1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

100万部突破!『まんがでわかる7つの習慣』女性読者が5割以上のビジネス書!

PR TIMES / 2020年9月15日 16時15分

コロナ禍に211% と伸びています!!


 ファッション雑誌販売部数トップシェアの株式会社宝島社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:蓮見清一)が2013年10月に発売した書籍『まんがでわかる7つの習慣』が、今年に入り昨対211%と大きく販売部数を伸ばしており、9月の重版をもって100万部を突破しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/5069/1055/resize/d5069-1055-837164-0.jpg ]

『まんがでわかる7つの習慣』
発売:2013年10月11日
定価:本体1000円+税

 本書は、世界で4000万部を突破した、経営コンサルタントのスティーブン・R・コヴィーの著書『7つの習慣』(FCEパブリッシング)を初めてまんが化したものです。原書は1989年に発売され、今年で30周年を迎えます。また本書は、現在、ビジネス書・自己啓発書から実用書まで幅広いジャンルで各出版社から刊行される「まんがでわかる」シリーズの草分け的存在です。
 『まんがでわかる7つの習慣』では、主人公をバーテンダーを目指す23歳の女性に設定し、修業の中で、自分の生き方や考え方を変えながら成長していくストーリーに、『7つの習慣』の要点を織り込み、わかりやすく簡潔に解説。女性も手に取りやすいタッチのイラストを採用し、さらに定価を1000円(税抜)という値段に設定したことで、男性読者が多いビジネス書というジャンルにもかかわらず、女性読者が5割以上(※1)を占めています。『7つの習慣』完訳版が難しくて挫折した人や、興味はあってもまだ読んだことがなかった人はもちろん、新たに女性読者を開拓できたことがヒットの要因と考えています。また、昨対200%超で伸びている背景には、新型コロナウイルスの影響でこれまでの価値観が大きく揺らぐなか、「人はどう生きるべきか」を問う『7つの習慣』のようなコンテンツが求められていることや、テレワークにより自宅で過ごす時間や自分を見つめ直す時間ができたことも要因になっているのではないかと考えます。
 宝島社は今後も、企業理念「人と社会を楽しく元気に」のもと、より多くのお客さまに喜んでいただける価値
のあるコンテンツを企画・提供していきたいと考えています。

(※1)日販オープンネットワークWIN、WIN+より(2020/8/3調べ)


コロナ禍に211%!読者の声!


落ち込みたくないから自己啓発本を読む
7つの習慣を理解して、コロナ禍でも具体的に自分の考えや行動を変えられた
コロナ禍でも仕事がうまくいったのは7つの習慣でぶれない軸を作っていたから
原作が厚すぎて読むのをためらっていたところこのマンガに出会った
原作の読破を諦めた方でもこの本なら最後まで読み進めることができる
漫画が中心だけど、ちゃんと必要な文章や図も掲載されていて参考になる
7つの習慣をマンガの中の日常にうまく当てはめて、共感できる部分があり読みやすかった

主人公を23歳女性に設定、1000円(税抜)と手に取りやすい価格に設定、要点を整理してまんが化したことから、ビジネス書を初めて手に取る20代女性から管理職の女性、自己啓発を目的とした主婦まで、幅広い層の女性に支持されているベストセラーです。


社会で価値観の大転換が起きるとき、人は自分の足元を見直す作業をはじめます。いわゆる「原点回帰」です。時流に乗ったマニュアルではなく、「これからどうやって生きていくか」「自分にとっての幸せとは何か」「時間がかかってもよいから、どういうスキルを身につけるのがよいか」といったことを人は追い求めていきます。
そのようなニーズに『まんがでわかる7つの習慣』というのがうまくフィットして、需要増につながっているのではないでしょうか。「新しい生活様式」「テレワーク」など、ニューノーマルな生活スタイルも推奨され、自宅での生活、自分を見つ直す時間ができたことも、本を読んでいただく要因になったと思います。
(担当編集者・宮下)


女性読者が5割のビジネス書!
ビジネス書の読者は男性が69%、女性が31%と女性比率が圧倒的に少ない(※2)ですが、『まんがでわかる
7つの習慣』は女性読者が5割以上(※1)と支持を得ています。

(※1)日販オープンネットワークWIN、WIN+より(2020/8/3調べ)
(※2)honto2018年上半期「ビジネス」ランキング上位10作品と購入者の性年代より


~女性支持のポイント~


『7つの習慣』の要点をわかりやすく整理してまんが化
1000円(税抜)という手に取りやすい値段
主人公を“23歳女性”に設定
分厚い原書に比べ、女性でも持ち運びしやすい大きさと厚さ

身近な例が豊富で、主人公に共感しやすいストーリーです。重要な部分は原書の文章を引用しています。
まんがのエピソードごとに文章でも解説しているため、理解が深まります。

[画像2: https://prtimes.jp/i/5069/1055/resize/d5069-1055-452626-2.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/5069/1055/resize/d5069-1055-588365-3.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/5069/1055/resize/d5069-1055-756291-4.jpg ]



[画像5: https://prtimes.jp/i/5069/1055/resize/d5069-1055-215629-5.jpg ]


原書発売30周年を記念した「試し読み」実施中です。まずはどんな本か知りたい、購入前に読んでみたいという方はぜひ下記のサイトをご覧ください。

Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/5cd3600938b79dc82fe3d95cfd40b9f2d76e4fdb
FASHION BOX(弊社WEBメディア) https://fashionbox.tkj.jp/archives/1371219
『7つの習慣』FCEパブリッシング公式Twitterでも案内予定 https://twitter.com/7habits_fce



[画像6: https://prtimes.jp/i/5069/1055/resize/d5069-1055-786382-6.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください