1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

TikTokとJリーグによる、Jリーグ公認ショートムービー企画「TikTok Cup 2024」を7月18日より開催!Bリーグも初参戦!

PR TIMES / 2024年7月18日 16時45分

「TikTok Cup 2024」アンバサダーに人気TikTokクリエイターのウンパルンパとすみぽんが就任!



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30435/1047/30435-1047-e02e96c95c8e193882a5dbed9ef24026-1280x670.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、公益社団法人日本プロサッカーリーグ(以下「Jリーグ」)との今年で3シーズン目となるサポーティングカンパニー契約を更新し、Jリーグ公認ショートムービー対決企画「TikTok Cup」に新たにBリーグを迎え、「TikTok Cup 2024」を開催することを決定しました。

「TikTok Cup 2024」では、JリーグとBリーグのクラブ、そしてTikTokユーザーが、動画の再生回数やユーザー投票などをもとに、スキル部門、グルメ部門、エンタメ部門、1 Minute+部門の4つの部門をショートムービーで競い合います。
また、今回の大会では昨年の「TikTok Cup 2023」でFC TikTokの監督を務めたウンパルンパ(https://www.tiktok.com/@unparunpa1028)と、TikTokフォロワー数約143万人の人気”バスケ女子”クリエイターすみぽん(https://www.tiktok.com/@sumiponp)が大会アンバサダーに就任したほか、「TikTok Cup 2024」公式アンバサダーとして4名のクリエイターが各部門のアンバサダー兼審査員を務めます。
各部門のMVPと総合MVPには、記念品の授与およびアンバサダークリエイターとのコラボ動画撮影権が授与されます。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30435/1047/30435-1047-e1b067800d647f685bcf74b644e4c6ea-960x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30435/1047/30435-1047-656809bff0023630f2ed8c442f63f444-853x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



「TikTok Cup 2024」大会要項
■動画エントリー期間
2024年7月18日~8月9日
■ノミネート動画発表
2024年8月14日~8月23日
■結果発表
2024年9月11日(予定)
■大会方式
「TikTok Cup 2024」はショートムービーで競うオンライン上の大会で、スキル部門・グルメ部門・エンタメ部門・1 Minute+部門の4つの部門で競います。
出場メンバー(Jリーグクラブ、Bリーグクラブ、TikTokユーザー)は任意の部門にエントリー動画を投稿し、部門MVP獲得を目指します。
各部門のMVPは、以下の項目をポイント化し、その合計ポイントの最も高い動画が獲得となります。(※ポイントが同じ場合は、再生回数といいね数の合計によって順位を決定)
・部門ごとのテーマによる審査
・各部門のアンバサダークリエイターによる審査
・エントリー動画の再生回数・いいね数
■エントリー方法
1.各部門のテーマに沿った動画を作成
2. #TikTokCup2024キャンペーン を付けて投稿
■開催部門
・スキル部門
シュートやドリブルはもちろん、ハンドリングやリフティングなどバスケ/サッカーのスキルを紹介する動画
部門テーマ『みんながシビれるスキルを表現する動画』
部門アンバサダー Takuya ️REGATEドリブル塾(https://www.tiktok.com/@regate_takuya) / すみぽん🐾sumipon(https://www.tiktok.com/@sumiponp
・グルメ部門 アリーナ/スタジアムグルメ、アスリート飯などスポーツにまつわるグルメを紹介する動画
部門テーマ『みんなの食欲を強く刺激する動画』
部門アンバサダー うざみ(東京・関西グルメ)(https://www.tiktok.com/@uzami_chan_?lang=ja-JP
・エンタメ部門
ダンスや音楽、ショートコントなどみんなを楽しませる動画
部門テーマ『みんなを笑顔にするユニークな動画』
部門アンバサダー MOSCO | モスコ(https://www.tiktok.com/@dufayel_?lang=ja-JP
・1 Minute+部門
Vlog、レポート、レビュー、ショートドラマなど1分以上の動画
部門テーマ『みんなの興味をそそる、ためになる動画』
部門アンバサダー ネクストサウナ(https://www.tiktok.com/@nextsauna.official?lang=ja-JP
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30435/1047/30435-1047-baf1d72cf143103cb9252ae77c240a2a-1280x256.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



■表彰
各部門のMVP受賞者
・受賞記念オーナメントの贈呈
・受賞記念動画の制作・配信

【TikTokについて】
TikTokは、モバイル向けのショートムービープラットフォームです。私たちのミッションは、創造性を刺激し、喜びをもたらすことです。TikTokのグローバル本社はロサンゼルスとシンガポールにあり、ニューヨーク、ロンドン、ダブリン、パリ、ベルリン、ドバイ、ジャカルタ、ソウル、東京などの国と地域にグローバルオフィスがあります。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください