02月27日(木) AndTech WEBオンライン「車載用太陽電池の研究開発・高効率化と 信頼性向上・部分日影の課題克服 」Zoomセミナー講座を開講予定
PR TIMES / 2025年1月29日 13時40分
~ペロブスカイトを含むSiタンデム太陽電池の研究開発状況・車載PVの温度上昇・部分日影に強いモジュール開発課題とは~ 豊田工業大学 名誉教授 招聘研究員 山口 真史 氏 にご講演をいただきます。
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株式会社AndTech(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長:陶山 正夫、以下 AndTech)は、R&D開発支援向けZoom講座の一環として、昨今高まりを見せる車載用太陽電池での課題解決ニーズに応えるべく、第一人者の講師からなる「車載太陽電池」講座を開講いたします。
車載用高効率太陽電池の研究開発状況としての、高効率化、低コスト化の必要性、Siタンデム太陽電池の高効率化の技術動向とは
本講座は、2025年02月27日開講を予定いたします。
詳細:https://andtech.co.jp/seminars/1efc8c3c-7715-6526-8ffb-064fb9a95405
Live配信・WEBセミナー講習会 概要
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テーマ:車載用太陽電池の研究開発・高効率化と 信頼性向上・部分日影の課題克服
~ペロブスカイトを含むSiタンデム太陽電池の研究開発状況・車載PVの温度上昇・部分日影に強いモジュール開発課題とは~
開催日時:2025年02月27日(木) 13:00-17:00
参 加 費:45,100円(税込) ※ 電子にて資料配布予定
U R L :https://andtech.co.jp/seminars/1efc8c3c-7715-6526-8ffb-064fb9a95405
WEB配信形式:Zoom(お申し込み後、URLを送付)
セミナー講習会内容構成
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ープログラム・講師ー
豊田工業大学 名誉教授 招聘研究員 山口 真史 氏
本セミナーで学べる知識や解決できる技術課題
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太陽電池搭載自動車によるCO2削減効果に加え、充電コスト削減効果についても言及する。効率35%以上の太陽電池モジュールを実現することにより、平均日射条件下で、一日30km以上の走行が可能で、わが国の乗用車の一日の平均走行距離24kmを超え、乗用車のほとんどのドライバーが満足すると考えている状況である。
本セミナーの受講形式
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WEB会議ツール「Zoom」を使ったライブLive配信セミナーとなります。
詳細は、お申し込み後お伝えいたします。
株式会社AndTechについて
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[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80053/1028/80053-1028-a5bf0e154f18f5c20eb058bb303e44e5-1920x1005.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
化学、素材、エレクトロニクス、自動車、エネルギー、医療機器、食品包装、建材など、
幅広い分野のR&Dを担うクライアントのために情報を提供する研究開発支援サービスを提供しております。
弊社は一流の講師陣をそろえ、「技術講習会・セミナー」に始まり「講師派遣」「出版」「コンサルタント派遣」
「市場動向調査」「ビジネスマッチング」「事業開発コンサル」といった様々なサービスを提供しております。
クライアントの声に耳を傾け、希望する新規事業領域・市場に進出するために効果的な支援を提供しております。
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経験実績豊富な専門性の高い技術コンサルタントを派遣します。
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本件に関するお問い合わせ
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株式会社AndTech 広報PR担当 青木
メールアドレス:pr●andtech.co.jp(●を@に変更しご連絡ください)
下記プログラム全項目(詳細が気になる方は是非ご覧ください)
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【講演主旨】
輸送分野のCO2排出量は、約20%で、乗用車が半分を占める。CO2削減が期待できる電気自動車は、km走行当たり約60gのCO2を排出し、クリーンとは言えない。太陽電池搭載により、60%以上のCO2削減が期待できる。講演では、太陽電池搭載自動車によるCO2削減効果に加え、充電コスト削減効果についても言及する。効率35%以上の太陽電池モジュールを実現することにより、平均日射条件下で、一日30km以上の走行が可能で、わが国の乗用車の一日の平均走行距離24kmを超え、乗用車のほとんどのドライバーが満足すると考えている。トヨタ自動車および日産自動車の太陽電池搭載自動車の走行試験結果をまじえて、太陽電池搭載自動車のインパクトおよび車載用高効率太陽電池、特に、ペロブスカイトを含むSiタンデム太陽電池の研究開発状況を紹介する。
【プログラム】
1.太陽電池搭載自動車の必要性
1-1 CO2削減効果
1-2 太陽電池搭載自動車の開発動向
2.車載用として高効率太陽電池のインパクト
2-1 CO2削減効果
2-2 充電コスト削減稿
2-3 走行距離の延長効果
3.トヨタ自動車、日産自動車の太陽電池搭載自動車の走行試験の概要
3-1 走行距離の概要
3-2 CO2削減効果の概要
3-3 課題
4.車載用高効率太陽電池の研究開発状況
4-1 高効率化、低コスト化の必要性
4-2 Siタンデム太陽電池の高効率化
4-3 車載用太陽電池の温度上昇
4-4 部分日影に強い太陽電池モジュルの開発
5.今後の展望
5-1 市場規模
5-2 課題
5-3 今後の展開
【質疑応答】
* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
以 上
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