【におい対策・香り付けに関する調査】購入時に香りを意識して選ぶ商品は「石鹸・ボディソープ」「シャンプー」が各30%台、「柔軟剤」「制汗・デオドラント剤」「リンス」「洗濯洗剤」が各20%台
PR TIMES / 2021年3月12日 11時45分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■普段行っているにおい対策は、「歯磨きをこまめに・念入りにする」「まめにシャワー・入浴をする」が各4割弱、「頭皮を清潔にする」「歯磨き粉を使う」「制汗剤・シートなどを使う」が各3割弱
■購入時に香りを意識して選ぶ商品は、「石鹸・ボディソープ」「シャンプー」が各30%台、「柔軟剤」「制汗・デオドラント剤」「リンス」「洗濯洗剤」が各20%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、4回目となる『におい対策・香り付け』に関するインターネット調査を2021年2月1日~5日に実施し、10,049件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27112
◆においに対する敏感度
においに敏感な人は、「とても敏感だと思う」「やや敏感だと思う」を合わせて約65%です。男性では6割弱、女性では約75%となっています。
◆自分や他人のにおいで嫌だと感じるもの
自分や他人のにおいで嫌だと感じるものは(複数回答)、「口臭(普段の)」が72.7%、「たばこのにおい」が54.0%、「加齢臭」「ワキ」「香水・化粧品、整髪料など」が4割前後です。女性の比率が高いものが多く、特に「髪の毛、頭皮」「たばこのにおい」「お酒のにおい」「生乾きの衣類のにおい」は男女差が大きくなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1015/resize/d7815-1015-640380-0.png ]
◆普段行っているにおい対策
普段行っているにおい対策は(複数回答)、「歯磨きをこまめにする・念入りにする」「まめにシャワー・入浴をする」が各4割弱、「頭皮を清潔にする」「歯磨き粉を使う」「制汗剤・シートなどを使う」が各3割弱です。身体や衣類に香りが付くよう意識する層では、「香水をつける」「衣類用洗剤・柔軟剤などで、衣類に香り付けをする」の比率が他の層より高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1015/resize/d7815-1015-155691-1.png ]
◆身体や衣類への香り付けの意識度合い
身体や衣類に香りが付くよう意識する人は、「意識する」「まあ意識する」を合わせて3割弱です。女性10・20代で5割弱、女性30~50代で各30%台となっています。意識しない人は、「意識しない」「あまり意識しない」を合わせて5割弱です。
◆身体や衣類に香り付けをする場面
身体や衣類に香り付けをする人は5割強です。香り付けをする場面は(複数回答)、「においを消したい」が21.1%、「外出時」「汗をかくことをする前や後」「気分転換・リフレッシュ」「香りを楽しみたい」が各10%台です。「においを消したい」は若年層で比率が高くなっています。
◆香りを意識して選ぶ商品
商品購入時に香りを意識して選ぶものは(複数回答)、「石鹸・ボディソープ」「シャンプー」が各30%台、「柔軟剤」「制汗・デオドラント剤」「リンス」「洗濯洗剤」が各20%台です。「シャンプー」「リンス」「洗濯洗剤」「柔軟剤」は女性で比率が高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1015/resize/d7815-1015-186705-2.png ]
◆室内のにおい対策
室内のにおい対策をしている人は6割です。行っている対策は(複数回答)、「消臭剤(無香)」が31.2%、「消臭・芳香剤(香りつき)」が22.1%、「空気清浄機」が16.0%となっています。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆生活における香りの取り入れ方・工夫(全5,043件)
ゆっくりしたいときにほのかに香る程度のお香を炊く。(男性15歳)
ゴミをこまめに出す、シャワーをよく浴びるので、消臭剤は不要。また、異臭に敏感でありたいので日頃から芳香剤は使わない。(男性30歳)
元々好きではあるけれど、あまりできていない。仕事で香水が可になれば色々変わると思う。(男性39歳)
なるべく香りが無いような環境を作っている。普通に生活していれば特に気になる臭いはしません。ただし、食器洗剤や入浴剤などは香りが良いとなんとなく良い気分になるので取り入れたりします。(男性41歳)
リラックスタイムにコーヒーや紅茶、お茶の香りでリラックスする。人工的な香りは酔うので、香水や芳香剤は使わず、無臭になるものを使っている。(女性22歳)
布団に香りがつくようにしていると寝心地がいい。(女性46歳)
香水は高くても良いものを使用している。香水を使う分、シャンプーや石鹸は無香料か微香の商品を選んでいる。(女性50歳)
いい香りのクリームをリラックスしたいときや寝るとき、間食を押さえたい時に顔や手につける。(女性53歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第4回>(2021/2)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27112
<第3回>(2018/2)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23512
<第2回>(2015/5)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20218
──────────────────────────────────────
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1015_1.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【アンチエイジングに関する調査】年をとることに抵抗を感じる人は6割弱。アンチエイジングの実施内容は「エイジングケア用のスキンケア用品・化粧品、石鹸等の使用」が実施経験者の4割弱
PR TIMES / 2024年9月19日 17時45分
-
【たんぱく質の摂取に関する調査】たんぱく質を摂取している方だと思う人は約35%。直近1年間に、たんぱく質を摂取するために購入した商品は「サラダチキン」が1割強、「プロテインの粉末・錠剤」が約9%
PR TIMES / 2024年9月11日 15時15分
-
【下着類に関する調査】直近1年間に“夏向け”の機能性下着を購入した人が期待したことは、「汗や水分がすぐ乾く」「汗を吸収する」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月30日 16時45分
-
無香料で柔軟剤不要の粉末洗剤。おしゃれ着もふだん着もみんな洗える「asuno」登場。
PR TIMES / 2024年8月30日 15時45分
-
【料理の素に関する調査】料理の素を購入する場面は「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
-
4「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
5「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください