台湾ライセンス企業と「忍者ベアー」のマスターライセンス契約を締結
PR TIMES / 2020年1月9日 12時15分
IPを活用した東アジアでのイン/アウトバウンド事業を推進
株式会社テレビ東京コミュニケーションズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:大島信彦、以下、TXCOM)は、台湾のライセンス企業である集好發展股份有限公司(本社:台北市、總經理:林俊旭、以下、J集好)と、インバウンド・地方創生事業向けのキャラクター「忍者ベアー」の東アジアにおけるマスターライセンス契約を締結しました。
TXCOMは地方創生事業を展開しており、日本の複数の自治体との連携実績があります。また、J集好は台湾、香港、中国に販路を持ち、アジア複数国のIPの取扱い実績があります。両社は相互に協力し、「忍者ベアー」のイン / アウトバウンドでの活用、広告・宣伝活動、商品化事業を行います。
[画像: https://prtimes.jp/i/2734/1074/resize/d2734-1074-704867-0.jpg ]
<契約概要>
対象IP 忍者ベアー
契約期間 2020年1月~2021年12月
対象地域 台湾、香港、マカオ、中国、タイ、シンガポール
対象権利 商品化権、企業PR権及びそのサブライセンス権
◆ J集好について
台湾に拠点を置くライセンスエージェント企業。英文名称はJiihao Life and Culture Development Inc
取扱いIPの実績は「STICKY MONSTER LAB」(韓国)、「PETER JENSEN」(韓国)、「世にも不思議な猫世界」(日本)、「Warbie Yama」(タイ)、「ART ZOO」(シンガポール)等。
公式サイト: https://www.jiihao.com/
◆ 忍者ベアーについて
TXCOM、株式会社クオン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:水野和寛)、空気株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役:木綿達史、通称:KOO-KI)の3社がインバウンド・地方創生事業のために開発した新たな忍者キャラクター。
Facebookメッセンジャースタンプにて全世界8,000万ダウンロードを記録する等、海外で強い。また、主人公の忍者ベアーは日本の伝統玩具「けん玉」をアイテムにしており、一般社団法人グローバルけん玉ネットワークの実施する「けん玉検定(https://kendamakentei.com/)」の公式キャラクターにもなっている。
忍者ベアー公式サイト: https://ninja-bear.com/
忍者ベアー公式Facebookページ: https://www.facebook.com/bear.ninjabear/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「もっと地方へ!」ツアーシリーズを開催 台湾富裕層が道東ローカルエリアを満喫
PR TIMES / 2024年9月12日 14時15分
-
【9/19開催:台湾インバウンドマーケティング担当者向けセミナー】<独自> 台湾人の訪日旅行ならびに商品消費トレンドを大公開!
PR TIMES / 2024年9月9日 13時15分
-
地方私鉄と「台北メトロ」友好協定の本当の狙い 「知られざる観光地」求める訪日客取り込めるか
東洋経済オンライン / 2024年9月7日 7時0分
-
ショートコント・アニメ『ぽちゃーズ』地上波&FODで今秋スタート フジ×DLEがIP共同開発プロジェクト
マイナビニュース / 2024年9月4日 12時0分
-
地域活性化プロジェクト「温泉むすめ」ぽか活支援アプリ開発開始のお知らせ
PR TIMES / 2024年8月28日 18時45分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
5為替相場 21日(日本時間 5時)
共同通信 / 2024年9月21日 5時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください