【スマートスピーカーに関する調査】スマートスピーカーを自分で利用している人は約8%、自分または家族が利用している人は1割強。利用意向は2割弱、非利用意向は約45%
PR TIMES / 2021年5月19日 12時15分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スマートスピーカーを自分で利用している人は約8%、自分または家族が利用している人は1割強。利用意向は2割弱。非利用意向は約45%、非利用者では5割を占める
■利用意向者が利用したい機能は、「天気予報を聞く」が6割弱、「音楽を聴く」「ニュースの読み上げ・画面表示」が各40%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、4回目となる『スマートスピーカー(AIスピーカー)』に関するインターネット調査を2021年4月1日~5日に実施し、10,022件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27310
◆スマートスピーカーの認知
スマートスピーカーの認知率は8割強です。「どのようなものか、内容を知っている」が31.2%、「聞いたことがある程度」が50.1%となっています。
◆スマートスピーカーの利用状況
スマートスピーカーを自分で利用している人は、「自分だけで利用している」「自分を含む同居家族で利用している」を合わせて約8%です。「自分は利用していないが、同居家族が利用している」(2.7%)を含む、自分または家族が利用している人(以下、世帯利用者)は1割強となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1038/resize/d7815-1038-483308-0.png ]
◆利用しているスマートスピーカー
利用しているスマートスピーカーは(複数回答)、「アマゾン(Amazon Echo、Echo Dotなど)」「グーグル(Google Home、Google Home Mini、Google Nest Hubなど)」が世帯利用者の各30%台、「Apple(HomePod)」が11.6%、「ソニー(LF‐S50G、SRS‐XB501Gなど)」が6.4%となっています。
◆スマートスピーカーで利用している機能
スマートスピーカーで利用している機能は(複数回答)、「天気予報を聞く」が世帯利用者の55.9%、「音楽を聴く」が47.9%、「ニュースの読み上げ・画面表示」が34.5%、「アラーム・時報、タイマーの設定」「時刻の確認」「言葉の意味を調べる、翻訳」が各20%台となっています。
◆スマートスピーカーの利用意向
スマートスピーカーの利用意向は2割弱です。自分で利用している人(自分だけで利用、自分と家族で利用)では、8~9割となっています。非利用意向は約45%、非利用者では5割を占めます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1038/resize/d7815-1038-308725-1.png ]
◆スマートスピーカーでやってみたいこと・利用したい機能
スマートスピーカーでやってみたいこと・利用したい機能は(複数回答)、「天気予報を聞く」が利用意向者の56.8%、「音楽を聴く」「ニュースの読み上げ・画面表示」が各40%台です。「ニュースの読み上げ・画面表示」「スポーツの試合などの結果の確認」は男性、「料理レシピの検索・表示」は女性、「乗り換え案内、目的地への行き方の検索」「言葉の意味を調べる、翻訳」は女性高年代層で比率が高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1038/resize/d7815-1038-125873-2.png ]
◆スマートスピーカー購入時の重視点
スマートスピーカー購入時の重視点は(複数回答)、「本体価格」が利用意向者の53.1%、「メーカー・ブランド」が46.4%、「AIアシスタント」が38.6%です。「デザイン・色」は女性30~50代、「操作のわかりやすさ」「セキュリティ」は女性高年代層で比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆スマートスピーカーを利用したい理由、利用したくない理由 (全6,889件)
『利用したい』
手が離せない時などに知りたいことが対話で知れるのは思った以上に便利。「無くてはならない」というものではないが「あれば便利」。(男性54歳)
便利そう。最近のものは試して時流に乗り遅れないようにしたい。(女性72歳)
寝ながら照明のオンオフを切り替えられるなど「ながら」で家電を操作できるので便利だから。(男性28歳)
一人暮らしなので、ただいまと言ったらおかえりと言ってくれるスマートスピーカーがほしいから。(女性22歳)
『利用したくない』
常に繋いでいて電気量の心配と、携帯を買い替えた時の設定変更が面倒。(女性30歳)
必要ない。会話のデータがそのメーカーに送信されているらしいから。(男性51歳)
グーグルの音声検索ですらなかなか言葉を聴きとってくれず、とんちんかんな文章を入力するのでこういう物を使うとイライラするだけだと思うから。(女性45歳)
音声で操作できる家電がまだ普及価格帯になってないから。(男性24歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第4回>(2021/4)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27310
<第3回>(2020/4)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26111
<第2回>(2019/4)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24909
──────────────────────────────────────
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1038_1.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【自動車保険に関する調査】保険選定時の重視点は「保険料の安さ」が加入者の約54%、「補償内容の充実度」が5割弱、「事故時の対応力・サービス」「商品内容のわかりやすさ」が各30%台
PR TIMES / 2024年9月20日 17時45分
-
【家事代行サービスに関する調査】家事代行サービス利用意向者が、今後利用したいサービスは「ハウスクリーニング」が約76%、「整理整頓」が約24%、「日常家事全般」が2割
PR TIMES / 2024年9月5日 18時45分
-
【炭酸水に関する調査】炭酸水選定時の重視点は、「価格」が直近1年間飲用者の4割強、「味、飲み口」「強炭酸」が各30%台。炭酸入り飲料が好きな層・炭酸水の飲用頻度が高い層では、「強炭酸」の比率高い
PR TIMES / 2024年9月3日 15時10分
-
【青汁に関する調査】青汁の利用経験者は4割、直近1年間に利用した人は2割強。利用理由は「健康のため、健康維持」が直近1年間利用者の約66%、「野菜不足を補う」「なんとなく体によさそう」が3割前後
PR TIMES / 2024年8月29日 15時10分
-
【料理の素に関する調査】料理の素を購入する場面は「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
ランキング
-
1ノースボルト、国内で1600人削減 電池増産計画撤回
ロイター / 2024年9月24日 11時19分
-
2昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
3《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
-
4「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
5ぬるま湯につかったJTCサラリーマンへの鉄槌…「ジョブ型人事」で年収激減。「湾岸タワマン」で金利上昇に怯え暮らす、40代・大手企業勤務の男性を襲った悲劇
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月24日 10時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください