「ラクマ」ユーザーが、新品で購入したい秋冬ファッションブランド1位は男女共に「ユニクロ」
PR TIMES / 2019年8月28日 11時2分
フリマアプリ「ラクマ」ユーザー5,692名に聞いた秋冬ファッションの購入に関する意識調査 -「ラクマ」で購入したい秋冬ファッションアイテム1位は、「ジャケット/アウター」-
楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)が運営するフリマアプリ「ラクマ」は、このたび「ラクマ」ユーザー5,692名を対象に「秋冬ファッションの購入」に関するアンケート調査を実施しましたので、その結果をお知らせします。
<アンケート調査概要>
調査期間:2019年8月1日~2019年8月2日
調査対象:フリマアプリ「ラクマ」ユーザー 5,692名(女性:4,761名、男性:898名、その他:33名)
調査方法:インターネット調査
<ポイント>
「ラクマ」ユーザーも7割以上が、秋冬ファッションを新品で「購入する(購入した)」と回答
女性が秋冬に新品で購入したいブランドは、ファストファッションブランドが上位3位を独占
男性が秋冬に新品で購入したいブランドは、「ユニクロ」と「Supreme」が同率1位
「ラクマ」で秋冬ファッションを購入したい理由は、2位に『「ラクマ」で探すのが楽しいから』
「ラクマ」で購入したい秋冬ファッションアイテムは、シニア層では「バッグ」が1位
●「ラクマ」ユーザーも7割以上が、秋冬ファッションを新品で「購入する(購入した)」と回答
「今年の秋冬ファッションアイテム(新品)」の購入予定について質問したところ、70.1%のユーザーが「購入する(購入した)」と回答しました。さらに、「購入する(購入した)」と回答した3,991名のユーザーに対して、「購入方法」を質問したところ、「セールで購入する」(56.8%)が最も多く、「定価の商品を、クーポンや優待割引などを使用して購入する(した)」(48.3%)、「定価で購入する(した)」(37.7%)の回答が続きました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5889/1036/resize/d5889-1036-110692-10.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/5889/1036/resize/d5889-1036-890527-11.jpg ]
●女性が秋冬に新品で購入したいブランドは、ファストファッションブランドが上位3位を独占
新品の秋冬ファッションアイテムを今年「購入する(購入した)」と回答した3,427名の女性ユーザーへ、「セール前に新品で購入したい(した)秋冬ファッションブランド」について質問したところ、1位が「ユニクロ」(5.1%)、2位が「ZARA」(3.7%)、3位が「GU」(2.6%)となり、ファストファッションブランドが上位3位を独占する結果となりました。その他のファストファッションブランドの内訳を見ると、「H&M」(0.4%)、「Forever 21」(0.1%)のブランド名が挙げられました。
さらに、今年の秋冬物で「セール前に新品で購入したい(既に購入した)秋冬ファッションアイテム」について質問したところ、「購入したい秋冬ファッションブランド」で「ユニクロ」と回答した人は「パンツ」(40.3%)、「ZARA」と回答した人は「ジャケット/アウター」(42.5%)、「GU」と回答した人においては、「スカート」(42.2%)が1位となりました。
また、各アイテムの購入理由を聞いたところ、3ブランドすべてにおいて「売り切れてしまう前に買いたいから」が1位となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/5889/1036/resize/d5889-1036-400611-12.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/5889/1036/resize/d5889-1036-679905-13.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/5889/1036/resize/d5889-1036-177895-0.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/5889/1036/resize/d5889-1036-685088-5.jpg ]
●男性が秋冬に新品で購入したいブランドは、「ユニクロ」と「Supreme」が同率1位
新品の秋冬ファッションアイテムを今年「購入する(購入した)」と回答した547名の男性ユーザーへ、「セール前に新品で購入したい(した)秋冬ファッションブランド」について質問したところ、同率1位で「ユニクロ」(6.0%)と「Supreme」(6.0%)がならび、3位が「THE NORTH FACE」(5.1%)となりました。
さらに、今年の秋冬物で「セール前に新品で購入したい(既に購入した)秋冬ファッションアイテム」について質問したところ、「購入したい秋冬ファッションブランド」の上位3ブランドを回答した人すべてで「ジャケット/アウター」が選ばれ、1位となりました。2位においては、「ユニクロ」と回答した人は「シャツ」(27.3%)だった一方、「Supreme」と「THE NORTH FACE」と回答した人は「シューズ」となりました。
また、各アイテムの購入理由を聞いたところ、3ブランドすべてにおいて「売り切れてしまう前に買いたいから」が女性ユーザーと同様に1位となりました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/5889/1036/resize/d5889-1036-327782-4.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/5889/1036/resize/d5889-1036-482822-6.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/5889/1036/resize/d5889-1036-821113-1.jpg ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/5889/1036/resize/d5889-1036-528939-2.jpg ]
●「ラクマ」で秋冬ファッションを購入したい理由は、2位に『「ラクマ」で探すのが楽しいから』
『今年、秋冬ファッションアイテムを「購入する(購入した)」』 と回答したユーザー3,991名に対し、『「ラクマ」で購入したい秋冬ファッションアイテム』について質問したところ、1位が「ジャケット/アウター」(30.2%)、2位が「ワンピース」(22.9%)となり、単価が高くなりやすいアイテムを選ぶ人が多く、人気を集めました。また、「各ファッションアイテムを「ラクマ」で購入したい理由」を質問したところ、1位が「定価よりも安く購入したいから」(70.3%)、2位が『「ラクマ」で探すのが楽しいから』(22.6%)という結果になりました。
[画像11: https://prtimes.jp/i/5889/1036/resize/d5889-1036-461350-3.jpg ]
[画像12: https://prtimes.jp/i/5889/1036/resize/d5889-1036-887196-7.jpg ]
●「ラクマ」で購入したい秋冬ファッションアイテムは、シニア層では「バッグ」が1位
年代別に『「ラクマ」で購入したい秋冬ファッションアイテム』について調べたところ、60代以上のシニア層では「バッグ」(25.2%)、シニア層以外の年代では「ジャケット / アウター」が1位に選ばれました。「バッグ」は、40代以降の年代の間で徐々に順位を上げ、人気を集めています。10代においては「アクセサリー」(28.7%)と「Tシャツ」(23.1%)が上位にランクインし、他の年代よりも低単価のアイテムを購入する傾向にあると考えられます。「ワンピース」 は、20代~50代の年代で3位以内にランクインしました。
[画像13: https://prtimes.jp/i/5889/1036/resize/d5889-1036-354086-9.jpg ]
●フリマアプリ「ラクマ」とは
「ラクマ」は、日本初のフリマアプリ「フリル」と、楽天のフリマアプリ「(旧)ラクマ」が2018年2月に統合して生まれたサービスです。不用になったものを、次に必要とする人へつなぐプラットフォームとして、新しい消費の価値を生み出すことを目指しています。2018年6月には、新潟県新潟市に初の地方拠点を開設し、カスタマーサポートのさらなる強化に尽力しています。販売手数料の安さなどを強みに、2019年7月時点で2,000万ダウンロードを突破しました。 https://fril.jp/
以 上
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「楽天ラクマ」、「楽天カード」決済と「楽天モバイル」利用などの条件達成で「楽天ポイント」が最大 5 倍になるキャンペーンを 5 月より毎月開催
PR TIMES / 2024年5月1日 16時15分
-
【ユニクロ】この春夏のマストバイ!超絶映える「UNIQLOの優秀アイテム」とは(前編)
OTONA SALONE / 2024年4月27日 15時30分
-
「楽天ラクマ」、「ラクマ公式ショップ」の商品から人気ブランドに特化して商品が検索できる特設サイト「Rakuma Brand Mall」を開設
PR TIMES / 2024年4月25日 16時15分
-
「FROM JAPAN」と「楽天ラクマ」、越境取引における国・地域別ファッションブランドの人気ランキングを発表
PR TIMES / 2024年4月17日 17時40分
-
「楽天ラクマ」と「FROM JAPAN」、越境取引における国・地域別ファッションブランドの人気ランキングを発表
PR TIMES / 2024年4月16日 17時15分
ランキング
-
1いきなり!ステーキが、名物「オーダーカット」を廃止していた! ピークから5年、経営再建の現在を探る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 6時30分
-
2円高でも日本株が急落しない理由。トヨタどうなる、決算発表ラッシュで底堅い!?
トウシル / 2024年5月7日 13時40分
-
3「ブラザー工業のTOB案」にローランドDGが大反論 DG常務「傘下に入ると営業利益が50億円下押し」
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 10時0分
-
4「ようやく再出発」ダイハツ本社工場で生産再開 国内の全工場が稼働に 停止から約4か月半…従業員「やっぱり長かった」
MBSニュース / 2024年5月7日 9時20分
-
5思わずクリック「フィッシング詐欺」メールの巧妙 専門家も見極め困難、2要素認証と「意識」が大切
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください