【サラダに関する調査】サラダの準備方法は「野菜を使って、自分や家族が調理」がサラダを食べる人の8割。「市販のサラダ」「カット野菜を買ってきて調理」が各30%台で増加傾向
PR TIMES / 2021年7月21日 16時45分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■サラダを1日1回以上食べる人は4割弱。サラダの準備方法は、「野菜を使って、自分や家族が調理」がサラダを食べる人の8割。「市販のサラダ」「カット野菜を買ってきて調理」が各30%台で増加傾向
■自宅で作るサラダによく使う野菜は、「トマト」「キュウリ」「レタス」「キャベツ」がサラダを食べる人の各60%台、「タマネギ」「ブロッコリー」「葉レタス」が4~5割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、5回目となる『サラダ』に関するインターネット調査を2021年6月1日~5日に実施し、10,230件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27501
サラダを食べる頻度
サラダを1日1回以上食べる人は4割弱です。男性10~30代では「食べない」が各10%台と、他の層より高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1066/resize/d7815-1066-d3de53181ea3cfa91c1a-0.png ]
好きなサラダのタイプ、野菜以外で好きな具材
好きなサラダのタイプは(複数回答)、「ポテトサラダ」がサラダを食べる人の57.8%、「グリーンサラダ」が47.1%、「マカロニサラダ」「トマトサラダ」「ツナサラダ」が各4割弱です。女性の比率が高いものが多く、「かぼちゃサラダ」「大根サラダ」「春雨サラダ」「温野菜サラダ」は男女差が大きくなっています。
野菜以外で好きなサラダの具材は(複数回答)、「ハム、生ハム」がサラダを食べる人の52.6%、「卵」「ツナ」が各40%台、「えび、かに、ほたて」「海藻類」などが各30%台です。「豆類、ナッツ類」「春雨、こんにゃくなど」は、女性で比率が高くなっています。
サラダを食べる理由
サラダを食べる理由は(複数回答)、「健康に良い」「おいしい」「野菜をたくさん摂取できる」がサラダを食べる人の各5割強、「野菜が好き」「食物繊維をとりたい」「食事の栄養バランスをとる」が4割前後です。
「美容に良い」「さっぱりしたものが食べたい」などをはじめ、女性で比率が高いものが多くみられます。「食物繊維をとりたい」は女性高年代層、「ダイエットのため」は女性若年層で高くなっています。
サラダの準備方法
サラダの準備方法は(複数回答)、「野菜を使って、自分や家族が調理」がサラダを食べる人の79.9%となっています。「購入した市販のサラダ」「カット野菜や野菜セット、パッケージサラダなどを買ってきて調理(またはそのまま食べる)」が各30%台で、いずれも過去調査と比べて増加傾向です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1066/resize/d7815-1066-aa89959fd9a858498353-1.png ]
自宅で作るサラダによく使う野菜
自宅で作るサラダによく使う野菜は(複数回答)、「トマト」「キュウリ」「レタス」「キャベツ」がサラダを食べる人の各60%台、「タマネギ」「ブロッコリー」「葉レタス」が4~5割です。北海道・東北では、「アスパラガス」が他地域より高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1066/resize/d7815-1066-7ec2fff79c7d313501c1-2.png ]
市販のサラダの購入頻度、購入時の重視点
市販のサラダを食べる人の購入頻度は、「週に1回程度」「月に2~3回」がボリュームゾーンです。週1回以上は5割強、男性で比率が高くなっています。女性若年層では、他の層より頻度が低い傾向です。
市販のサラダ購入時の重視点は(複数回答)、「価格」が市販のサラダを食べる人の63.5%、「味」が54.9%、「野菜や具材の種類が豊富」「鮮度」が各4割強、「分量・サイズ」「賞味期限・消費期限」が各30%台です。
<< 回答者のコメント >>
気に入っているサラダ(全4,561件)
・千切りにしたキャベツ等に塩と少量のごま油をかけて混ぜて食べる。(男性29歳)
・アボカド、ブロッコリーは栄養素が高いという話をよく聞くので積極的に入れている。(男性35歳)
・ポテトサラダが一番好きです。ゆで卵をおろしたものを振りかけて食べる、また生の明太子を混ぜるなどトッピングが豊富で好きです。(男性43歳)
・オイルドレッシングは使わない。お酢を使ったものやもろみや酢味噌などをよく使っている。(男性60歳)
・ツナが入っているなどのタンパク質重視で、購入します。(女性27歳)
・かぼちゃサラダにコンソメを入れるとおいしいです。(女性41歳)
・ポテトサラダにアーモンドクラッシュをいれる。(女性47歳)
・蒸し鶏とアボカド・チーズと生ハムのサラダを作ることが多い(レタスやトマト等は必須)サラダは一番最初に食べる。(女性54歳)
<< 調査結果 >>
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1066_1_69ee0a3a5959a8a85a34c9b3176432ac.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
──────────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
──────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
──────────────────────────────────────
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【自宅での食事スタイルに関する調査】直近1年間に自宅での食事で増えたことは、「食費を安く済ませる」「簡単・短時間で調理できるものを準備する」「夕食を自宅で食べる」が各1割強
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
【炭酸水に関する調査】炭酸水選定時の重視点は、「価格」が直近1年間飲用者の4割強、「味、飲み口」「強炭酸」が各30%台。炭酸入り飲料が好きな層・炭酸水の飲用頻度が高い層では、「強炭酸」の比率高い
PR TIMES / 2024年9月3日 15時10分
-
【青汁に関する調査】青汁の利用経験者は4割、直近1年間に利用した人は2割強。利用理由は「健康のため、健康維持」が直近1年間利用者の約66%、「野菜不足を補う」「なんとなく体によさそう」が3割前後
PR TIMES / 2024年8月29日 15時10分
-
【日常生活とコーヒーに関する調査】コーヒーを毎日飲む人は7割、「1日に2~3回」が4割弱。飲用者が期待する効果は「気分転換」「リラックス効果」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月28日 17時45分
-
【料理の素に関する調査】料理の素を購入する場面は「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
5為替相場 21日(日本時間 5時56分)
共同通信 / 2024年9月21日 6時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください