【航空会社の利用に関する調査】LCCの利用経験者は2割強で増加傾向。認知率は8割強。利用意向者は3割強、LCC利用経験者の7割強
PR TIMES / 2021年5月14日 12時45分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■航空会社選定時の重視点は、「信頼できる」「安全性が高い」が飛行機利用経験者の各5割強、「価格が手頃・リーズナブル」「目的地への直行便がある」「運行スケジュールが利用しやすい」が3~4割
■LCC(ローコストキャリア)の利用経験者は2割強で増加傾向。認知率は8割強。利用意向者は3割強、LCC利用経験者の7割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、4回目となる『航空会社の利用』に関するインターネット調査を2021年4月1日~5日に実施し、10,021件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27311
◆飛行機の利用頻度
飛行機の利用経験者は8割弱です。年1回以上利用する人は3割弱となっています。
◆航空会社選定時の重視点
飛行機利用経験者の、航空会社選定時の重視点は(複数回答)、「信頼できる」「安全性が高い」が各5割強、「価格が手頃・リーズナブル」が41.3%、「目的地への直行便がある」「運行スケジュールが利用しやすい」が3割前後です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1035/resize/d7815-1035-819654-0.png ]
◆直近3年間に利用した航空会社
直近3年間に利用した航空会社は(複数回答)、「日本航空(JAL)」「全日本空輸(ANA)」が飛行機利用経験者の各30%台、「スカイマーク」「ジェットスター航空、ジェットスター・ジャパン、ジェットスター・アジア航空など」「ピーチ・アビエーション」が5~6%となっています。「エア・ドゥ」は、北海道で比率が高くなっています。(2020年の新型ウイルス感染拡大より前のことについて聞きました。)
◆航空チケットの手配方法
直近3年間に飛行機を利用した人に、どのような方法で航空チケットを手配するかを聞いたところ(複数回答)、「航空会社のウェブサイト(PCで)」が48.2%、「旅行代理店のウェブサイト(PCで)」「航空会社のウェブサイト(携帯電話・スマートフォン、タブレットPCで)」「旅行代理店の店頭」が各10%台です。「航空会社のウェブサイト(携帯電話・スマートフォン、タブレットPCで)」は若年層で高くなっています。(2020年の新型ウイルス感染拡大より前のことについて聞きました。)
◆LCCの認知
LCC(ローコストキャリア)の利用経験者は21.0%、過去調査と比べて増加傾向です。これに「知っているが、利用したことはない」を合わせた認知率は8割強となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1035/resize/d7815-1035-735437-1.png ]
◆LCCの利用意向
LCC(ローコストキャリア)の利用意向者は、「ぜひ利用したい」「まあ利用したい」を合わせて3割強、若年層で高い傾向です。LCC利用経験者では7割強、利用未経験者では約26%、非認知者では約9%となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1035/resize/d7815-1035-610329-2.png ]
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆航空会社への期待(全4,337件)
もっと直行便で行ける行先を増やしてほしい。(男性23歳)
低コスト路線ばかりではなく、より安全で快適な空間の構築にも努めてほしい。(男性37歳)
周りで会話するものがいない静かな、おひとり様エリア作って欲しい。(男性59歳)
今は経営が大変でしょうが乗り越えてください。(男性68歳)
前の人が席を倒してきたときに、トイレに行きにくかったり、食事中も倒したままの人がいたので、直接言わずに伝えてもらえるようなサービスがあると嬉しい。(女性27歳)
電車の切符のように気軽に買おうと思える手段。(女性42歳)
安全が一番です。安心して乗れること、時間のずれが少なくあってほしいです。(女性45歳)
コロナの影響で、今後料金が以前より高くなることが心配。(女性61歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第4回>(2021/4)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27311
<第3回>(2018/9)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24209
<第2回>(2015/9)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20614
───────────────────────────────────────────
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1035_1.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【特定保健用食品の利用に関する調査】特定保健用食品が「どのようなものかわかる」は約46%、2015年調査以降減少傾向
PR TIMES / 2024年5月1日 16時15分
-
【航空会社の利用に関する調査】飛行機利用経験者のうち、直近3年間に飛行機を利用した人は4割強。LCCの利用意向者は3割強、10・20代で比率高い
PR TIMES / 2024年4月30日 16時15分
-
【格安スマホ・SIMに関する調査】個人で格安スマホ・SIMを利用している人は4割強、10~30代では各5割強。利用料金は月額「1000円台」「2000円台」がボリュームゾーン
PR TIMES / 2024年4月17日 17時45分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
ランキング
-
1日本郵便と西濃が共同輸送 長距離対象、24年問題に対応
共同通信 / 2024年5月6日 17時34分
-
2ドンキの“固すぎる”Tシャツがじわじわ売れている 開発者が生地の厚みにこだわったワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 8時0分
-
3GWが明けたら次の祝日は7月の海の日…産業医が教える「年間幸福度」を最大に引き上げる有給の賢い取り方
プレジデントオンライン / 2024年5月7日 7時15分
-
4思わずクリック「フィッシング詐欺」メールの巧妙 専門家も見極め困難、2要素認証と「意識」が大切
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 9時0分
-
5京葉線東京駅への「長い長~~い乗り換え」回避する方法とは 実は隣の駅に秘密が!?
乗りものニュース / 2024年5月6日 15時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください