「ミドルシニア/シニア層の非正規就労者実態調査」を発表
PR TIMES / 2019年7月30日 13時40分
~正規雇用を希望する割合は15.5%で、現職場の勤務継続意向が高い結果に~
株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)は、現在非正規雇用(パート・アルバイト/派遣社員/契約社員)の就労者を対象とした、「ミドルシニア/シニア層の非正規就労者実態調査」を発表しました。調査結果の概要(一部抜粋)は以下の通りです。(有効回答数:1,735名) ※本調査では40代~70代を「ミドルシニア/シニア層」として調査を実施。
[画像1: https://prtimes.jp/i/2955/1046/resize/d2955-1046-383425-0.gif ]
【TOPICS】
・非正規雇用として働くミドルシニア/シニア層が、正規雇用を希望する割合は15.5%。【図1】
・40代から60代の就労目的のトップは「生活費のため」、70代は「健康維持のため」。【図2】
・現職場での勤務継続意欲は7割を超える高い結果に。【図3】
【調査概要】
現在、非正規として働くミドルシニア/シニア層で、正規雇用を希望する割合は15.5%と低い結果に。
雇用形態別にみると、契約社員が31.7%、派遣社員が26.4%で、パート・アルバイトの11.2%よりも高く、年代性別で見ると、40代の男性が46.2%で約半数が正規雇用を希望する結果となった。
また、就労目的について聞くと、40代と50代は上位3項目とも同じ結果で、「生活費のため」「自由に使える小遣い稼ぎ」「貯金をするため」とお金に関する項目が並んだ。一方、60代と70代では「健康維持のため」が上位にランクインした。
現在働いている職場の勤務継続意向は全体で76.0%と高い結果になった。そのうち、現職場に充実感を感じている人は92.8%おり、ミドルシニア/シニア層は現職場での勤務継続意向が高いことがうかがえる。なお、退職検討理由で最も多かったのは、「時給関連の不満」だった。
【図1】ミドルシニア/シニア層の非正規就労者の就労実態について
[画像2: https://prtimes.jp/i/2955/1046/resize/d2955-1046-886734-1.png ]
【図2】ミドルシニア/シニア層の非正規就労者の就労目的について(複数回答)
[画像3: https://prtimes.jp/i/2955/1046/resize/d2955-1046-436216-2.png ]
【図3】ミドルシニア/シニア層の非正規就労者の現職の継続意向と退職検討理由について(複数回答)
[画像4: https://prtimes.jp/i/2955/1046/resize/d2955-1046-838610-3.png ]
-------------------
マイナビ「ミドルシニア/シニア層の非正規就労者実態調査」概要
【調査方法】 インターネット調査
【調査期間】 2019年6月7日(金)~6月10日(月)
【調査対象】 現在非正規雇用(パート・アルバイト/派遣/契約社員)で就労している40歳~79歳男女 ※調査時点
【有効回答数】 1,735名
※調査結果の詳細は、会社HPのニュースリリース(https://www.mynavi.jp/news/)からご確認いただけます。
-------------------
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社マイナビ
社長室 アルバイトリサーチチーム
Tel:03-6267-4425 Fax:03-6267-4145
Email:myArm@mynavi.jp
【当社に関するお問い合わせ先】
株式会社マイナビ
社長室 広報部
Tel:03-6267-4155 Fax:03-6267-4050
Email:koho@mynavi.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「正社員で働きたい」派遣社員の割合は?
マイナビニュース / 2024年9月24日 7時3分
-
マイナビ、「派遣社員の意識・就労実態調査(2024年版)」を発表
PR TIMES / 2024年9月21日 14時40分
-
「マイナビ 2026 年卒 大学生インターンシップ・就職活動準備実態調査(8 月)」を発表
PR TIMES / 2024年9月12日 13時15分
-
食品に鼻汁、商品をバカ食い...「バイトテロ」予防に新卒採用の「オヤカク」が効果あり?/マイナビ・三輪希実さん
J-CASTニュース / 2024年9月11日 19時51分
-
「マイナビ 2025 年卒 大学生活動実態調査 (8 月)」を発表
PR TIMES / 2024年9月9日 13時15分
ランキング
-
1《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
-
2「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
3「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
4昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
5出張に「行かなきゃよかった」 若手は行ってから否定派になる
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 7時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください