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キヤノンの複合機がJ.D. パワーの「顧客満足度調査」で2年連続の第1位を受賞

PR TIMES / 2024年10月29日 11時15分

CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関であるJ.D. パワー ジャパン(以下J.D. パワー)の2024年カラー複合機顧客満足度調査において、キヤノンの複合機が<ラージ&ミドルオフィス市場部門>および<スモールオフィス市場部門>で2023年に続き2年連続、顧客満足度第1位を受賞(※1)しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/13980/1052/resize/d13980-1052-82fb7b0edb5d2fac8ae6-0.jpg ]


[画像2: https://prtimes.jp/i/13980/1052/resize/d13980-1052-a22b348eda9d00f8ef74-1.jpg ]

本調査は、年に1回、全国の企業(ラージ&ミドルオフィス市場部門5,405社、スモールオフィス市場部門2,007社)を対象にJ.D. パワーが独自に行っている「顧客満足度調査」です。「商品」「保守サービス」「コスト」「営業対応」の4つのファクターで構成されており、各ファクターに関連する詳細項目に対する評価をもとに顧客満足度を算出しています。

キヤノンは、直近10年間において、従業員数30名以上の企業市場が対象の<ラージ&ミドルオフィス市場部門>で通算3回目、従業員数5名以上30名未満の企業市場が対象の<スモールオフィス市場部門>で通算7回目(※2)の1位受賞となります。また、<ラージ&ミドルオフィス市場部門>は「商品」「保守サービス」「営業対応」ファクターにおいて、<スモールオフィス市場部門>は、「商品」「保守サービス」ファクターで、最高評価を得ることができました。

安心・安全・快適な仕事を支えるさまざまなデジタルサービス(サイバー)と、ユーザーとの接点となるハードウエア(フィジカル)を高度に融合させたサイバー&フィジカルシステムと定義するキヤノンの複合機は、日々進化を続け、オフィスのDX推進に貢献しています。今回の受賞を励みに、キヤノンは今後もお客様に満足していただける製品・サービスの提供に努めていきます。

〈キヤノンの複合機について〉
開発上流から生産現場まで、関連部門が一体となって製品設計を進める体制を基本とし、設計プロセス全体を最適化することで、製品の品質を向上させています。また、製品間で共通の基盤を採用する「プラットフォーム型開発」によって、標準化された設計情報や組立工程などを効率的に活用できるため、製品ラインアップ全体で高い品質レベルを維持しています。性能面では、生産性・利便性に加え、安心・安全に業務を進めるためのセキュリティ性、省電力化・静音化など環境やオフィスへの適合性の向上にも継続的に取り組んでいます。さらに、紙資料の電子化を効率的に行う高性能なスキャン機能や各種クラウドサービス(ストレージ、経費精算、財務会計など)との連携機能の拡充、保守サポート面での見直しなど、社会環境や働き方の変化に伴うお客様の業務効率化に向けた丁寧なご提案を進めています。

本調査の各ファクターにおける高い評価は、こうした取り組みが実を結び、お客様から評価いただいた結果と考えています。

※1 調査結果の詳細は、J.D. パワーのホームページをご覧ください。
https://japan.jdpower.com/ja/press-releases/2024_Japan_Color_MFP_Laser_Printer_Satisfaction_Study
※2 <スモールオフィス市場部門>の創設は2016年。

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