一人ひとり、その時どきの肌環境に合わせて変わる 資生堂のIoT※1スキンケアシステム 「Optune」誕生 ~2018年春β版※2のテスト販売を開始~
PR TIMES / 2017年11月28日 16時1分
[画像1: https://prtimes.jp/i/5794/1016/resize/d5794-1016-393047-0.jpg ]
資生堂は、最先端の皮ふ科学研究や美容技術の知見に、デジタルテクノロジーを掛け合わせることで、スキンケアのパーソナライゼーションを実現する新しいスキンケアシステム「Optune(オプチューン)」を開発しました。「Optune」は、スマートフォン(iPhone)にダウンロードした専用のアプリケーションソフト(以下アプリ)※3による肌測定データと、収集したさまざまな環境データをベースに、独自のアルゴリズム※4で、一人ひとり、その時どきの肌環境に合わせたケアを専用マシンが提供する新発想のIoTスキンケアシステムです。2018年春にβ版のテスト販売を開始し、その後、さらなる改良・開発を進めた上で早期の本格導入を目指します。自分の肌に最適なものを使いたいというお客さまのニーズに応えるために、資生堂は「Optune」を通じて「パーソナライゼーション」の可能性を追求していきます。
※1 Internet of Thingsの略。あらゆる物がインターネットを通じてつながることによって実現する新たなサービス、ビジネスモデル、またはそれを可能とする要素技術の総称。
※2 ソフトウェア等の本格展開する前のバージョンのこと。
※3 「Optune」を購入されるお客さまだけがダウンロードできます。iPhoneは、Apple Inc.の登録商標です。
※4 複数のデータをもとに、ある”正解”を導くための方法や手順のこと。「Optune」の場合は、お客さまのその時どきの肌環境に適した、パーソナライズされたスキンケアパターンに導く算出方法のこと。
○ 一人ひとり、その時どきの肌環境に合わせて変わる”パーソナライズスキンケアシステム”が、肌本来のベストな状態を引き出し、すこやかでうるおいに満ちた肌に整えます。
○ 専用アプリによる肌測定と、気候・気分・コンディションなどのデータを分析し、独自のアルゴリズムで導かれたスキンケアパターンのデータを専用マシンに送信し、マシンがその時どきの状態に適したセラム(美容液)とモイスチャライザー(乳液)を抽出・提供します。
○ 肌の状態や、肌に影響する環境要因の変化、お手入れの記録などを専用アプリが記録し、いつでもどこでも自分の肌を振り返ることができます。
《開発の背景》
自分らしい美しさの鍵となる”肌”は、一人ひとりの肌質(遺伝的要素)だけでなく、その時どきで変わる気候などの外的要因と、気分やコンディションなどの内的要因、年齢による要因などが複雑に関連して、日々刻々と変化しています。今回、多くの人の肌を見つめ続け、長年蓄積してきた資生堂の研究知見に、新たなデジタルテクノロジーを掛け合わせることで、お客さま一人ひとりへの最適な美容ソリューションをお届けする可能性に着目しました。個別の肌への対応はもちろんのこと、その時どきの肌・身体・心の変化など、お客さまの肌を取り巻く環境の変化すべてに、美容のプロフェッショナルとして向き合いたいという想いから新たにIoTをベースとしたスキンケアシステムを開発しました。
※お客さまからのお問い合わせは「資生堂お問い合わせ先 フリーダイヤル 0120-81-4710」でお受けしています。
《「Optune」システム概要》
「Optune」は、一人ひとり、その時どきの肌環境に合わせて変わる”パーソナライズスキンケアシステム”です。独自のアルゴリズムで、肌本来のベストな状態を引き出し、すこやかでうるおいに満ちた肌に整えます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5794/1016/resize/d5794-1016-821356-2.jpg ]
(1) あなたの変化を見守る 「Optune zero(オプチューン ゼロ)」/「Optune App(オプチューン アプリ)」
IoT専用マシン「Optune zero」と専用アプリ「Optune App」が、クラウドを経由し連携します。「Optune App」では、自身のスマートフォンで肌を撮影するだけで、きめ・毛穴・水分量などの肌の状態を知ることができます。アプリで測定した肌データと、気温・湿度などの環境データ、生理周期・気分・コンディションのデータなど、お客さま一人ひとりを知るためのさまざまなデータを収集・分析し、「Optune」独自のアルゴリズムで、その時どきの肌に必要なスキンケアのパターンを決定します。決定したスキンケアパターンのデータは、専用マシン「Optune zero」へ送信され、マシンからその時に適したセラムとモイスチャライザーが抽出されます。また、「Optune App」では、肌の状態や肌に影響する環境要因の変化、これまでに「Optune」により提供されたスキンケアの記録をいつでもどこでも振り返ることができます。
(2) あなたの肌にぴったり合った「Optune Shot(オプチューン ショット)」
専用マシンにセットするカートリッジに充填されたスキンケアです。その時どきの肌状態と肌環境の変化に合わせたセラム(美容液)のケアと、本来の肌を見つめてケアする朝と夜のモイスチャライザー(乳液)によるTimeTune?ケア※5です。1,000パターン以上の組合せから選び出されたセラムとモイスチャライザーの2ステップケアで、その時どきの状態に適したケアで対応します。
※5 一日の生体リズムに着目したケアのこと
[画像3: https://prtimes.jp/i/5794/1016/resize/d5794-1016-789198-1.jpg ]
《今後の展開》
「Optune」のβ版は2018年春に資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」にてテスト販売を開始し、その後、お客さまの未来に起こりえる変化にも対応すべくサービスの改良・開発を進めた上で早期の本格導入を目指します。
なお、β版に関する発売の詳細は、18年1月中旬に「Optune」ブランドサイトにて発表予定です。
※ブランドサイト http://www.shiseido.co.jp/optune/?rt_pr=tr985 11月27日(月)13:30より開設予定
[表: https://prtimes.jp/data/corp/5794/table/1016_1.jpg ]
▼ ニュースリリース
http://www.shiseidogroup.jp/news/detail.html?n=00000000002331&rt_pr=tr985
▼ 資生堂グループ企業情報サイト
http://www.shiseidogroup.jp/?rt_pr=tr985
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
累計出荷総数300万本突破※1! SNSで話題の資生堂「ファンデ美容液」 新CMで河合優実さんが新たな選択を宣言。3Dスキャンで制作!30体の河合さん像から生まれ変わる、新・河合優実
PR TIMES / 2024年4月25日 13時15分
-
何が自分の肌に合うか分からない男性たちへ『SHISEIDO MEN 美容カウンセリングイベント』アンバサダー 反町隆史さんが登場し、”GREAT”な肌状況を披露
PR TIMES / 2024年4月22日 15時15分
-
敏感肌用スキンケア売上No.1※1 のdプログラムから敏感肌用化粧水と洗顔料を同時に体感できるセットを発売 ~2024年4月21日(日)企業・数量限定発売~
PR TIMES / 2024年4月19日 18時15分
-
進化したアネッサから「24時間UVケア」が叶うセットを4月21日(日)に数量限定発売 ~リニューアル発売後1か月で出荷数354万個※1突破!~
PR TIMES / 2024年4月17日 11時45分
-
資生堂、研修ビジネスをスタート ~魅力的な印象と心をつかむ接遇スキルを学ぶ「Beauty & Self Produce Program」~
PR TIMES / 2024年4月15日 15時15分
ランキング
-
1朝ドラ登場の食堂モデル、岐阜の五平餅店が閉店へ…「寂しい」全国から名残惜しむファン足運ぶ
読売新聞 / 2024年5月10日 15時8分
-
2三菱製紙子会社でデータ改ざん=耐熱プレスボード、10年以上前から
時事通信 / 2024年5月10日 17時54分
-
3「LINEのセキュリティ」は大問題 TikTokと同じ道をたどるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月10日 6時10分
-
4【閉園騒動から再出発】「ラブライブ!聖地」水族館、新社長が語った苦悩「従業員は大量解雇」「マイナスからのスタートです」
NEWSポストセブン / 2024年5月10日 19時20分
-
5このキャラはもしかして...? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」ヒント画像公開で話題に
J-CASTニュース / 2024年5月9日 21時33分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください