【コーヒーチェーン店に関する調査】利用者は5割、「月1回以下」がボリュームゾーン。最も好きなコーヒーチェーン店で「コメダ珈琲店」は増加、「ドトールコーヒーショップ」は減少傾向
PR TIMES / 2021年5月21日 11時45分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コーヒーチェーン店の利用者は5割、「月に1回以下」がボリュームゾーン。週1回以上の利用者は約8%。利用時間帯は「午後(14時~16時台)」が直近1年間利用者の6割、「昼(11時~13時台)」が3割強
■最も好きなコーヒーチェーン店で「コメダ珈琲店」は増加、「ドトールコーヒーショップ」は減少傾向
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、6回目となる『コーヒーチェーン店の利用』に関するインターネット調査を2021年4月1日~5日に実施し、10,004件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27306
◆コーヒーチェーン店の利用頻度
コーヒーチェーン店を利用している人は5割です。利用頻度は「月に1回以下」が3割強でボリュームゾーンとなっています。週に1回以上の利用者は約8%です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1040/resize/d7815-1040-156226-0.png ]
◆コーヒーチェーン店の利用場面
直近1年間にコーヒーチェーン店を利用した人の利用場面は(複数回答)、「休憩したいとき」が37.3%、「気分転換」が22.4%、「友人や仲間とのおしゃべり」が20.7%です。「おやつ・間食」が31.5%、「昼食」が19.2%となっています。過去調査と比べて、「休憩したいとき」「友人や仲間とのおしゃべり」は減少しています。『コメダ珈琲店』主利用者では「朝食」、『スターバックス』主利用者では「ドリンクのテイクアウト」の比率が高くなっています。
◆コーヒーチェーン店の利用時間帯
コーヒーチェーン店の利用時間帯は(複数回答)、「午後(14時~16時台)」が直近1年間利用者の60.9%、「昼(11時~13時台)」が31.3%です。若年層では、「夕方(17時~18時台)」が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1040/resize/d7815-1040-691082-1.png ]
◆コーヒーチェーン店利用時の重視点
コーヒーチェーン店利用時の重視点は(複数回答)、「コーヒーの味・品質」が直近1年間利用者の55.0%、「店の雰囲気」が40.9%、「居心地のよさ」「アクセスのよさ」「店内の入りやすさ」「価格」が各30%台です。「ドリンクメニューの充実度」「期間限定・季節限定商品の充実度」は、女性若年層で高くなっています。
◆最も好きなコーヒーチェーン店
コーヒーチェーン店利用者に、最も好きなチェーン店を聞いたところ(複数回答)、「スターバックスコーヒー」が31.0%、「コメダ珈琲店」「ドトールコーヒーショップ」が各10%台です。過去調査と比べて、「コメダ珈琲店」は増加、「ドトールコーヒーショップ」は減少傾向です。女性10~30代では、「スターバックスコーヒー」が各5割弱と高くなっています。中部では、「コメダ珈琲店」が1位です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1040/resize/d7815-1040-598357-2.png ]
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆そのコーヒーチェーン店が最も好きな理由 (全3,003件)
『スターバックスコーヒー』
紙コップで飲むコーヒーは好きじゃないから。マグカップで飲めるし、二杯目からのおかわりが割安料金だから。(女性56歳)
ポイントサービスがある、接客態度がいい、カスタマイズが可能で自分好みの飲み物を注文できる。(女性24歳)
品があり、とにかく店員さんの対応が全てにおいてスマートで素晴らしい。(男性56歳)
『コメダ珈琲店』
モーニングが充実していて、席がゆったとしている。居心地がとても良いので。(女性56歳)
コメダのボリューミーなフードメニューと、独特の香ばしさをもつコーヒーが好きである。(男性26歳)
コーヒーチケットや豊富な食事メニューなどが魅力的で、禁煙なので利用しやすい。(男性30歳)
『ドトールコーヒーショップ』
コーヒー等の値段が妥当。いつでも座れるくらいの混み具合でちょうどいい。(男性51歳)
コーヒーも美味しくて、スタバほど高くないので、利用しやすいです。(女性35歳)
コーヒーがそこそこ美味しいし、喫煙者に親切。(男性61歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第6回>(2021/4)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27306
<第5回>(2018/4)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23706
<第4回>(2015/4)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20111
──────────────────────────────────────
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1040_1.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【航空会社の利用に関する調査】飛行機利用経験者のうち、直近3年間に飛行機を利用した人は4割強。LCCの利用意向者は3割強、10・20代で比率高い
PR TIMES / 2024年4月30日 16時15分
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【Z世代が選ぶ】「一番好きなカフェチェーン店」ランキング - 1位はスタバ、2位は近年躍進のあのカフェ!
マイナビニュース / 2024年4月18日 8時0分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
ランキング
-
1円上昇、一時151円台 3週間ぶり円高水準、介入警戒も
共同通信 / 2024年5月3日 22時28分
-
2過度な動き「ならす必要も」=円安、介入コメントせず―鈴木財務相
時事通信 / 2024年5月3日 23時51分
-
3日銀がこれほどまで円安を「無視」する3つの理由 「為替は管轄外」では、結局うまくいかない?
東洋経済オンライン / 2024年5月4日 8時30分
-
4いなば食品、大炎上も「ほぼ沈黙」の戦略的な是非 「沈黙は金」黙って耐える…のはもう通用しない
東洋経済オンライン / 2024年5月3日 19時30分
-
5黒田東彦・日銀前総裁「円安は一時的」…NYの講演で見解、マイナス金利解除・利上げは「当然のこと」
読売新聞 / 2024年5月3日 17時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください