『家庭画報』SDGs 再生ファッション新規事業「家庭画報クチュール きものリメイク」をスタート
PR TIMES / 2021年1月13日 17時45分
株式会社世界文化社は、地球環境に優しいサステナブルな再生ファッション新規事業「家庭画報クチュール きものリメイク」( https://www.kateigaho.com/kimono/remake/ )を、SDGsの目標12「つくる責任 つかう責任」に取り組む新規事業としてスタートします。
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家庭画報ブランドならではの洗練されたセンスと高いクオリティを生かし、現代の感覚を取り込んだファッション性の高いサービスを提供することで、既存のきものリメイク産業に新風を吹き込みます。
今までにない、スタイリッシュなきものリメイクサービスの提供
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コロナ禍での巣ごもり期間、流行りの断捨離や整理整頓に精を出した人の多さが報じられています。結果、箪笥に眠ったままの着物が大量に中古市場に出回ることとなりました。とはいえ、思い出のつまった着物をあっさり売却し手放せる人ばかりとは限りません。『家庭画報クチュール きものリメイク』は、お手持ちの着物をリメイクし、今のライフスタイルに合ったアイテムに再生させることで、大切な着物に新しい命を吹き込み、日常生活の中で傍に置き、使い、活用する喜びと楽しさを提供します。たとえ小さな端切れだったとしても、思い出はそこに宿ります。心のこもった再生事業が、弊社と縁のある作家、デザイナー、企業と協力することにより実現の運びとなりました。家庭画報ブランドのクオリティを保ちつつ、SDGsを通じ、すでに手元にあるものを再生し生かすことにより、心を豊かにする生活、そして未来を創造する『家庭画報クチュール きものリメイク』に、どうぞご注目ください。
著名なきものコーディネーターや、きものリメイクデザイナー、高級和装洋装メーカーとコラボレーション
第1弾として、「RICO STYLE(リコスタイル)」「月之(つきの)」「Kanako Designs(哉子デザイン)」「菱屋カレンブロッソ」とコラボレーションしたそれぞれの商品を提案。お申し込みは、雑誌『家庭画報』公式サイト「家庭画報ドットコム」(https://www.kateigaho.com/kimono/remake/95483/ )より受け付けます。
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「全然着ていないあの着物、このパンツにリメイクしたら素敵かも……」など、クリエイティブな想像をしながら、オーダーする過程を楽しんでいただけるのも大きな特徴です。そして既存のプレタポルテと異なり、自分で素材(着物)とアイテム(デザイン)を選ぶセミオーダーシステムにより、「世界にただ一つ」の服や小物という貴重な付加価値も生まれます。
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■『家庭画報』とは
1958 年 2 月創刊。毎月1日発売。「夢と美を楽しむ」をテーマに、 時を経ても色褪せない「本物」を追求し、日本の四季、伝統文化、食、おもてなしの心などを美しい写真とともにお届けしています。「家庭画報の旅」をはじめ、家庭画報ショッピングサロン(通販)、イベント事業等も展開しています。
公式HP「家庭画報.com」 URL:https://www.kateigaho.com/
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