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URBAN RESEARCH KYOTOがリニューアル。100年続くデザイン、そしてストアから始まるコミュニケーションに焦点をあてたグローバルフラッグシップストアへ

PR TIMES / 2024年11月1日 14時45分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3710/1047/3710-1047-cb696f2efa3868686f516abf86bd58c8-1080x1350.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社アーバンリサーチ(大阪府大阪市西区、代表取締役社長 竹村圭祐)は、2024年11月8日(金)URBAN RESEARCH KYOTO (以下、アーバンリサーチ KYOTO)を全面リニューアルします。

元からあるものを活かしつつ、現代建築を融合させ、新しいデザインとして誕生するURBAN RESEARCH KYOTO。ファッションの新しいスタンダードを生み出し、さらなる分野へのコミュニケーションを広げるため、新コンセプト[new basic]を掲げ、アーバンリサーチのグローバルフラッグシップストアとしてリニューアルオープンします。

京都に空港がないことから、アーバンリサーチ KYOTOを国内外に向けたアーバンリサーチにとっての“エアポート”と位置づけ、文化都市・京都を拠点とした国内外のハブとなる店舗づくりを目指してまいります。

ディレクションは「SEE SEE」ディレクターの湯本弘通氏、設計は長田篤氏が率いるMILESTONEが担当。店舗はB1・1F・2Fの3階建て構造で、1Fは「new basic」のプロダクトや新たに始動したハウスブランド「dDdDdDd(デー)」を中心に、バイヤーが厳選したセレクト品を展開します。2Fフロアは、全体を「箱(=スペース)」ととらえ、そこにもうひとつのストリートが存在するような空間となっています。また、B1フロアは様々なジャンルで活躍するヒトの交流の場となることを目指し、新機能を持たせたスペース「KYOTO STUDIO」へと生まれ変わります。

アーバンリサーチ KYOTOは、100年続くデザイン、そしてストアから始まるコミュニケーションにも焦点をあて、多様なカルチャーの発信地として再出発します。
FLOOR INFORMATION
ー 1F「new basic shop」
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3710/1047/3710-1047-d09680c4730623474757ee2d984b5b50-2251x1688.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


new basic shopと名づけた1Fフロアに並ぶのは、アーバンリサーチのオリジナル商品から、新たなライン「new basic」。他店に比べ、アーバンリサーチ KYOTOでは、そのコンセプトが色濃く反映されたnew basicのネームのついたアイテムを中心に構成するほか、新ハウスブランド「dDdDdDd(デー)」、そのほかのオリジナル商材、セレクトアイテムなどを展開します。


new basic

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3710/1047/3710-1047-f3b50fbf70ca7b28b49b18313cbd0ce8-680x908.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


URBAN RESEARCH KYOTOが掲げる、新コンセプトー自分たちでつくる、今にフォーカスしたベーシック。ファッションを入り口に、ライフスタイル、常識、コミュニケーション、企業の考え方までも、時代の流れを見つめながら、URBAN RESEARCHらしく、新たに表現し続ける。それがnew basic。
Brand Look
> Instagram @urban_research


dDdDdDd
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3710/1047/3710-1047-6a1312f73d22193bddfc28c043b7414b-1187x833.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「SEE SEE」ディレクターである湯本氏のディレクションのもと、新たなURBAN RESEARCHのハウスブランドとして、「dDdDdDd(デー)」が始まります。
Brand Look
> Instagram @dDdDdDd

ー 2F「URBAN STREET MARKET」
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3710/1047/3710-1047-afe777b9481a3cb22fac814e0c17c5f1-2330x1747.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3710/1047/3710-1047-594c12113e202d7ae4bd7fc0dffabdde-2306x1730.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


URBAN STREET MARKETと呼ぶ2Fには、RESEARCH-S(Special)、RESEARCH - 1~6と名づけた7つのブースを、RESEARCH - F&Dでは不定期にフード&ドリンクスタンドをオープンし、五感で楽しむストリートとして活用していきます。店内のコト、モノ、ヒトの循環を目的として、定期的にPOP UPやイベントを開催します。

▽11月8日(金)からのラインナップ
RESEARCH-S(Special)
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3710/1047/3710-1047-f3094b5d710f74e8666f41c1e7d3a23a-1240x1640.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「Barbour」
創業以来人気を博し、ハンティングやフィッシング、乗馬といった上流階級の人々が楽しむアウトドアのシーンでも用いられている「Barbour」。今回のPOP UPでは、アーバンリサーチの各レーベルが別注したプロダクトとインラインのアイテムを一挙に展開。伝統を守りながらも、アーバンリサーチのバイヤーによってアップデートされたアイテムたちをぜひご覧ください。
Special Site
> Instagram@barbour



RESEARCH-1
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3710/1047/3710-1047-bc01e8f8d82957b2374623455b50183e-1240x1640.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「hotel:LOWERCASE the SHOP」
LOWERCASE クリエイティブディレクターの梶原由景氏が国内外を旅して感じた、「ホテルの今あるべき姿」を提案する架空のホテルショップ “ hotel:LOWERCASE the SHOP ”。旅行に便利なバゲッジラインやホテルグッズを展開するほか、グローバルなアーティストとして活動の幅を広げる face okaや、ストリートカルチャーなど現代的で洋風なモチーフも織り交ぜた作品からだるまや張子の魅力を伝える寿印など、注目のアーティストらによる新しいコンセプトのお土産も発売します。“hotel:LOWERCASE the SHOP”だけのスペシャルアイテムを、ぜひお楽しみに。
Web Page
> Instagram @kajiwara_lc



RESEARCH-2
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3710/1047/3710-1047-2d5a95b22d55319d411cab49535cbdf7-1240x1640.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「SEE SEE」
伝統工芸<静岡挽物>を継承する、HOMEWEARブランド「SEE SEE」。ハンドメイドならではの、素材感や個体差を『個性』とし、伝統技術と革新的デザインを融合させ、暮らしに豊かさをあたえます。「SEE SEE」としては初の一年限定の IN SHOP で、そのオープニングを飾る第一弾の注目商品は、WOOL COLLECTION。24SSのラインナップをさらにブラッシュアップさせ、WOOLにCORDURAナイロンを合わせることで、上品な見た目でありながらも耐久性も兼ね備えたプロダクトとなっています。毎月変わる幅広いコレクション、「SEE SEE」ならではの素材感・シルエットを感じるアイテムたち、KYOTO限定のスペシャルな空間を、ぜひ現地で感じてみてください。
> Instagram @see.see.sfc

【11月8日(金)~10日(日)のSEE SEE販売について】
https://media.urban-research.jp/news/633715/



RESEARCH-3
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3710/1047/3710-1047-7f33c85178c772b79a6e0b26c4f3b075-1240x1640.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「URBAN RESEARCH BUYERS SELECT」
URBAN RESEARCHによる厳選された「逸品の一品」を集めるという、セレクトショップの原点回帰的なコンセプトを掲げる、通称「URBS」。実店舗への出店は今回が初。「ACRONYM」、「coupronde」、「illeguler」、「Morphee」、「S.F.C(Stripes For Creative)」、など、国内外ジャンル問わず、バイヤーがその時おもしろいと思うアイテムをタイムリーにお届けします。
今後様々なブランドとのコラボレーションを控えるなか、第一弾を飾るのはパンツ専業ブランド「NEAT」とのコラボレーション「NEAT for URBS」のアイテムたち。アーバンリサーチ KYOTOの先行発売をお見逃しなく。
Brand Page
> Instagram @ur_buyersselect



RESEARCH-4
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3710/1047/3710-1047-9ba40890de4547981544281ce8ab2716-1240x1640.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「BLANKMAG」
独自な視点でセレクトした情報を発信し、実態も謎のままアート、ファッションシーンを中心にカルト的な人気を誇り、ストリートカルチャーに深く精通した人々がその動向を常に気にするカルチャーレーベル。今回のブースでは、BLANKMAGBOOKS STORE & SALON BLANKMAGが運営するアポイントメント制サロン「BLANKMAGBOOKS STORE & SALON」を展開し、レアなものからコレクターズアイテムまで、多岐にわたる世界中から集めたZINEや写真集を設置します。注目すべきは、「本」にまつわるメッセージをウェアに落とし込んだコレクションや、人気のキャップ。そして完売となっているTie Dyeのトートバッグなども販売します。
> Instagram @blank_mag @blankmagbooks



RESEARCH-5
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3710/1047/3710-1047-00eb20ef360d2f7db4ccfd2b380010fd-1240x1640.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「THE BOX」
おしゃれをとことん楽しむ、自身の「らしさ」を追求できる場所、大人がはしゃぐ洋服など、様々なジャンルの人が集う社交場としての役割を持つ「THE BOX」。セレクトショップのバイヤーやディレクターを経た平ゆかり氏厳選の、VINTAGE ITEM、新鋭ブランドのアイテムを多数展開します。
> Instagram @yame1204


RESEARCH-6
[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3710/1047/3710-1047-69d33db1cfc468b8c48b061f783ea170-1240x1640.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「JAPAN MADE PROJECT」
"日本の地域はおもしろい”をテーマとし、その土地を愛してやまない地域の方々とともにおもしろさや課題に向き合いながら、未来につながる地域の“すごい”を発信していく「JAPAN MADE PROJECT」。オープンにあたり、京都をはじめ、地域に根づいたものづくりや 全国から工芸を背景に持つ作り手の展示会と連携し、京都の 陶芸家 ・清水宏明氏と 京焼・清水焼の窯元である陶仙窯の展示を行います。
> Brand Page
> Instgram @japan_made_project


RESEARCH - F&D
不定期でフード&ドリンクスタンドをオープン。五感で楽しむストリートとして活用していきます。SNSより随時情報を更新します。
*11/8(金)、9(土)の期間限定で「this is ormary store」がオープンします。

[画像14: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3710/1047/3710-1047-2b49912bd8a3c14e60cf72dacf37f74f-493x485.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



京都河原町五条で自家製パンをアテにお昼からお酒が楽しめるパン屋さんです。
> instagram @this_is_ormary_store



ー B1F「 KYOTO STUDIO 」
[画像15: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3710/1047/3710-1047-ca8026bb89adaff8963518d713035b5a-2275x1707.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


地下1Fは、社員同士がアイディアを考える、考えることができる場所としての新機能を持ったスペース「KYOTO STUDIO」へと転換します。様々なジャンルで活躍するヒトの交流場所となることを目指します。


ー KEY PERSON

[画像16: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3710/1047/3710-1047-16cdfe01e4148bdf422ecebc0d5b20a9-1568x1044.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ークリエイティブ・ディレクター
湯本弘通(ゆもと・ひろみち)
URBAN RESEARCH KYOTOのクリエイティブ・ディレクターを務める。2014年に「SEE SEE」をスタート。2016年、新しいマーケットとしてスタートした「YES GOOD MARKET」のオーガナイザーとしての活動も。2020年には独創的なストライプ、創造的なストライプ、ブランドロゴのストライプが表現する、不規則なバランスをコンセプトとした「Stripes For Creative」のディレクションもスタート。
> Instagram @see.see.sfc
> Instagram @sfc.japan
> Instagram @yesgoodmarket



[画像17: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3710/1047/3710-1047-a995ee0e07cfe5a9c52f7e3df5bfc3a7-1146x1571.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ークリエイティブ・ディレクター
村手謙介(むらて・けんすけ)
URBAN RESEARCH KYOTOのクリエイティブ・ディレクターを務める。/学生時代に大阪のアーバンリサーチに勤務。アーバンリサーチの東京初出店を機に、東京へと転勤し、店長を経てバイヤーに就任。バイイングの傍ら、世界各国のブランドとのコラボを企画し、さらにニューヨークで話題のFREEMANS SPORTING CLUBの日本立ち上げに参画するなど多岐にわたった事業に携わる。現在は統括バイヤー、ディレクターを得て、全社のクリエイティブディレクターを務める。厳選された「逸品の一品」を集めるという、セレクトショップの原点回帰とも云えるプロジェクト「URBAN RESEARCH BUYERS SELECT」を中心となって展開中。
> Instagram @ur_buyersselect
> Instagram @muraken_world




[画像18: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3710/1047/3710-1047-b4806565972663aa90c40e46bab05af6-1775x2362.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ー建築デザイナー
長田篤(おさだ・あつし)
URBAN RESEARCH KYOTOの内装設計を担当。/1983年静岡県生まれ。大学で建築を専攻した後、アトリエ事務所での勤務を経て2015年、MILESTONE設立。「Kabi」や「wine shop flow」などのレストランや、テナント、物販、ショップまで多くを手掛けている。

> Web Page
> Instagram @osadatsushi @milestone____



[画像19: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3710/1047/3710-1047-28d814c5266d5d9da289e58da1a757ad-1463x2195.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ー内装 / 盆栽プロデューサー
小島鉄平(こじま・てっぺい)
URBAN RESEARCH KYOTOの入り口ウインドウの盆栽を監修、デザイン。/音楽、ファッション、タトゥーなどストリートカルチャーの虜となった学生時代を経て、バイヤーとしてアパレル業界にて活躍。「日本の伝統文化である盆栽を世界へ伝えたい」と一念発起し、2014年TRADMAN’S BONSAIを結成し、2016年(株)松葉屋を設立。「伝統とは革新の連続」を胸に、日本の格好良さを盆栽を通して、老若男女、そして世界へと発信している。
> Web Page
> Instagram @teppei_kojima501



[画像20: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3710/1047/3710-1047-9b37f953d5c492a0f497beeaee32d937-1084x1603.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ー内装 / 庭師
飯尾俊亮(いいお・しゅんすけ)
URBAN RESEARCH KYOTOのガーデン・デザインを担当する。/株式会社OUTDOOR FREE MAKE。庭師、1984年生まれ。18歳から地元静岡県で明治時代から続く庭屋で修行を積み、2012年に独立。英国にて伝統的な石積技法Dry Stone wallingを学び、ライセンスを取得。その土地の風土を読み取り、各地で宿泊施設などの商業施設や個人宅の庭を手掛ける。
> Web Page
> Instagram @outdoorfreemake_shun110black


【店舗情報】
URBAN RESEARCH KYOTO
〒604-8045 京都府京都市中京区寺町通円福寺前町285
電車:阪急京都線「京都河原町」駅 9番出口より 徒歩3分
バス:京都市バス 四条河原町停留所より 徒歩8分
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休

【リニューアルオープン日】
2024年11月8日(金)
> Instagram@ urbanresearch_kyoto
> Special Contents

■ 一般入場・販売について
・状況により、入店を制限させていただく場合がございます。
・商品によっては急遽、購入点数の制限を設けさせて頂く場合がございます。
・深夜や早朝からのお並びはご遠慮ください。近隣にご迷惑がかかるなど、
 トラブルがあった場合、販売を中止させていただくことがございます。
・お並びいただく際の喫煙、飲酒などの行為は、他のお客様へのご迷惑となりますのでご遠慮ください。
・椅子や鞄などの物を使った場所取り、長時間列から離れるなどの行為はご遠慮ください。
・在庫に限りがございますので、ご入場の際にご希望の商品をご用意できない場合がございます。
・セールスパーソンの整列などの指示にご協力いただけない場合、販売をお断りさせていただく場合がございます。
・販売時に不良品が発生した場合は代替品をご用意いたしかねる場合がございます。
・上記の販売方法およびルールは、事情により当日やむを得ず変更する場合がございます。
・SEE SEE商品に関しましては、 「SEE SEE販売について」のご案内、販売方法をご確認ください。
・在庫状況・入店の可否に関するお問い合わせにはお答え出来ません。
・各種サービス(取り置き・取り寄せ・通販・取りおけーる)は、リニューアルオープンから2週間ご利用頂けません。予めご了承下さい。※状況により変更する場合もございます。
・お問い合わせ内容によりご返答までお時間を頂く可能性もございます。




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