.rakuten.co.jp/men/
5位:まつげ 約1.7倍
https://beauty.rakuten.co.jp/nail/st4/
データ抽出期間:2019年6月の予約数の昨年対比
[画像12: https://prtimes.jp/i/5889/1003/resize/d5889-1003-216702-11.png ]
左から、リラク・マッサージ、ネイル、まつ毛
「楽天ビューティ」における男性の予約件数は、2017年から2019年の2年間で約6倍に拡大しています。世代別で見ると、「楽天ビューティ」でも60歳以上のシニア層の予約数が最も伸張しており、美容に注力するシニア男性が増えていることが明らかとなりました。メニュー別の予約数の昨年対比では、仕事の疲れを癒すリラク・マッサージの人気が高まっているほか、男性向けのネイルサロンの人気も高まっており、ヘアだけでなくネイルなど細部の美容にも気を配る男性が増えていることが分かります。仕事やデートなどで好印象に繋がるという理由から、まつげサロンの予約数も約1.7倍に増加しており、今後の人気の高まりが期待されます。
以 上
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
韓国マイクロバイオームスキンケアブランド「UIQ(ユイク)」からインナービューティーが新登場! 楽天市場で期間限定ローンチイベントを実施!
@Press / 2024年9月20日 13時0分
-
「楽天市場」、2025年のおせちトレンド予測を発表
PR TIMES / 2024年9月5日 15時15分
-
累計9万本販売するFace-Pointer楽天デイリーランキング総合1位を獲得*2024/8/28(水)更新(集計日:8/27)
PR TIMES / 2024年8月30日 17時15分
-
「楽天ブックス」、PCI MUSICと音楽ライブイベント「Diggin’ Sound vol.2」を共同開催
PR TIMES / 2024年8月30日 14時45分
-
2000円台の商品も! 40代におすすめの人気美容家電4選【美容研究家が解説】
オールアバウト / 2024年8月28日 20時15分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
2出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
-
5青森県産リンゴの消費地市場価格、1キロ463円で過去最高額に…猛暑や鳥獣被害で収穫量減少
読売新聞 / 2024年9月23日 15時14分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください