【衣料品の購入に関する調査】店頭の商品情報・ディスプレイを参考にする人は、衣料品購入者の各3割弱。衣料品の購入頻度は、「3~4ヶ月に1回」「半年に1回」がボリュームゾーン
PR TIMES / 2021年7月8日 12時15分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、7回目となる『衣料品の購入』に関するインターネット調査を2021年6月1日~5日に実施し、10,211件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27508
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■衣料品の購入頻度は、「3~4ヶ月に1回程度」「半年に1回程度」がボリュームゾーン
■直近1年間に衣料品を購入した場所は、「衣料量販店」が衣料品購入者の4割強、「インターネットショップ」「ショッピングセンター」「スーパー」が各30%台。衣料品購入時に店頭の商品情報・ディスプレイを参考にする人は、衣料品購入者の各3割弱
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆衣料品の購入頻度
衣料品の購入頻度は、「3~4ヶ月に1回程度」「半年に1回程度」がボリュームゾーンです。過去調査と比べて、購入頻度は減少しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1059/resize/d7815-1059-09e5f421fb6b12471d8a-0.png ]
◆衣料品の購入場所
直近1年間に衣料品を購入した場所は(複数回答)、「衣料量販店」が衣料品購入者の44.3%、「インターネットショップ」「ショッピングセンター・モール」「スーパー」が各30%台です。「インターネットショップ」は、女性40・50代や、1か月に1回以上・2ヶ月に1回購入する層で最も多くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1059/resize/d7815-1059-fc95ea7d0c540eef00af-1.png ]
◆衣料品を購入する店舗を選ぶ際の重視点
衣料品を購入する店舗を選ぶ際の重視点は(複数回答)、「品揃えが豊富」「値段が安い」が直近1年間に衣料品を購入した人の各40%台、「商品が探しやすい・見やすい」「店内に気軽に入れる」が各3割強、「デザインの種類が豊富」「サイズ構成が幅広い」が各3割弱となっています。
◆インターネットで衣料品を購入する場面
インターネットで衣料品を購入する場面は(複数回答)、「セールなどで割安で購入できる」がインターネットでの購入者の34.6%、「店頭よりも価格が安い」「たまたま欲しいものを見つけた」「クーポンやポイントが使える、たまる」が各3割弱です。
「たまたま欲しいものを見つけた」「自分の都合の良い時に購入したい」は女性、「セールなどで割安で購入できる」「店に行けない・行くのが面倒」は女性若年層で高くなっています。
◆衣料品購入時の参考情報
衣料品購入時の参考情報は(複数回答)、「店頭の商品、商品情報」「店頭のディスプレイ、マネキン」が衣料品購入者の各3割弱、「通販サイト・オンラインショップの商品紹介・レビュー」「メーカーや店舗の公式ホームページ」「折込チラシ、ダイレクトメール」が各2割弱です。
「通販サイト・オンラインショップの商品紹介・レビュー」は女性、「個人・有名人のSNS」「店舗やメーカーの公式アプリ、公式アカウント」は女性10・20代で高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1059/resize/d7815-1059-0b15feba1dde28f10984-2.png ]
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆その場所で衣料品を最もよく購入する理由(全6,134件)
『衣料量販店』
コロナで外出の機会が減ったため、必要とする衣料が変わった。家で着るTシャツなどユニクロ等で購入することが多くなった。(女性59歳)
価格が手ごろで自分の目で実物を確認して購入できるので。(男性37歳)
『インターネットショップ』
普段はショッピングモールで購入していたが、コロナで行きにくくなったので、そのお店のネットショップで購入している。検索ついでの他のショップでも購入するようになった。(女性65歳)
他の人のレビューなども参考にして購入することができるから。(男性58歳)
『ショッピングセンター・モール』
家族のものが全部揃うから。車で行きやすいから。(女性36歳)
好きなブランドが同じ施設に全てあるので買い物しやすいから。(女性25歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第7回>(2021/6)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27508
<第6回>(2018/6)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23906
<第5回>(2015/6)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20311
──────────────────────────────────────
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1059_1.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
ランキング
-
1円上昇、一時151円台 3週間ぶり円高水準、介入警戒も
共同通信 / 2024年5月3日 22時28分
-
2黒田東彦・日銀前総裁「円安は一時的」…NYの講演で見解、マイナス金利解除・利上げは「当然のこと」
読売新聞 / 2024年5月3日 17時45分
-
3いなば食品、大炎上も「ほぼ沈黙」の戦略的な是非 「沈黙は金」黙って耐える…のはもう通用しない
東洋経済オンライン / 2024年5月3日 19時30分
-
4インフレ・金利上昇、マンション購入は急ぐべき? 長期では、マンション所有は3つのリスクの塊
東洋経済オンライン / 2024年5月3日 11時10分
-
5過度な動き「ならす必要も」=円安、介入コメントせず―鈴木財務相
時事通信 / 2024年5月3日 23時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください