【ぐるなびリサーチ部】2021年食べたいメニューランキング・トレンド予測メニュー発表!
PR TIMES / 2021年1月13日 16時45分
食べたいメニューTOP3は「焼肉」「寿司」「ステーキ」! 「テイクアウトグルメ」「B級韓国グルメ」「アジアグルメ」がトレンドの兆し!?
株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、ぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として、定期的に情報を発信しています。今回は、2021年に食べたいメニューやトレンドの兆しがあるメニューについて調査しました。詳細は以下の通りです。
【調査概要】
■調査期間:2020年12月25日(金)~12月28日(月)
■調査方法:WEBアンケート。自由回答をもとに集計。
■調査対象:全国
■回答者 :20代~60代のぐるなび会員1,000名
[画像1: https://prtimes.jp/i/1511/1036/resize/d1511-1036-233608-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/1511/1036/resize/d1511-1036-549969-1.jpg ]
【調査結果ポイント】
2021年に食べたいメニューは、「焼肉」「寿司」「ステーキ」が上位にランクインしており、食で贅沢を楽しもうとする傾向がみてとれました。また、2021年のトレンド予測メニューでは、自由回答の中から3つのキーワードに注目。1つ目の「テイクアウトグルメ」は、在宅時間を食で充実させるため、外食でも人気の本格焼肉を自宅で食べられるようなテイクアウトから、国際的スポーツイベント観戦のお供にも最適な、ワンハンドで食べられるような手軽なテイクアウトまで、進化したテイクアウトの回答が多く見られました。2つ目の「B級韓国グルメ」は、昨年からの第4次韓流ブームの影響もあり、現地で人気のクロフル(クロワッサンとワッフルのハイブリッドスイーツ)から、馴染みのある韓国グルメまで幅広く注目されています。また、3つ目の「アジアグルメ」は、昨年からのアジア人気が継続し、2021年もなかなか海外旅行に行けない状況下で食で各国の魅力を満喫しようという思いもあってか、台湾料理やベトナム料理などが引き続き注目されています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
いきなり!ステーキが、名物「オーダーカット」を廃止していた! ピークから5年、経営再建の現在を探る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 6時30分
-
ゴールデンウィークについての意識調査
Digital PR Platform / 2024年4月23日 15時46分
-
【ぐるなびリサーチ部】“ゴールデンウィークの過ごし方”に関する調査
PR TIMES / 2024年4月16日 16時45分
-
【ホテル近鉄ユニバーサル・シティ】アジアグルメで旅気分を満喫!『アジアンフェア ディナーブッフェ』開催
PR TIMES / 2024年4月12日 17時15分
-
【Z世代が選ぶ】「一番好きな焼肉チェーン店」ランキング - 圧倒的人気の1位と2位はどこ?
マイナビニュース / 2024年4月8日 18時0分
ランキング
-
1ドンキの“固すぎる”Tシャツがじわじわ売れている 開発者が生地の厚みにこだわったワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 8時0分
-
2「認知症にだけはなりたくない」高齢者が多いが…実は「恐れる必要はない」と和田秀樹氏が断言する“これだけの理由”
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月6日 10時0分
-
3なぜラスクをギフト菓子に変えられたのか…ガトーフェスタハラダが「王様のおやつ」で年商200億円を築くまで
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 10時15分
-
4「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 8時15分
-
5アングル:インドIT企業、地方都市へ相次ぎ進出 人材確保やコスト削減狙い
ロイター / 2024年5月6日 8時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください