1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【(株)ジェイアール西日本ファッショングッズ】大規模言語モデル(LLM)を活用したナビゲート&レコメンドAIの実証実験の実施

PR TIMES / 2024年7月19日 14時0分

~JR西日本グループのシナジー創出を株式会社TRAILBLAZERが支援します!~



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/95753/1045/95753-1045-8a8929bd876c6a59faafe9d336a9128c-1350x459.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 株式会社TRAILBLAZER(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:奥田 英雄、以下「TRAILBLAZER」)は、西日本旅客鉄道株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:長谷川 一明、以下「JR西日本」)と一体となり、データやデジタル技術を駆使し、お客様一人ひとりとグループの多様なサービスをつなぐことを目指しています。
 この度、お客様お一人おひとりに便利でおトクで楽しい体験をタイムリーに提供することを目的として、株式会社ジェイアール西日本ファッショングッズ(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:冨田 康雄、以下「ファッショングッズ」)が展開する「エピソード三ノ宮店」において、LLMを活用したナビゲート&レコメンドAIの実証実験を行います。TRAILBLAZERがデータ分析による効果検証を含めたプロジェクト設計と管理を行い、株式会社InnovativeAI(本社:東京都渋谷区、代表者:小平 波琉、以下「IAI」)が、同社の買い物アシスタントAI「monoshiri -モノシリ-」をエピソード三ノ宮店のためにチューニングします。
 これにより、「JR西日本グループ長期ビジョン2032」で掲げる「一人ひとりにやさしく便利で豊かなくらし」に貢献して参ります。

1.実施概要
(1)実施期間:7月31日(水)~8月13日(火)
(2)実施店舗:エピソード三ノ宮店
        〒651-0097 兵庫県神戸市中央区布引町4-1-1 JR三ノ宮駅構内
        OPEN 9:30~21:30

2.サービス概要
・ 事前学習データに基づき、買い物アシスタントAI「monoshiri -モノシリ-」がおすすめの商品やサービスを提案。お客様一人ひとりにあわせて購買行動を手助けします。
   ※詳細は別紙参照

3.今後の展開
・ エピソード三ノ宮店での実証実験より得たデータを活用し、更なる他店舗等での導入を検討します。

<参考>
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/95753/1045/95753-1045-18f82d61944fa097f002f26e101a946f-856x261.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/95753/1045/95753-1045-ccfe1e7871b8e530257986ea2045849c-857x257.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/95753/1045/95753-1045-d41790e12ab2166079f57cabbda38020-855x260.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/95753/1045/95753-1045-8bd6b11c607d7bff8394916971acb25e-919x302.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



買い物アシスタントAI 「モノシリ(MONOSHIRI)」
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/95753/1045/95753-1045-49db35391de6007ba2203e16e6c804c9-1350x459.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


―もう誰も迷わせないし、困らせない

小売業界では、リアル店舗における「顧客体験」の改善に課題を抱えています。ECサイトが急速に普及する中で、小売店は消費者のニーズを的確に捉え、快適な売り場づくりを行わなければなりません。
しかし、依然として多くの消費者がリアル店舗での商品探しを「面倒」と感じています。近所のスーパーやドラッグストアに足を運んでも、目的の商品をすぐには見つけられないことがほとんどです。
買い物アシスタントAI「モノシリ(MONOSHIRI)」が実現するのは、こうした商品探しに消費者が迷わなくなる未来です。設置した端末に話しかけるだけでAIが探している商品の場所をナビゲートし、同時に関連商品のレコメンドを行います。
モノシリは消費者の購買行動そのものを変革し、事業者、ひいては小売業界全体のDXを加速させます。

特徴的な機能

1. 音声入力・地図案内

[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/95753/1045/95753-1045-26830e63f643ac87d9f5cce7741e3ddd-957x458.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


消費者が音声入力で探している商品を尋ねると、AIが即座に最適な売り場を案内します。売り場のデータ更新は写真を撮ることによって、簡単に更新できるように仕組み化されており、急な棚割りの変更にも対応できます。

2. レコメンドシステム
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/95753/1045/95753-1045-be36ada59257ba4b0729de9a645feb71-494x427.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


過去のPOSデータや販売戦略を事前に取り込むことで、AIが最適な商品を提案します。これにより、消費者の購買意欲を引き出し、クロスセルの向上に繋げられます。

3. データ可視化と分析
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/95753/1045/95753-1045-533516d2c0883d9a41173cd03a513515-432x457.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


AIに蓄積された質問ログは、VoC(お客様の声)としてマーケティング戦略に活用できます。特に分析したいデータの抽出や可視化は、弊社エンジニアがサポートします。

導入メリット

1. 購入機会の向上
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/95753/1045/95753-1045-983cc9e7852fc58d173558167e0f9d26-1268x429.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



商品を探す時間が短縮され、ストレスのない買い物体験を提供します。消費者が迷うことによる機会損失を防ぐとともに、レコメンド機能による購入点数の増加も見込めます。

2. 店舗の効率化
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/95753/1045/95753-1045-64b01798363cf39162a368887d16ba59-1300x536.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



店員の負担を減らし、効率的な店舗運営を実現します。モノシリは多言語で質問できるため、インバウンド対応に伴うコストも削減できます。

3. データ活用
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/95753/1045/95753-1045-ca8b52a13e148749a967f2794e031798-1258x516.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


質問データを分析することで、消費者の潜在的なニーズを把握できます。店舗ごとの在庫管理から事業者の施策立案まで、幅広い文脈でのデータ活用を実現します。

導入方法
[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/95753/1045/95753-1045-06bbfa919b6b4c9e200c1e5875d33feb-1337x454.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


モノシリの導入は非常にシンプルです。店内にタブレットを設置し、弊社のサポートにより短期間でシステムを導入できます。
詳細な導入手順やサポート体制については、株式会社InnovativeAIまでお問い合わせください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください