【サラダに関する調査】サラダの準備方法は「野菜を使って、自分や家族が調理」がサラダを食べる人の8割。「市販のサラダ」「カット野菜を買ってきて調理」が各30%台で増加傾向
PR TIMES / 2021年7月21日 16時45分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■サラダを1日1回以上食べる人は4割弱。サラダの準備方法は、「野菜を使って、自分や家族が調理」がサラダを食べる人の8割。「市販のサラダ」「カット野菜を買ってきて調理」が各30%台で増加傾向
■自宅で作るサラダによく使う野菜は、「トマト」「キュウリ」「レタス」「キャベツ」がサラダを食べる人の各60%台、「タマネギ」「ブロッコリー」「葉レタス」が4~5割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、5回目となる『サラダ』に関するインターネット調査を2021年6月1日~5日に実施し、10,230件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27501
サラダを食べる頻度
サラダを1日1回以上食べる人は4割弱です。男性10~30代では「食べない」が各10%台と、他の層より高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1066/resize/d7815-1066-d3de53181ea3cfa91c1a-0.png ]
好きなサラダのタイプ、野菜以外で好きな具材
好きなサラダのタイプは(複数回答)、「ポテトサラダ」がサラダを食べる人の57.8%、「グリーンサラダ」が47.1%、「マカロニサラダ」「トマトサラダ」「ツナサラダ」が各4割弱です。女性の比率が高いものが多く、「かぼちゃサラダ」「大根サラダ」「春雨サラダ」「温野菜サラダ」は男女差が大きくなっています。
野菜以外で好きなサラダの具材は(複数回答)、「ハム、生ハム」がサラダを食べる人の52.6%、「卵」「ツナ」が各40%台、「えび、かに、ほたて」「海藻類」などが各30%台です。「豆類、ナッツ類」「春雨、こんにゃくなど」は、女性で比率が高くなっています。
サラダを食べる理由
サラダを食べる理由は(複数回答)、「健康に良い」「おいしい」「野菜をたくさん摂取できる」がサラダを食べる人の各5割強、「野菜が好き」「食物繊維をとりたい」「食事の栄養バランスをとる」が4割前後です。
「美容に良い」「さっぱりしたものが食べたい」などをはじめ、女性で比率が高いものが多くみられます。「食物繊維をとりたい」は女性高年代層、「ダイエットのため」は女性若年層で高くなっています。
サラダの準備方法
サラダの準備方法は(複数回答)、「野菜を使って、自分や家族が調理」がサラダを食べる人の79.9%となっています。「購入した市販のサラダ」「カット野菜や野菜セット、パッケージサラダなどを買ってきて調理(またはそのまま食べる)」が各30%台で、いずれも過去調査と比べて増加傾向です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1066/resize/d7815-1066-aa89959fd9a858498353-1.png ]
自宅で作るサラダによく使う野菜
自宅で作るサラダによく使う野菜は(複数回答)、「トマト」「キュウリ」「レタス」「キャベツ」がサラダを食べる人の各60%台、「タマネギ」「ブロッコリー」「葉レタス」が4~5割です。北海道・東北では、「アスパラガス」が他地域より高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1066/resize/d7815-1066-7ec2fff79c7d313501c1-2.png ]
市販のサラダの購入頻度、購入時の重視点
市販のサラダを食べる人の購入頻度は、「週に1回程度」「月に2~3回」がボリュームゾーンです。週1回以上は5割強、男性で比率が高くなっています。女性若年層では、他の層より頻度が低い傾向です。
市販のサラダ購入時の重視点は(複数回答)、「価格」が市販のサラダを食べる人の63.5%、「味」が54.9%、「野菜や具材の種類が豊富」「鮮度」が各4割強、「分量・サイズ」「賞味期限・消費期限」が各30%台です。
<< 回答者のコメント >>
気に入っているサラダ(全4,561件)
・千切りにしたキャベツ等に塩と少量のごま油をかけて混ぜて食べる。(男性29歳)
・アボカド、ブロッコリーは栄養素が高いという話をよく聞くので積極的に入れている。(男性35歳)
・ポテトサラダが一番好きです。ゆで卵をおろしたものを振りかけて食べる、また生の明太子を混ぜるなどトッピングが豊富で好きです。(男性43歳)
・オイルドレッシングは使わない。お酢を使ったものやもろみや酢味噌などをよく使っている。(男性60歳)
・ツナが入っているなどのタンパク質重視で、購入します。(女性27歳)
・かぼちゃサラダにコンソメを入れるとおいしいです。(女性41歳)
・ポテトサラダにアーモンドクラッシュをいれる。(女性47歳)
・蒸し鶏とアボカド・チーズと生ハムのサラダを作ることが多い(レタスやトマト等は必須)サラダは一番最初に食べる。(女性54歳)
<< 調査結果 >>
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1066_1_69ee0a3a5959a8a85a34c9b3176432ac.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
──────────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
──────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
──────────────────────────────────────
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【航空会社の利用に関する調査】飛行機利用経験者のうち、直近3年間に飛行機を利用した人は4割強。LCCの利用意向者は3割強、10・20代で比率高い
PR TIMES / 2024年4月30日 16時15分
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
-
【サステナビリティに関する調査】SDGsの中で重要だと思うものは「すべての人に健康と福祉を」が約46%、「安全な水とトイレを世界中に」が4割強
PR TIMES / 2024年4月11日 17時45分
ランキング
-
1「LINEのセキュリティ」は大問題 TikTokと同じ道をたどるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月10日 6時10分
-
2初心者の個人投資家こそ「高配当株」狙うべき理由 「高配当×高成長」で"2度おいしい"投資のコツ
東洋経済オンライン / 2024年5月10日 8時30分
-
3ドア代わりの“緑色の板”をはがした先の「まさかの光景」…リフォーム業者も青ざめる激安ボロボロ物件を「利回り16%のお宝物件」に激変させた驚きの方法【不動産投資の実話】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月10日 9時45分
-
4三菱製紙子会社でデータ改ざん=耐熱プレスボード、10年以上前から
時事通信 / 2024年5月10日 17時54分
-
5このキャラはもしかして...? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」ヒント画像公開で話題に
J-CASTニュース / 2024年5月9日 21時33分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください