女子高校生チームと共創するオープンイノベーション型プロジェクト「POSME (ポスメ)」を開始 2018年1月26日(金)第1弾商品発売
PR TIMES / 2018年1月16日 16時1分
[画像1: https://prtimes.jp/i/5794/1046/resize/d5794-1046-103034-2.jpg ]
女子高校生と共創するオープンイノベーション型のプロジェクト「POSME (ポスメ)」が2018年1月から本格始動します。企業がブランドを作り市場へ提案するのではなく、公募で集まった女子高校生チーム「POSME & Co.(ポスメ アンド コー)」やパートナー企業とともに、ライフスタイルブランドを作り上げていくプロジェクトです。
第1弾はリップ、チーク、アイに使えるマルチユースのカラーアイテム
1月26日(金)に発売する第1弾商品「Play Color Chip (プレイカラーチップ)」は、唇(リップ)、頬(チーク)、目もと(アイ)、眉(アイブロウ)など、自由に使えるマルチユースのカラーアイテム(雑貨)です。150名を超える10代の女性と直接対話をする中で作られたアイテムです。使い切りのチップ形状で、同色6枚セットで販売します。
友達と「シェアできる、交換できる」
[画像2: https://prtimes.jp/i/5794/1046/resize/d5794-1046-475810-0.jpg ]
従来は1人で使用するカラーアイテムを「シェアできる、交換できる」アイテムに転換し、新しい行動につながるようデザインしました。このアイテムを通じて、友達と一緒に同じカラーを使ったり、イベントに合わせて特別な色使いを楽しんだりといった経験を共有することができます。友達と交換できることに加え、持ち運びの際の利便性、プレゼントにしやすい、新しい色を試しやすいといった点も好評で、調査段階で93%の女子高校生が新しさを感じると評価しています(資生堂調べ、2017年実施、高校1-3年生の女性、N=115)。
今後は、スイーツ、文具、ファッション小物などの展開も計画しています。
★女子高校生チーム「POSME & Co.」、パートナー企業とともに取り組むオープンイノベーション型のプロジェクト「POSME」の立ち上げ。
★ブランド「POSME」の下、第1弾商品、「Play Color Chip」を1月26日に発売。
★「Play Color Chip」は友達とシェア、交換できるカラーアイテムで、一緒に使って、その場の経験を共有できることが特徴。
★今後は、スイーツや文具、ファッション小物なども計画中。
<ブランド名について>
POSMEは「POST ME」を略した造語です。POSTとは、何かを知らせる・届けるという意味があります。自分自身を発信して知ってもらうことで他者と繋がることを表しています。
ブランド紹介ムービーリンク: http://www.shiseidogroup.jp/r/yt/20180116/01/?rt_pr=tra14
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=ZQzq79M8tjw ]
【商品一覧】
2018年1月26日(金)発売1品目8品種
2018年2月23日(金)発売1品目8品種
2018年3月16日(金)発売1品目5品種
<商品名>
ポスメ プレイカラーチップ
<分類>
カラーアイテム(雑貨)
<商品特長>
好きなところに自由に使えるマルチユース
薄くて軽いポータブル仕様
今後も増える柄数の豊富なバリエーション
指で取ってつけるだけテクニックフリー
衛生的な使い切りタイプ
<メーカー希望小売価格>
税抜300円、税込324円
<使用方法>
1個6枚入りのチップ1枚を取り出し、カバーフィルムをめくり、色を指先に適量ずつ取り、色をのせたい部位になじませます。指でとってつけるだけの、テクニックいらずの設計です。
<色調>
2018年1月26日(金)発売分8種
(ミルク109、サクラ006、カカオ029、ロゼ160、モモ009、カシス159、ラズベリー005、アップル010)
[画像3: https://prtimes.jp/i/5794/1046/resize/d5794-1046-249067-1.jpg ]
<取扱店舗>
1月に首都圏、関西圏一部店舗とPOSME LAB SHIBUYA(曜日限定営業ショップ兼ワークショップスペース)で取り扱いを開始します。3月より順次店舗数を拡大します。最新情報はブランドウエブサイトでご確認ください。
店舗一覧(五十音順)
・1月26日から発売
アインズ&トルペ:渋谷センター街店、原宿クエスト店、新宿東口店、池袋西武店、丸井錦糸町店、小田急百貨店町田店、コレットマーレ桜木町店、かわぐちキャスティ店
PLAZA(プラザ):ルミネエスト新宿店、渋谷109店、横浜ジョイナス店、梅田ヘップファイブ店、天王寺ミオ店、京橋京阪モール店
POSME LAB SHIBUYA (金・土・日のみの曜日限定営業。)
・2月9日から発売予定
moreru mignon(モレルミニョン)、girls mignon(ガールズミニョン) 心斎橋GATE店、girls mignon名古屋近鉄パッセ店
<ブランドウエブサイト:ECおよび商品問い合わせ先含む>
http://posme.town (2018年1月26日オープン)
▼ ニュースリリース
http://www.shiseidogroup.jp/news/detail.html?n=00000000002353&rt_pr=tra14
▼ 資生堂グループ企業情報サイト
http://www.shiseidogroup.jp/?rt_pr=tra14
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
~みずみずしいつけ心地で、粘膜のようなツヤ高い仕上がりに~ 人気の「ヴィセ ネンマクフェイク ルージュ」から粘膜カラーが続くティントタイプのリキッドルージュ発売
PR TIMES / 2024年9月13日 11時45分
-
肌・からだ・心に、美の手ほどき。ベネフィークから、新施術プログラムが誕生。~2024年10月21日(月)発売~
PR TIMES / 2024年9月6日 12時15分
-
エイジングケア※1 ブランド「エフェクティム」から3大エイジングサイン※2 にアプローチし、史上最高峰※3 のビューティーリフトを叶える待望の美顔器・美容液が新登場
PR TIMES / 2024年9月3日 16時15分
-
マジョリカ マジョルカからラメ×ふさふさ美ロングマスカラ ハロウィン限定カラー ~2024年9月21日(土)数量限定発売~
PR TIMES / 2024年9月3日 11時0分
-
―どこまでも自由に、想像の翼をひろげて― クレ・ド・ポー ボーテ ホリデーコレクション POPUPイベント 伊勢丹新宿店 本館1階 ザ・ステージにて10月2日(水)より開催
PR TIMES / 2024年8月30日 11時0分
ランキング
-
1ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
2ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
3血管をむしばむ「超加工食品依存症」に要注意!医師が食べてほしくないもの3選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月20日 11時0分
-
4あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
5漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください