JCBとナウキャストが提供する国内消費指数「JCB消費NOW」、長崎国際観光コンベンションの観光消費動向レポートにて活用
PR TIMES / 2024年11月6日 14時45分
株式会社ナウキャスト(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:辻中 仁士、以下「ナウキャスト」)と、株式会社ジェーシービー(本社:東京都港区、代表取締役兼執行役員社長:二重 孝好、以下「JCB」)は、匿名加工されたクレジットカード決済データをもとにした国内消費指数「JCB消費NOW」を提供しています。
この度、一般社団法人長崎国際観光コンベンション協会が協会会員向けに発行したレポートにて、「JCB消費NOW」をご活用いただきました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11361/1064/11361-1064-f0822ff853f3c790e49a34e4662b55c6-1338x906.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・「「JCB消費NOW」データからみた県外から長崎市への訪問客による観光消費動向 2024年上半期(1月~6月)レポート」 ※本レポートは協会会員向けのため一般公表はしておりません
レポートでは、観光目的で長崎を訪れた人々が、市内でどれくらい消費しているかの動向を把握するため「JCB消費NOW」を活用いただいています。 属性別の消費動向(居住地、性別・年代)や新型コロナ禍前の2019年と前年(2023年)の比較など詳細な分析も行なっていただきました。
今後もナウキャストとJCBは、「JCB消費NOW」の提供を通じて、経済や消費の動向把握や組織の意思決定を支援してまいります。
■長崎国際観光コンベンション協会について https://www.at-nagasaki.jp/dmo
長崎国際観光コンベンション協会(DMO NAGASAKI)は、2018年に地域DMOとして登録され、多くの観光施設を保有する行政と連携して、「訪問客の満足度向上・消費拡大」、「事業者のビジネスチャンス拡大・収益向上」、「市民の満足度向上」などをミッションに掲げる、観光・交流まちづくりの舵取り役です。
DMO NAGASAKIでは、長崎市の観光・MICEが目指す「選ばれる21世紀の交流都市」を実現するべく、中期事業戦略「長崎市DMO事業計画2021-2025」を策定し、1.選ばれるための「ブランディング」と2.選ばれ続け、稼ぐ力を引き出す「仕組みづくり(=マーケティングサイクル)」を基本戦略に据えた各事業(国内、インバウンド、MICE、修学旅行)を推進しており、地域観光の課題、地域事業者のニーズ、訪問客ニーズを解決し、新たな価値の創造を目指して参ります。
■「JCB消費NOW」について https://www.jcbconsumptionnow.com/
「JCB消費NOW」は、日本発唯一の国際カードブランド運営会社であるJCBと最先端のビックデータ解析ノウハウを持つナウキャストが開発した、消費活動の“今”を知るための指標です。プライバシーを保護した形で加工したJCBカードの取引データを活用して、 “現金も含めた国内消費全体の実勢”を捉える消費指数を提供します。クレジットカードの決済データをもとに算出しているため、インターネットショッピングやキャッシュレス決済を含む幅広い消費の動向を捉えることが可能で、財やサービスの消費動向を示す総合消費指数や総合消費をマクロ・ミクロに分類した業種別消費指数など合計66種の指数を提供しています。性別・地域・年代といった属性別のデータも備えており、多面的に消費動向を分析することができます。また、データを集計して約2週間で配信するため政府等が公表する既存の消費統計と比べて速報性が大幅に向上しており、金融機関やシンクタンク、官公庁のレポート等で多数引用されています。
現在、国や地方行政機関をはじめ、企業のマーケティング部門、証券会社・投資銀行等の金融機関、経営コンサルティング会社、報道機関等、多岐にわたるお客様に経済を捉える指標としてご活用いただいております。
◯「JCB消費NOW」1か月間無料トライアル
「JCB消費NOW」が提供する全指数と、ダッシュボード機能を含む全機能を1ヶ月間無料でご利用いただけます。以下の会員登録フォームからお申込みください。
<会員登録フォーム>
https://www.jcbconsumptionnow.com/member/register
※会員種類で「無料トライアル」を選択してください。
■株式会社ナウキャスト
株式会社ナウキャストは、東京大学経済学研究科渡辺努研究室における「東大日次物価指数(現:日経CPINow)」プロジェクトを前身として2015年に設立された、オルタナティブデータのリーディングカンパニーです。次世代金融インフラの提供を通して組込型金融を実現するFinatextグループにおいて、ビッグデータ解析事業を担っています。POSデータやクレジットカードの決済データ、求人広告データなどの「オルタナティブデータ」を多数扱い、生成AIを活用した事業者の業務支援に取り組んでいます。また、独自の経済指数を開発し、経済統計のリアルタイム化、企業の経営戦略の見える化を行い、国内外250社以上の金融機関、シンクタンク、政府、政府系金融機関、海外ヘッジファンド等の資産運用、経済調査業務を支援しています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11361/1064/11361-1064-7cf0a17f8c58bb0e7f2e103c896438fa-728x422.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
会社名:株式会社ナウキャスト
代表者:代表取締役CEO 辻中 仁士
設立:2015年2月
所在地:東京都千代田区九段北一丁目8番10号 住友不動産九段ビル 9階
公式サイト:https://nowcast.co.jp/
■株式会社ジェーシービー
1961年に設立し、日本発唯一の国際カードブランドを運営する企業としてJCBカードを利用できる加盟店ネットワークを展開するとともに、アジアを中心に国内外のパートナー企業とJCBカードの発行を拡大しています。また、総合決済サービス企業の実現を目指し、お客様やパートナー企業の皆様の期待にお応えする様々な事業を展開しています。国内外で1億5千万人以上の方にJCBカードをご利用いただいています。(2024年3月末現在)
会社名:株式会社ジェーシービー
代表:代表取締役兼執行役員社長 二重 孝好
設立:1961年1月
所在地:東京都港区南青山5-1-22 青山ライズスクエア
公式サイト:https://www.global.jcb/ja/
▶PDF版プレスリリースはこちら
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
JCBとIWI、不正取引情報WEB連携サービス「MATTE」をリニューアル
PR TIMES / 2024年11月19日 12時15分
-
JCBとマネックス証券、ポイントで1株から株式投資できる『タネカブ(TM)』を提供開始
PR TIMES / 2024年11月7日 16時45分
-
JCBとナウキャストが提供する国内消費指数「JCB消費NOW」、長崎国際観光コンベンションの観光消費動向レポートにて活用
PR TIMES / 2024年11月6日 15時15分
-
ナウキャストの出店分析ソリューション「MarketLens」、全国で170店舗以上のフィットネススタジオを運営するワールドフィットが導入
PR TIMES / 2024年11月1日 11時0分
-
「クレジットカードやデビットカード等のタッチ決済」「QRコード認証」を活用した乗車サービスの実証実験を全駅で開始します
PR TIMES / 2024年10月24日 14時0分
ランキング
-
1ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
2クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
3「観光客が土下座強要?」に見るFENDIの反省点 インバウンド対応を迫られる各企業が今すべきこと
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時0分
-
4一番人気の「かつ重」は300円未満! スーパー・トライアルが物価高時代に「安さ」で勝負できるワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 6時10分
-
5相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください