【空気清浄機の利用に関する調査】利用率は4割強、2018年より増加。購入目的は「花粉対策」が利用者の5割強、「ほこり対策」が4割強、「においの除去」「ウイルス対策」が各3割強
PR TIMES / 2021年7月3日 12時29分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■空気清浄機の利用率は4割強、2018年調査より増加。利用意向者は5割強
■空気清浄機の購入目的・理由は、「花粉対策」が利用者の5割強、「ほこり対策」が4割強、「においの除去」「ウイルス対策」が各3割強。「花粉対策」は関東、「PM2.5対策」は中国・四国・九州で比率高い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、6回目となる『空気清浄機の利用』に関するインターネット調査を2021年6月1日~5日に実施し、10,144件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27504
◆空気清浄のために利用している家電
空気清浄のために利用している家電がある人は5割弱です。利用しているものは(複数回答)、「加湿空気清浄機:加湿機能付き」「空気清浄機:空気清浄機能のみ」が各2割弱、「エアコン:空気清浄機能付き」が1割強となっています。
◆空気清浄機の利用台数
空気清浄機の利用率は4割強、2018年調査より増加しています。利用台数は、「1台」が29.3%、「2台」が9.4%、「3台以上」が4.0%となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1056/resize/d7815-1056-519389-0.png ]
◆主に利用している空気清浄機のメーカー
主に利用している空気清浄機のメーカーは、「シャープ」が利用者の42.1%、「パナソニック」「ダイキン工業」が各10%台となっています。
◆空気清浄機の購入目的・理由
空気清浄機を購入した目的・理由は(複数回答)、「花粉対策」が利用者の52.9%、「ほこり対策」が43.0%、「においの除去(脱臭)」「ウイルス対策」が各3割強です。「花粉対策」は関東で比率が高く、北海道や北陸・九州で低くなっています。「PM2.5対策」は中国・四国・九州で高い傾向です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1056/resize/d7815-1056-237754-1.png ]
◆空気清浄機の購入時期
空気清浄機利用者のうち、1年以内に購入した人は2割弱です。「~3年以内」「~5年以内」「~10年以内」がボリュームゾーンとなっています。
◆空気清浄機の利用意向
空気清浄機の利用意向者は、「利用したい」「まあ利用したい」を合わせては5割強です。空気清浄機利用者では9割、非利用者では2割強となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1056/resize/d7815-1056-160036-2.png ]
◆空気清浄機選定時の重視点
空気清浄機利用意向者に、選定時の重視点を聞いたところ(複数回答)、「価格」「メーカー・ブランド」「手入れのしやすさ」が各50%台、「除菌機能」が41.2%、「大きさ」「集じん機能」「運転音・動作音の静かさ」が各4割弱です。「デザイン・色」「大きさ」「省エネ」「手入れのしやすさ」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。「手入れのしやすさ」は女性高年代層、「デザイン・色」は女性若年層で比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆空気清浄機の不満点、利用しない理由(全4,402件)
本当にきれいになっているかどうかがわかりにくい。(男性26歳)
子供が排気口のところにおもちゃを入れて遊んでしまう。(男性29歳)
1台で加湿と除湿の両方ができる機種がない。(男性60歳)
仕方ないのですが、アロマオイルを利用すると反応してしまうところ。(女性44歳)
加湿用フィルターにすぐ水垢がつき、毎週手入れしないと悪臭が発生する。(女性51歳)
コストがかかりすぎるので部屋の換気で十分。(男性48歳)
空気清浄機自体のメンテナンスが面倒だから。(女性32歳)
今のところ、エアコンで十分なので空気清浄機は使用していない。(女性42歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第6回>(2021/6)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27504
<第5回>(2018/5)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23805
<第4回>(2015/5)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20207
──────────────────────────────────────
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1056_1.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【アンチエイジングに関する調査】年をとることに抵抗を感じる人は6割弱。アンチエイジングの実施内容は「エイジングケア用のスキンケア用品・化粧品、石鹸等の使用」が実施経験者の4割弱
PR TIMES / 2024年9月19日 17時45分
-
【家事代行サービスに関する調査】家事代行サービス利用意向者が、今後利用したいサービスは「ハウスクリーニング」が約76%、「整理整頓」が約24%、「日常家事全般」が2割
PR TIMES / 2024年9月5日 18時45分
-
【炭酸水に関する調査】炭酸水選定時の重視点は、「価格」が直近1年間飲用者の4割強、「味、飲み口」「強炭酸」が各30%台。炭酸入り飲料が好きな層・炭酸水の飲用頻度が高い層では、「強炭酸」の比率高い
PR TIMES / 2024年9月3日 15時10分
-
【青汁に関する調査】青汁の利用経験者は4割、直近1年間に利用した人は2割強。利用理由は「健康のため、健康維持」が直近1年間利用者の約66%、「野菜不足を補う」「なんとなく体によさそう」が3割前後
PR TIMES / 2024年8月29日 15時10分
-
【料理の素に関する調査】料理の素を購入する場面は「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
ランキング
-
1出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
2有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
3『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
4なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください