マイナビ、電通リテールマーケティング、ZOOOG、Offline/Online双方のデータに基づいた記事制作・ターゲティング広告配信パッケージを展開
PR TIMES / 2019年7月30日 13時40分
2000万人規模のID-POSを基にSNS VOCを収集
株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行、以下「マイナビ」)は、株式会社電通リテールマーケティング(本社:東京都港区、 代表取締役社長執行役員:近野慎一、以下「DRM」)、株式会社ZOOOG(本社:東京都新宿区、 代表取締役社長:手塚千里、以下「ZOOOG」)と共同で、DRMが保有する2000万人規模のID-POSによる顧客購買行動データを基に、SNSにてVOCの収集・分析を行い、Offline/Online双方のデータに基づいて、精度の高い記事コンテンツ制作、及び制作した記事コンテンツを活用した広告配信を行う3社アライアンスパッケージを展開いたします。
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1.背景
近年、インターネット広告市場規模は年々拡大し続け、インターネット広告費は今や1兆7,589億円(前年比116.5%)と5年連続で二桁成長となっており(※)、様々な企業や代理店がインターネット広告を実施していることが分かります。しかしながら、インターネット広告におけるターゲティング設計にはいまだ課題があり、従来の概念を覆すターゲティング戦略が求められています。今回、これらの課題に対応し、最適なターゲティング設計、及びそこから得られる効果を最大化する上で、根拠に基づいた戦略立案が極めて重要であるという認識から、3社による広告配信パッケージの展開に至りました。
※出典:「2018年 日本の広告費」
2.特長
本パッケージはID-POSを活用することで、従来のインターネット広告における感覚的なターゲティング設計ではなく、購買者の年齢層や性別などの属性データに加え、併売データ等、実際の顧客購買行動に基づいた、根拠のあるターゲティング設計が可能となりました。
また、SNS広告において豊富な実績を有するZOOOGと、様々なWebメディアを運営し、LTVの高い顧客を多数保有するマイナビが、SNSでのVOC収集・分析によって消費者の顕在/潜在ニーズを割り出し、Offline/Online双方のデータを元に、ターゲティングに基づいたメディア選定・精度の高い記事コンテンツ制作、及びコンテンツを活用した広告配信を行います。
本パッケージを通して、多様化する商品や顧客ニーズの明確化を最大限まで図り、広告主のマーケティング課題解決に貢献することを目指します。
3.当事者の概要
(1)マイナビの会社概要
1.名 称:株式会社マイナビ
2.所在地:東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号
3.代表者の役職・氏名:代表取締役社長 中川 信行
4.事業内容:就職、転職、アルバイトなどの人材情報サービスや、ウエディング、賃貸、トラベル、
農業情報を扱うWEBサービス運営など、多様な事業領域で事業を展開する
総合情報サービス企業。
5.資本金:21億210万円
6.設立:1973年8月15日
7.ウェブサイト:https://www.mynavi.jp/
8.従業員数:約9,400名(マイナビグループ全体)※2018年6月時点
(2)DRMの会社概要
1.名 称:株式会社電通リテールマーケティング
2.所在地:東京都港区芝 5-31-17 PMO田町3F
3.代表者の役職・氏名:代表取締役社長執行役員 近野 慎一
4.事業内容
(1)D-CRM事業
顧客の購買データ分析及びその活用手法のコンサルティングサービス
(2)オンデマンド販促サービス事業
個店やエリアの店頭需要に応じた販促ツールの企画・制作サービス
(3)フィールドサポートサービス事業
店頭での商品陳列管理及び販促ツールの設置サービス
5.資本金:3億円
6.設 立:2006年11月17日
7.ウェブサイト:https://dentsu-rm.co.jp/
8.従業員数:37名
(3)ZOOOGの会社概要
1.名 称:株式会社ZOOOG
2.所在地:東京都新宿区納戸町26-8 Nテラス市ヶ谷
3.代表者の役職・氏名:代表取締役社長 手塚 千里
4.事業内容
(1)SNS広告運用事業
(2)ベトナム人エンジニア派遣事業
5.資本金:60.4百万円
6.設立:2015年2月
7.ウェブサイト:https://zooog.jp/
8.従業員数:14名
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4.本件に関するお問い合わせ先
株式会社ZOOOG
TEL: 03-5823-4308
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