【キッチン家電に関する調査】キッチン家電所有者のうち、ほとんど使っていないものがある人は5割強。購入してよかったものは「冷凍冷蔵庫・冷蔵庫」「電子レンジ、オーブンレンジ」が各60%台
PR TIMES / 2021年4月13日 13時15分
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■購入してよかったものは「冷凍冷蔵庫・冷蔵庫」「電子レンジ、オーブンレンジ」がキッチン家電所有者の各60%台、「炊飯器」が5割強。「トースター」が4割弱、「電気ケトル」「ホットプレート」が各20%台
■キッチン家電所有者のうち、ほとんど使っていないものがある人は5割強。「ジューサー・ミキサー」「ホットプレート」が各1割強、「たこ焼き器」「ホームベーカリー」「フードプロセッサー」が7~9%
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、5回目となる『キッチン家電』に関するインターネット調査を2021年3月1日~5日に実施し、10,078件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27205
◆所有しているキッチン家電
所有しているキッチン家電は(複数回答)、「冷凍冷蔵庫・冷蔵庫」が97.1%、「電子レンジ、オーブンレンジ」が95.8%、「炊飯器」が89.6%です。「トースター」「ホットプレート」が6~7割、「電気ケトル(保温機能なし)」「ジューサー、ミキサー」「コーヒーメーカー、エスプレッソメーカー等」が4割前後となっています。
◆購入してよかったキッチン家電
購入してよかったキッチン家電は(複数回答)、「冷凍冷蔵庫・冷蔵庫」「電子レンジ、オーブンレンジ」がキッチン家電所有者の各60%台、「炊飯器」が51.6%です。「トースター」が37.1%、「電気ケトル(保温機能なし)」「ホットプレート」が各20%台となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1024/resize/d7815-1024-230903-0.png ]
◆ほとんど使っていないキッチン家電
ほとんど使っていないキッチン家電がある人は、キッチン家電所有者の5割強です。使っていないものは(複数回答)、「ジューサー・ミキサー」「ホットプレート」が各1割強、「たこ焼き器」「ホームベーカリー」「フードプロセッサー」が7~9%となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1024/resize/d7815-1024-907516-1.png ]
◆キッチン家電選定時の重視点
キッチン家電選定時の重視点は(複数回答)、「使いやすさ」「価格」が5~6割、「手入れのしやすさ」が46.9%、「大きさ」「ブランド・メーカー」「料理・家事の手間が軽減される」が各3割となっています。「手入れのしやすさ」「使いやすさ」「大きさ」「料理・家事の手間が軽減される」「収納のしやすさ」は、女性高年代層で比率が高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1024/resize/d7815-1024-401352-2.png ]
◆今後購入したいキッチン家電
今後購入したいキッチン家電がある人は6割弱です。購入したいものは(複数回答)、「冷凍冷蔵庫・冷蔵庫」「電子レンジ、オーブンレンジ」「炊飯器」が各10%台、「トースター」「電気圧力鍋、自動調理鍋」が7~8%となっています。
◆外出自粛要請の影響で活用するようになったキッチン家電
外出自粛要請の影響で活用するようになったキッチン家電は(複数回答)、「電子レンジ、オーブンレンジ」がキッチン家電所有者の8.9%、「冷凍冷蔵庫・冷蔵庫」「ホットプレート」が各4%となっています。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆外出自粛要請の影響で活用するようになったキッチン家電の使用場面(全1,522件)
緊急事態宣言を受けて、できるだけ買い物をせずに済む為に、ホームベーカリーでパンを作る頻度が頻繁に増えた。(男性21歳)
テレワークなどで在宅時間が増えたのでこの機会に美味しいコーヒーをいれようと思いコーヒーメーカーでいれるようになった。(男性38歳)
冷食の購入頻度が増えたためレンジを使うことが多くなった。(男性42歳)
家族で外食する頻度が下がった。代わりにたこ焼きパーティーをするようになった。(男性57歳)
そもそも使っていたが、家にいる時間が増えて活動頻度が増加した。毎日温かい飲み物を2リットルぐらい飲むので3回ケトルを使用する、など。(女性26歳)
電子レンジは子どもの作りおきごはんを解凍するのに使用。食洗機は家でご飯を食べる機会が増えたので、使用が増えた。(女性32歳)
自炊の回数が増えたので、思い切って冷蔵庫を買い替えた。沢山入るし食品の鮮度保持が格段に良くなっていてビックリした。(女性50歳)
今までお好み焼きと焼きそばくらいにしか使っていなかったホットプレートですが、プレート半分が保温状態に出来る製品なので活用することに決め、彩りよく、肉類・野菜を炒めて各自好きなタレで食する機会が増えました。(女性68歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第5回>(2021/3)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27205
<第4回>(2018/3)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23603
<第3回>(2015/3)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20006
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◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1024_1.jpg ]
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