Music Card用プラットフォーム 「U-CONNECT」サービス開始!
PR TIMES / 2014年6月25日 14時12分
楽曲ダウンロードから特典応募・eチケットをカード1枚に集約
ユニバーサル ミュージック合同会社 (本社:東京都港区、社長兼最高経営責任者:藤倉尚 / 以下、ユニバーサル ミュージック) は、株式会社フェイス(本社:京都市中京区、代表取締役社長:平澤創/ 以下、フェイス)とミュージックカードを中心としたプラットフォーム“U-CONNECT”を共同でサービス開始いたします。
U-CONNECTは16桁のコネクティングナンバーで認証することにより、パソコン・スマートフォンで音楽ダウンロードや動画の視聴等が利用できるカード「U-CONNECTカード」と、それらを再生するプレーヤーアプリ「U-CONNECTアプリ」「U-CONNECTサイト」からなるプラットフォームです。
U-CONNECTはカードに「音楽ダウンロード」、「動画再生」、「特典応募」、「eチケット」のそれぞれの機能をカードに付与し、音楽ダウンロードだけでなく他に「ストリーミングによる動画再生」「特典応募」「eチケット」の機能を楽しむことができます。
通常のCDで行っていた映像特典やイベント応募などをU-CONNECTカード1枚に集約してパソコン・スマートフォンで楽しめる仕組みとなっています。
購入したミュージックカードはU-CONNECT上の「マイコネカ」(My Connecting Card※1)というフォルダに収集され、カードそのものをコレクションしていくことの楽しさも追求できるようになっています。
なお「eチケット」についてはフェイスが持つ「アプチケ(TM)※2」というアプリと連携して「eチケット」が発行される仕組みになっています(eチケットはスマートフォンのみ対応)。
ユニバーサル ミュージックでは6月25日に邦楽レーベルユニバーサルJから発売される超新星のDVD「5 Years Complete Clips and More!!!!!!」に特典映像を収録したU-CONNECTカードが封入されることを皮切りに、今後PASSPO☆、BEAST等のアーティストのリリースを予定しています。
※1 「Connecting Card(TM)」は、フェイスが開発したアーティストとファンを繋げるカードで、ファンはコネクティングカードに記載の16桁のコネクティングナンバーで認証し、コネクティングカードに付帯するコンテンツを得られるサービスです。
※2 「アプチケ(TM)」は、フェイスが開発したスマートフォンで認証できるデジタルチケットです。チケット購入者はスマートフォンの画面を見せるだけでイベントやライブ等に入場できるサービスです。
■ユニバーサル ミュージックについて http://www.universal-music.co.jp/
ユニバーサル ミュージック合同会社は、全世界60の地域に子会社となるレコード会社、ライセンシーを展開する世界最大の音楽企業 ユニバーサル ミュージック グループの日本法人です。 邦楽、洋楽、クラシックス&ジャズ、カタログなど様々な歴史を持つ音楽レーベルから幅広い音楽ジャンルの作品が生み出されています。
ユニバーサル ミュージック グループは、メディアと通信のグローバル企業であるビベンディ (Vivendi) 傘下の1グループです。
■フェイスについて http://www.faith.co.jp/ (東証一部 :証券コード 4295)
フェイスは、世界で初めて携帯電話の「着信メロディ」を考案・実用化*しました。「あるものを追うな。ないものを創れ。」を企業理念に動画・音楽・ゲームや医療・健康情報などの様々な配信事業を行っています。サービスの企画プロデュースから、プラットフォームの設計・構築、配信までをワンストップで提供しており、今後も拡大、多様化するユーザーニーズにあわせ、携帯、パソコン、情報家電等、あらゆる環境において最適な『コンテンツ流通のしくみ』を創造し、世界に向けてさらなる高付加価値企業を目指します。(*フェイス調べ)
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
タッチ決済に対応したクレジットカード等を使用した後払い乗車サービスの実証実験を世田谷線を除く東急線全駅で5月15日(水)より開始
PR TIMES / 2024年5月9日 17時15分
-
タッチ決済に対応したクレジットカード等を使用した後払い乗車サービスの実証実験を世田谷線を除く東急線全駅で5月15日(水)より開始
PR TIMES / 2024年5月9日 17時15分
-
タッチ決済に対応したクレジットカード等を使用した後払い乗車サービスの実証実験を世田谷線を除く東急線全駅で5月15日(水)より開始
PR TIMES / 2024年5月9日 17時15分
-
【LINE MUSICプレミアムユーザー限定キャンペーン】&TEAMの新曲「五月雨 (Samidare)」を聴いてキャンペーンに参加しよう。抽選で30名様を「メンバー全員お見送り会」にご招待
PR TIMES / 2024年5月8日 16時15分
-
【LINE MUSICプレミアムユーザー限定キャンペーン】SEVENTEENに会える「トークステージ&個別お見送り会」にご招待。新曲「MAESTRO」を聴いてキャンペーンに参加しよう
PR TIMES / 2024年5月2日 14時40分
ランキング
-
1「日本国債」の紙くず化がとまらない…雪だるま式「借金地獄」から日本が抜け出せない根本原因【経済のプロが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月11日 11時15分
-
2コーヒー豆高騰の背景に…中国でブーム“悪魔のフルーツ”、ピザや火鍋にも【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月10日 21時10分
-
3朝ドラ登場の食堂モデル、岐阜の五平餅店が閉店へ…「寂しい」全国から名残惜しむファン足運ぶ
読売新聞 / 2024年5月10日 15時8分
-
4ヨーカドーの跡地が「世界最大級の無印良品」に…過疎地の商業モールを復活させた「社会的品揃え」の魅力
プレジデントオンライン / 2024年5月11日 9時15分
-
5【閉園騒動から再出発】「ラブライブ!聖地」水族館、新社長が語った苦悩「従業員は大量解雇」「マイナスからのスタートです」
NEWSポストセブン / 2024年5月10日 19時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください