「アサヒ スタイルバランスプラス」リニューアル
PR TIMES / 2023年2月28日 17時45分
「健康的なイメージ」と「おいしさ」の訴求を強化したパッケージに変更ブランドメッセージを“心とカラダに、ご自愛ノンアル。”に刷新
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、カクテルテイスト飲料(※1)の「アサヒ スタイルバランスプラス」のパッケージをリニューアルし、3月から順次出荷します。ブランドメッセージを“心とカラダに、ご自愛ノンアル。”に刷新し、お酒が飲めないから仕方なく選ぶノンアルコールではなく「自分の健康のために、積極的に選びたくなるノンアルコールカクテル」を目指します。
リニューアルしたパッケージでは、お客さまから好評な「健康的なイメージ」と「おいしさ」の訴求を強化します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/16166/1006/resize/d16166-1006-64a1d8b47c70da64966f-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/16166/1006/resize/d16166-1006-d3caaa406c713fc6194c-1.jpg ]
「サワーテイスト」と「ハイボールテイスト」は、グラスからあふれるしぶきを描き、爽快でスッキリとした味わいを表現しました。「食事の脂肪や糖分の吸収を抑える難消化デキストリン配合」の文字を缶体中央に記載することで、機能性表示食品であることがより伝わるようにしています。
「カクテルテイスト」は、缶体中央のグラスと果実のイラストでフルーティーな味わいを表現しました。
光沢感あるカラーとゴールドを使用し贅沢な気分を演出しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/16166/1006/resize/d16166-1006-166af23d1fc6afd8ec76-10.png ]
「スタイルバランスプラス」は “カロリーゼロ(※2)”“糖類ゼロ(※2)”でお酒気分を楽しめる、ノンアルコールのカクテルテイスト飲料です。豊富な品揃えと、食事に合わせやすいすっきりとした味わいが特長です。2015年の発売以来、主に食事の脂肪や糖分の吸収を抑える機能がある難消化性デキストリン(食物繊維)を5g含有する機能性表示食品や、コラーゲンやビタミンCを配合した商品など多彩なラインアップを展開してきました。
ノンアルコールチューハイ・カクテルテイスト飲料市場の2022年の販売金額は2021年比124%(※3)と拡大しています。「スタイルバランスプラス」は強みである健康的なイメージ、おいしさ、フレーバーの豊富さが高く評価され、2022年の当社出荷数量は2021年比111%と好調だった結果、ノンアルコールチューハイテイスト・カクテルテイスト市場で2年連続売上金額No.1(※3)ブランドとなりました。新たに設定したブランドメッセージ“心とカラダに、ご自愛ノンアル。”を通じて、ブランド認知拡大を図り“積極的に選びたくなるノンアルコールカクテル”を目指します。
アサヒグループは豊かな社会の実現に向けて、「アサヒグループ サステナビリティ基本方針」に則って、「環境」「コミュニティ」「責任ある飲酒」「健康」「人権」の5つの重要課題を選出し、取り組みを進めています。
アサヒビールは重要課題のひとつである「責任ある飲酒」において、飲む人も飲まない人もお互いが尊重し合える社会の実現を目指すため「スマートドリンキング(飲み方の多様性)」を提唱しています。本商品の発売を通じてお客さまに多様な選択肢を提案し、グループ理念“Asahi Group Philosophy”で掲げる「期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造」の実現を目指します。
※1:ノンアルコールでサワーやカクテルのような味わいを楽しめる飲料の総称です
※2:食品表示基準による
※3: インテージSRI+ チューハイ・カクテル・ワイン・梅酒・焼酎・その他テイスト(ハイボール等) 2021年1月1日~2022年12月31日
累計販売金額・前年比 7業態計(SM・CVS・酒DS・一般酒販店・業務用酒販店・DRUG・ホームセンター計)
[画像4: https://prtimes.jp/i/16166/1006/resize/d16166-1006-702077bf13130980f011-2.jpg ]
■この商品は20歳以上の方の飲用を想定して開発しました。
■「アサヒスタイルバランスプラス」ブランドサイト:https://www.asahibeer.co.jp/k_hyoji/stylebalance/
■アサヒビールのサステナビリティサイト:https://www.asahibeer.co.jp/sustainability/
■スマートドリンキングサイト: https://www.asahibeer.co.jp/smartdrinking/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「日本のみなさん、おつかれ生です。プロジェクト」北海道篇
PR TIMES / 2024年7月11日 17時15分
-
ノンアルコールビールテイスト飲料『アサヒゼロ』販売好調
PR TIMES / 2024年7月11日 14時0分
-
「スーパードライ ドライクリスタル」樽生を期間限定で展開
PR TIMES / 2024年7月5日 18時15分
-
『アサヒ贅沢搾りプレミアム期間限定パイナップル』7月9日から期間限定発売
PR TIMES / 2024年6月25日 17時15分
-
【ホテルニューオータニ博多】今年は“自分らしい夏”を楽しみながら乾杯しよう!『サマーパーティープラン with スマートドリンキング』
PR TIMES / 2024年6月21日 21時45分
ランキング
-
1TBS退職→Netflixと5年契約「50代P」選んだ道 「不適切にもほどがある」「俺の家の話」手掛けた
東洋経済オンライン / 2024年7月18日 12時30分
-
2半世紀も"主役"フロッピーディスクの栄枯盛衰 「なにそれ?」と知らない世代も増えてきた
東洋経済オンライン / 2024年7月19日 8時0分
-
3マクドナルド 約3割の店舗が営業停止 レジに障害
日テレNEWS NNN / 2024年7月19日 11時46分
-
4三菱UFJが首脳3人処分へ 報酬減額、情報無断共有で
共同通信 / 2024年7月18日 18時25分
-
5【速報】ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でレジや店のシステムにトラブル 閉店する店も… JR西日本はHPやアプリで不具合
MBSニュース / 2024年7月19日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください